マンスリーマンションとどう違うの?ホテルの長期利用のすすめ

野村香織 野村香織

こんにちは。

福岡にてホテルや民泊、マンスリーの運営をしているあなぶきスペースシェアの野村です。

あなぶきスペースシェアでは民泊やホテル、そしてマンスリーをそれぞれ運営しています。

今回はホテルの長期利用についてマンスリーマンションと比較しながら紹介いたします。

 

 

マンスリーマンションとどう違うの?

例えば1か月の出張があるとき、ホテルに滞在するかマンスリーを借りるか迷う人もいるかと思います。
ホテルとマンスリーマンションを比較したときのホテル利用のメリットをお伝えします。

 

契約が簡単!空室もすぐに見つかる

ホテルの場合、数も多く空室さえあれば旅行サイトや予約サイトから簡単に予約できます。

比べて、マンスリーマンションは賃貸マンションを短期利用向けに転用していますので、マンスリーサイトから空室の問い合わせをして、契約をする必要があります。

マンスリーの契約と流れはこちらでご紹介しています。
マンスリーと民泊の違いって?テレワークや出張など長期滞在を検討されている方必読!

なぜわざわざ時間のかかる契約が必要なのかというと、旅館業法という法律に抵触してしまうためです。契約に準備が必要なため、長期の利用を考えている場合は期間に余裕をもって探すことをお勧めいたします。

 

光熱費込み

マンスリーの多くが水道光熱費をお部屋の利用料とは別に徴収します。運営会社や地域によっても様々ですが、1名1日当たり500円前後から700円くらいが相場のようです。
ホテルは宿泊料に光熱費を含んでいます。

 

アメニティやタオル・お布団はホテルが用意

マンスリーのサイトをみていると、布団や寝具のレンタル費用がかかることがわかります。寝具を無償で提供することは賃貸業ではNGとなります。逆にホテルは旅館業法にのっとり運営されているため、寝具を提供しなければなりません。
また、自分で準備する必要のあるタオル・バスタオル・ボディソープ・シャンプー・コンディショナー・歯ブラシ・ボディタオル・カミソリなどのアメニティもホテルがご用意することもあります。タオル・バスタオルは持参するのも洗濯するのもなかなか嵩張ってしまうので、これらが初日から用意されているのはとても便利です。

お部屋は清掃スタッフが清掃!

マンスリーは退去時にお部屋の清掃をしますので、あらかじめ清掃料として一定の額を契約時に支払います。
ホテルの場合はホテル側に衛生上の維持管理責任があるため清掃を行う必要があります。長期宿泊の場合はホテルによって清掃の頻度に違いはありますが、宿泊中も清掃スタッフが清掃を行います。

もうちょっと宿泊したい!急な予定も対応

マンスリーの契約の場合、あらかじめ利用の期間を定めて契約をします。そのため、あと3日延長したい…というときは難しいケースが多々あります。ホテルの場合、他にも同様のお部屋があるため延泊の相談に比較的柔軟に対応が可能です。
また、マンスリーは何か事情があって契約期間の解約をしたい場合に返金ができないことが多くあります。ホテルの場合キャンセルポリシーにもよりますが、7日前のキャンセルは無料などの対応が多くみられます。

 

 

ALPHABED INN 福岡大濠公園

福岡市中央区荒戸にある、博多駅や福岡空港・天神とつながる便利な地下鉄「大濠公園」駅から徒歩5分のデザイナーズホテルです。

ALPHABED INN 福岡大濠公園が長期滞在におすすめの理由

①ホテルでありながら、全室ミニキッチン付き

電子レンジやケトル、調理道具や食器・カトラリーをご用意いたしております。

②洗濯機完備

長期滞在で気になる洗濯ですが、ALPHABED INN 福岡大濠公園ではランドリーを完備しています。共用ではございますが、無料でご利用いただけます。浴室乾燥のあるお部屋もご用意いたしております。※クアッドルーム

③30㎡以上のお部屋をご用意

キッチン付きのお部屋はどちらも30㎡と32㎡で通常のホテルに比べてゆったりとした設計です。
畳でゆっくりおくつろぎいただけるファミリールームタイプと、ソファとワークデスクをご用意したクアッドルームタイプがございます。お好みでご利用ください。

④監視カメラ・オートロック付き

マンスリーの場合気になるオートロック機能ですが、ALPHABED INN 福岡大濠公園は完全無人のホテルのため、ホテル入り口にオートロックを採用しています。監視カメラもしっかり作動していますので、安全にお過ごしいただけます。

⑤2名以上でのご利用も可能です

マンスリーマンションはワンルームや単身者向けの賃貸を転用していることが多いため、お子様などと一緒にご利用になることが難しいケースもありますが、ALPHABED INN 福岡大濠公園は最大5名様までのご宿泊が可能です。

 

物件詳細

住所

福岡県福岡市中央区荒戸1丁目8-3 ALPHABED INN 福岡大濠公園

 

詳細情報

ワンルーム (ミニキッチン、トイレ、浴室)30㎡・32㎡
◆Wi-Fi無料完備
◆1Fスペース利用可能
◆地下鉄空港線「大濠公園駅」 徒歩5分
◆セブンイレブン 徒歩1分以内(建物向かい)
◆ドラッグストア 徒歩1分以内(建物向かい)
◆100円ショップCan★Do 徒歩1分以内(建物向かい)
◆24時間スーパー マックスバリュ 徒歩3分

 

まとめ

ALPHABED INN 福岡大濠公園は実際に1か月~6か月と長期滞在されているかたも多くいらっしゃいます。

出張以外にもワーケーションや健康観察、一時帰国後のご利用、リフォーム中の利用など幅広くご利用ください。
利用料金の詳細や貸し出し備品などの詳細につきましてもお気軽にご相談ください。

 

お問い合わせ

あなぶきスペースシェア 福岡営業所
平日9:00~17:00 092-235-0077

それ以外の場合 コールセンター
24時間 087-804-7580

予約サイトからも簡単にご予約が可能です。予約HP

 

あなぶきスペースシェアの運営施設はこちらから

あなぶきスペースシェアでは、香川県、岡山県、広島県、福岡県、沖縄県、北海道で
民泊物件・ホテル・マンスリーマンションを運営しております。

気になることなどございましたら、下記のフォームからお問合せください!
【お問い合わせフォーム】

The following two tabs change content below.
野村香織

野村香織

あなぶきスペースシェア 福岡営業所
野村 香織(のむら かおり)

新築マンションの販売を経てあなぶきスペースシェアにて民泊施設や無人ホテルの管理・運営をしています。
インテリアが好きで、民泊やマンスリーの開設やコーディネートを楽しく行っています。お役立ち情報や民泊・マンスリーなどの情報を発信いたします。記事を通して、民泊に少しでも興味を持っていただけたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。
【保有資格】宅地建物取引士
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

最近書いた記事

関連の記事

  • facebook
  • feedly
  • rss
backtotop