ホテル改修工事 再生でどこまで変わる ~完成編~

河野通明 河野通明

いつも元気にほがらかに、現場監督の河野です。

古いビジネスホテルをフルリノベーションし、宿泊施設再生プロジェクトとしてホテル改修工事を行った事例のご紹介をさせていただきます。

ホテルの改修工事の進め方の事例として、ホテル利用者である宿泊者が滞在しながらの外装-内装工事を行うケースと、工事期間中は宿泊停止を行って、リニューアルオープンするケースなどあります。今回は、ホテル営業を一旦終え、新たに民泊事業として宿泊施設-ホテル再生を行った事例のご紹介をさせていただきます。

今回ご紹介しますホテルの改修工事は、宿泊スタイルを変えた民泊事業によるご提案で、外装-内装ともに改修・リノベーションいたしております。ご紹介させていただいておりますブログの『~完成編~』ということで、宿泊営業開始前の完成した『アルファベッドイン高松駅前』をご案内いたします。

家具搬入・取り付け

2つの部屋を一度解体し、再構築して一つにすることで、ベッド数を増加させることで利用者数を多く設定することが可能となりました。床材・天井材の色合いを変えることで雰囲気が変わります。家具の取付を行いましたが、これもまた、雰囲気が変わって宿泊の楽しみ方がいろいろご提案できそうです。

フローリングタイプと絨毯敷きタイプのお部屋に家具を搬入・取り付けを行いました。下図の写真、左側がフローリング調、右側が絨毯敷き調となります。
フローリングタイプと絨毯敷きタイプのお部屋に家具を搬入し取り付けました。

こちらは201号室フローリング調のお部屋になります。5つのベッドをご用意いたしております。

こちらは401号室絨毯敷き調のお部屋になります。こちらも5つのベッドをご用意いたしております。

ビジネスホテルのシングルの部屋の2つを、ひとつにして再生を図り、5人部屋へと再生を図りました。ベッドに取り付けられた照明の光も合わさって暖かい空間を構成されているように見えます。

次にご紹介しますお部屋は2号室系統のお部屋になります。和室畳敷きのお部屋をフローリング調に仕上げました。フローリング調に生まれ変わりましたが、座布団に座ってゆっくりできるようにしています。お布団を準備することなくベッドですぐに横になってくつろげます。

<Before>

<After>

家具を搬入しました。こちらは202号室フローリング調のお部屋になります。こちらは7つのベッドをご用意させていただいております。たくさんの人数で利用できるこちらのお部屋は楽しみ方がたくさん考えられます。大人数でのご利用お待ちしております。

コモンキッチンをご紹介いたします。

こちらのスペースではふらっと立ち寄って自由にだれでも利用できる空間となっています。使い方はいろいろあると思います。キッチンとテーブルがあれば、それはもう、ちょっとした外に出されたリビングダイニング。ぜひお立ち寄りくださいませ。

<Before>

<After>

つづいてロビーとコモンキッチンに描かれた絵のご紹介。

こちらは、作画状況です。東京から先生が香川県・瀬戸内を壁画していただきました。先生、ありがとうございました。

工事完成しました。参考までにどうぞ。

仕上げ工事(お部屋内・コモンキッチン・ロビー)仕上げ状況

ということで、ホテル再生工事完成編をご紹介させていただきました。簡易宿泊施設、民泊を楽しんでご利用ください。

まとめ

今回、ホテル改修工事の再生として完成編をご紹介させていただきました。民泊として皆様に出会うまでの裏舞台をご紹介させていただきました。ビジネスホテルから民泊スタイルへの変更の背景として、ターゲット層が国内出張者メインからインバウンドメインへとする中で、部屋数を減らす一方、ベッド数を増やして利用者を増加させるといった提案です。家具・調度品を取り入れ宿泊準備が完成いたしました。皆様のご利用を楽しみにしております。

安全作業に努め誠心誠意に工事を進めてまいります。
ホテル再生完成編をご紹介いたしました。
それでは、また、お会いしましょう ご安全に!!

よかったらこちらも参考までにご覧ください。
★ホテル改修工事 再生でどこまで変わる~解体工事編~
★ホテル改修工事 再生でどこまで変わる~仕上げ工事編(その1)~
★ホテル改修工事 再生でどこまで変わる~仕上げ工事編(その2)~
★ホテル改修工事 再生でどこまで変わる~仕上げ工事編(その3)~

The following two tabs change content below.
河野通明

河野通明

あなぶき加賀城建設 河野 通明(かわの みちあき)
分譲マンションの新築工事の現場監督から、管理組合運営のサポート業務を行うフロント担当を経て、現在はマンション大規模修繕工事の現場管理に携わっております。
管理組合運営業務に携わった経験を活かして、安心・安全の工事に努めます。
保有資格:1級建築士・1級建築施工・土木施工・管工事施工管理技士・マンション管理士・維持修繕技術者・管理業務主任者
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

最近書いた記事

関連の記事

  • facebook
  • feedly
  • rss
backtotop