マンション管理会社の就活生・内定者必見!~入社前に必要なものとは?~

加茂卓朗

皆さんお久しぶりです!!

あなぶきハウジングサービスの加茂です。

3月に入って暖かくなり、春の訪れを感じますね。1年前は大学の卒業式や卒業旅行にも行ったな。と思い出に浸りながら、花粉症に悩まされていて常に鼻がムズムズしている状態です、、、

早く病院に行きます。

さて、4月に入社を控えている学生の皆様は、そろそろ入社の準備を始めるころだと思います。ご家族や先輩に何が必要なのかを聞いているかもしれませんが、今回実際にあなぶきで働いている私から「入社前に準備しておくべきもの」を紹介します。

必ず準備すべきもの

スーツ

1つ目は社会人の必須アイテムスーツです!当たり前なアイテムかもしれませんが、何点かポイントがありますのでご紹介します。
男性の場合出社時にはスーツを必ず着用します。なので、2~3着ほど持っておいたほうがいいです。
ここでポイントですが、リクルートスーツは数に入れないでください。

リクルートスーツを着る機会は、入社式以外はほとんどありません。遅くても6月頃にはほとんどの新入社員がリクルートスーツから卒業しています。ネイビーやグレーのスーツを2~3着持っておくが無難かと思います!

普段私が着用しているストライプ柄のスーツです。 

スーツは身だしなみの中でも一番目につきやすいものなので、常に清潔に保つため定期的にクリーニングに出すことをお勧めします。

女性はオフィスカジュアルがOKな職場も多いと思いますのでスーツの出番は少し減るかもしれません。

その代わり、ジャケットを一枚羽織ることがあるので、良いジャケットを持っておくと周りと差がつけれるかもしれません!

また、ジャケットは1~2枚持っておくと安心です!

私の場合、就職活動用に買ったリクルートスーツ以外にストライプ柄の黒とネイビーのスーツを入社前に購入しています。自分に合ったスーツを見つけるのも社会人ならではの醍醐味だと思います。

ワイシャツ・ハンカチ

ワイシャツも仕事をするうえでの必需品です!

ワイシャツに関しては、1週間分あると心配がないと思います。

どうしても洗濯が間に合わないといった場合でも、1週間分あれば何とか乗り切ることができます。

次にハンカチです。

スーツのポッケに入るハンカチを用意しましょう。学生時代はハンカチを使わなかった方でも、社会人としてスーツで手を拭くのはNGです!

また、巡回などで汗をかくこともあるので、清潔感のある身だしなみを整えるため、ハンカチは数枚準備しておきましょう。

またまた当たり前のアイテムなのですが、2つ目はです。

男性の場合は革靴になります。これも2~3足持っているといいと思います。毎日同じ靴を履いていると、革の劣化が早くなったり、直ぐに中敷きがすり減ってしまうので、1~2日おきで履き替えるといいと思います。

靴もスーツ同様、定期的に手入れを行いましょう。靴も相手側にとって非常に目がつくアイテムとなります。簡易的な手入れセットも購入しておきましょう。

女性の場合は服装に合うパンプスやヒールをいくつか持っておけば大丈夫!

貯金

物ではありませんが、一番大事かもしれません。新生活には出費が必要不可欠です。

特に引越しをするとなると、新しい家具や家電・生活用品を買うことになり、かなりの出費になります。私の場合は、福岡県から熊本県へと引っ越したので新たに冷蔵庫、電子レンジ、ソファー等諸々購入をしました。

また、新しい生活に慣れず、体調を崩すなど、急に大きな出費が発生することがあります。なので入社する際にはある程度まとまったお金を用意しておくことをお勧めします。

入社前に準備しておいた方がいいもの

車の運転

これはどの不動産会社にも言えると思いますが、営業の方は運転を必ずすることになるので、運転は今のうちに慣れておいた方がいいです!

私も、大学生まではよく車を運転していたのですが、入社してから8月まで自分の車を持っていなかったので、運転する機会が全くありませんでした。

そんな中8月にようやく自分の車が届いて、いざ運転してみると久しぶりの感覚と熊本の初めての道ということもあり、本当に怖かったことを思い出しました、、、

皆さんは私のように怖い思いをしないため今のうちに運転に慣れておきましょう!

ちなみにあなぶきハウジングサービスでは配属先によっては自家用車をもってきてもらう可能性もあるので人事の方々に相談をしておくといいと思います!

 

以上入社前に準備すべきものを紹介いたしました。

スーツや靴は入社前までに準備をしておく必要がありますが、車に関しては入社後でも全然大丈夫なので、ご家族や先輩社員に相談をしたうえで計画的に購入をしましょう。

学生の皆様は4月から社会人となり、なかなか自分の時間を作ることが難しくなってきます。今のうちに思う存分遊んで、思い出をたくさん作ってください!

1ヶ月後、沢山の新入社員が入社することを心から楽しみにしております!!

では、また次回のブログでお会いしましょう!

The following two tabs change content below.

加茂卓朗

あなぶきハウジングサービス 分譲管理九州第二事業部 熊本支店
加茂 卓朗(かも たくろう)

2022年卒の新入社員です。
福岡県出身で、高校まで野球を行っていました。
配属先では、マンションの管理をしています。
新入社員の目線で研修内容や業務について発信していきます。
精一杯頑張りますのでよろしくお願いいたします !
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

最近書いた記事

関連の記事

  • facebook
  • feedly
  • rss
backtotop