ショールームイメージ

リフォームでショールームにはいつ見学に行く?オススメのタイミングを解説

こんにちは、リフォームガイドコンシェルジュの山口です。

リフォームガイドは、あなぶきハウジンググループが運営するリフォーム一括見積もりサイトです。リフォームを検討しているお客様から様々なリフォームのご要望をヒアリングして、内容や状況に合ったリフォーム会社をご紹介するのが、私たちコンシェルジュの仕事です。

リフォームガイド紹介

お客様からリフォームのご相談をいただく際、よく質問されるのが「ショールームは見にいった方がいいのか?行くとしたらいつ頃いくのがいいのか?」という点です。
なるべく理想に近いリフォームを実現するためにも、実物を見てイメージを固めやすいショールームの見学はとてもオススメですが、実はショールームを見に行くタイミングも意外と重要になります。

今回はそんなショールーム見学のオススメのタイミングと理由を解説します。

1.ショールームの見学は二回に分けるのがオススメ

リフォームショールーム

ショールームの見学に行くタイミングですが、可能であれば2回訪れることを最もオススメします。

  1. リフォームを検討し始めるタイミング
  2. リフォーム会社と相談を進め、リフォームプランが定まってきたタイミング

しかし、忙しい日々の中で二回も見学に行く時間を捻出するのは難しいという方も多いかと思います。そういった場合は、②の「プランが定まってきたタイミング」だけでも見学に行ってみてはいかがでしょうか。

それでは、それぞれのオススメの理由と、メリットなどについて詳しく説明していきます。

2.なぜ最初に見学に行っておいた方がいいのか?

リフォームの方向性を決めて、その後の打ち合わせをスムーズにするため

「リフォームの検討を始めた段階」でのショールーム見学は、「リフォームのイメージを大雑把にでも掴むため」に行います。

例えばキッチンのリフォームを検討しているとします。キッチンにはどんな機能があるのか? 実際に設置した際のレイアウトはどんな形になるのか? 使い勝手はどうか?というところを実際に確認してみたいと考える方がほとんどだと思います。
これから長く使っていくことになるキッチンですし、簡単に何度も取り換えられるものではないので、知っておきたいと思うのは当然ですよね。

この段階でショールームを見学することで、そういったイメージがある程度固まります。

また、ある程度「こうしてみたいな」というイメージが固まっていないと、いざリフォーム会社と相談を始めても「なんかイメージが違うなぁ」と途中で何度も検討のやり直しになってしまい、かえって沢山の時間がかかり、非効率な進め方になってしまうことが往々にしてあります。

リフォームのイメージを膨らませることも大事ですが、それ以上に「その後のリフォームの検討になるべく手間や時間をかけないようにするため」にも、まずは最初に見学することをオススメしています

何カ所くらい見学にいけばいいの?…一カ所でOK

実際にショールームの見学を検討し始めた方からよくいただく質問に「L○X○LさんとかT○T○さんとかメーカーは沢山あるけど、何社くらい見にいった方がいいの?」というものがあります。こちらの質問に関しては結論から言うと、どこか一カ所を見にいくだけでも構いません。

というのも、よっぽど特殊な「○○社独自の規格」など以外は、どの会社でも類似した製品を取り扱っている場合が多いからです。そのため、どこか一社で見て気に入ったものがあれば、リフォーム会社にはそれを伝えれば、同等の機能をもつ他社の類似品を含めた中から、最適な商品を提案してもらえます。わざわざ何社も見学に行く必要はなさそうですね。

勿論、時間が許すのであれば何カ所か見学して比較するのも悪くはありませんが、そもそも何カ所も足を運ぶのは大変ですし、選択肢が増えすぎて逆に希望のリフォームの形が定まらなくなってしまうこともあります。まずは手始めに、どこか一カ所に絞って見学に行くことをオススメします。

ショールームの見学をする際には「何カ所見にいくか」というよりも、機能面やデザイン、レイアウトなど「自分が何を重視してリフォームを検討したいのか」という点を明らかにすることを意識して見学に行くと、検討が進めやすくなるかと思います。

3.ここが重要!2回目の見学の目的は?

リフォームのショールーム

検討中のリフォームプランが希望通りかを最終確認するため

二回目の見学のオススメ時期は、リフォームのプランが定まってきてからです。
こちらの見学の目的は「検討しているリフォームのプランが本当に自分の希望と合っているか」を最終確認することにあります。

先に解説した「リフォームのイメージが定まっていないと何度も検討をやり直す羽目になる」という問題は、時間や手間はかかりますがまだやり直しが利く段階の話ですが、リフォーム会社と契約をして施工が始まってしまうと、「イメージが違う!」となっても取り返しがききません。そういった事態を防ぐための最後のチャンスとして、最終確認のためのショールームの見学がとても大事になります。

このタイミングでは、リフォームプランで採用されている商品が実際にはどんな使い勝手か、高さはプラン通りで大丈夫か、手触りはどうかなど、実物の商品に触れ、サイズ感を確かめましょう。

このように、工事後に後悔してしまわないために、リフォームプランが定まったあとには、なるべくショールーム見学の時間を作るようにしましょう。

4.まとめ

今回は、ショールームの見学に行くオススメのタイミングについて解説しました。
それぞれのタイミングでショールームでやるべきことや重要性について、初めて知ることも多かったのではないでしょうか?

リフォームガイドでは、リフォーム会社ごとの特長をよく知る私たちコンシェルジュが、お客様のご要望に応じて会社紹介をしています。一緒にショールームを案内してくれる会社や、希望に近い設備を多数のパターンで提案してくれる会社などをご紹介をすることも可能です。
ショールームの見学にまだ行ってないよ、という方も、安心してまずはお気軽に一度ご相談ください。

リフォームガイド紹介

The following two tabs change content below.

リフォームガイド公式

「リフォームガイド」コンシェルジュチーム
------------------------------
あなぶきデジタルサービス リフォームガイド事業部

リフォームガイドは、「あなぶきデジタルサービス」が運営するリフォームの無料一括見積サイトです。
各リフォーム会社の特徴を深くまで理解したプロのコンシェルジュが、お客様一人ひとりに合わせて最適なリフォーム会社をご紹介。「なぜその会社を紹介したいか」という理由まで、コンシェルジュが丁寧に説明することで、納得のリフォーム会社選びを実現します。
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

最近書いた記事

関連の記事

  • facebook
  • feedly
  • rss
backtotop