コロナ対策|換気の時のエアコンは「停止?」「つけたまま?」電気代が節約できるのはどっち?

藤井理絵 藤井理絵

あなぶきコールセンター藤井です。

コールセンターでは24時間365日毎月9,000件前後のお問い合わせ・ご相談を承っています。

最近は季節を問わず、新型コロナの予防対策で、室内の換気をする事も増えていると思います。

暖房や冷房でエアコンを使用する季節は電気代も気になりますよね。

今回はエアコン使用中の換気について「電気代の節約」「換気方法」についてご案内します。

 

エアコンの換気機能

エアコンを稼働すると、「室外の空気を取り込む為、換気ができている」と思っている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

実は、一般的な家庭用エアコンは、「室内の空気を吸い込んで、暖めたり、冷やしたりして循環」させており、換気機能はありません。

その為、エアコンを使用している時も、定期的に窓を開け換気をする必要があります。

 

https://www.daikin.co.jp/air/life/ventilation/

ダイキンHP

 

換気時間の目安

 

一般的に、窓開け換気の目安は、1時間に5~10分程度と言われています。

 

窓を長時間開けると、夏は室内の温度が上がり熱中症のおそれが生じたり、冬は室内の温度が下がる事で風邪をひきやすくなる事も気になります。

エアコンの温度設定を調節しすぎると、急激な温度変化で体調を崩しやすくなったり、電気代が上がったりといった不安も生じます。

 

対策としては、夏は扇風機で冷風の流れを調整したり、エアコンの風向き調節や、風の強さを「弱」から「強にする事で冷風や温風を体で感じやくする事効果的です。

また省エネの観点からは、エアコンの温度設定を「夏は26~28℃」「冬は18~20℃」設定すると有効です。

換気のタイミングを30分毎に5分程度と頻繁にする事で、換気の温度差を少なくし、電気代の節約や、室内温度の急激な変化を抑える事も一案です。

 

効果的な換気方法

窓を開けるときは、1カ所だけではなく、対角線上にある窓を2カ所開ける事が基本です。

2カ所開けることで空気の流れができ、短時間で効率的な換気ができるようになります。

 

https://www.daikin.co.jp/air/life/ventilation/

ダイキンHP

1カ所しか窓が開けられない場合は、扇風機を使用し、室内の風が窓の外に向かうようにする事で、換気の効率を上げる事ができます。

また、入り口のドアを開けることで窓との間に空気の流れができます。

いくつか窓がある場合は、なるべくエアコンから離れている方の窓を開ける事で、急激な温度変化を抑える事ができ、エアコンにかかる負荷を軽減できます。

https://www.city.tachikawa.lg.jp/kenkosuishin/documents/3mitutebiki.pdf

厚生労働省HP

 

エアコン使用中の換気

エアコンを使用中に換気する時は、一旦「エアコンを停止」した方がいいのか、それとも「エアコンをつけたまま」換気していいのか迷う方もいらっしゃると思います。

この場合、「エアコンをつけたまま」の状態で換気する方が電気料金の節約になります。

 

エアコンは、設定温度と室内の温度差が大きいほど電力を消費します。その為、電源を入れる時の消費電力が最も大きくなります。

エアコンを停止した状態で換気を行うと、室内の温度が外気に近づき、再度、電源を入れた時に設定温度と室内温度との差が大きくなるので、電気代が高くなってしまいます。

エアコンをつけたままで窓を開けて換気をすると、電気代がもったいない気ようながしてしまいますが、つけたままの方が消費電力は少なくてすみます。

 

また、夏は、外出から帰宅すると、室内の温度がかなり上がっている事があります。

その時は、エアコンの電源を入れる前に、窓を開けて換気をしましょう。

室内の熱気を外に出し室温を下げた状態でエアコンの電源を入れる事で、エアコンの設定温度との差が減少し電気代の節約につながります。

 

エアコンの電気代節約

換気に限らず、普段からエアコンのメンテナンスをこまめに行う事で、電気代の節約につながります。

シーズン前は下記2点をチェックして冷暖房シーズンに備えましょう。

・フィルター清掃

・室外機の周りの物の撤去

 

まとめ

コロナに限らず定期的な換気は大切ですね。エアコン使用中もできるだけ換気に努めましょう。エアコンクリーニングを検討される方は、あなぶきコールセンターまでご連絡ください。清掃業者もご紹介差し上げます。

 

 

The following two tabs change content below.
藤井理絵

藤井理絵

藤井 理絵(ふじい りえ)
あなぶきハウジングサービス(あなぶきコールセンター)2006年入社
あなぶきコールセンターにて北は北海道から南は沖縄まで24時間365日ご入居様のお声を承る業務に従事しています。
日々緊張しつつの応対ではありますが、頂いたお声に対してお役立ち出来た時は一番うれしい瞬間です。
コールセンターに頂いたお客様のお声をもとにお役立情報をご案内していけるよう頑張ります。
好きな事:旅行(のんびりと南の島へ行くのが理想です)
保有資格:管理業務主任者・宅地建物取引士・福祉環境コーディネーター2級、電話応対コンクール香川県大会出場
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

最近書いた記事

関連の記事

  • facebook
  • feedly
  • rss
backtotop