新入社員・就活生必見!!【最終回】~1年間の総まとめ~

加茂卓朗

お久しぶりです!

あなぶきハウジングサービスの加茂です。

さて、今回のブログで私の投稿は最後となります!

ブログの投稿を行うようになった初めのころは、慣れない業務に加え文章力が乏しかったため1回の投稿が完成するまでに何日もかかり、続けていけるか不安でしたが、先輩方のアドバイスもあり、なんとか最後の投稿まで迎えることができました!

それでは、最後の投稿は私の「1年間の総まとめ」をお話します!

 

1年間の総まとめ

 

4月~8月(入社から担当マンションを持つまで)

4月に入社してからすぐに対面オンラインでの新入社員研修を行い、5月に熊本県に配属されました。配属されてからは、毎日教育担当の先輩から業務についてレクチャーを受けていました。

先輩からレクチャーを受けていたことにより、新入社員研修では先に教えていただいた内容が登場することも度々あり、当時マンションについて基礎的なことが何も分かっていなかった私は、より理解を深めることができました。

また、私は入社3ヶ月後に3棟のマンションを担当するようになりましたが、ほぼ先輩から教えてもらったことを言われるがままこなすことで精一杯だった記憶があります、、、

しかし、自分の担当を持たせていただいたおかげで、大学生のころとは全く違う、社会人としての責任を感じることができました!

 

9月~12月(担当マンション3棟から6棟へ)

このころは担当するマンションが6棟に増えました。

3棟の時は全く違い、1つ1つのマンションの情報が一気に増えたことマンション特有のルールがあるなど頭がパニックになっていました。

マンションによって実施する業務は様々で、どんどん業務量が増えていきましたが、より一層業務に対する

責任感が変わったのを覚えています。

 

1月~6月(1年間の総まとめ通常総会へ)

この頃は私が担当しているマンションの1年のまとめを行う通常総会があり、今まで先輩の総会には何度も同席していたものの、自分自身が担当する物件の総会を自身で運営することは初めてだったため、慣れない総会資料の作成大量の資料印刷封入作業など慌ただしくしていました。

初めての総会当日は、総会時に話す内容を議案書の余白にメモ書きして説明する内容などを事細かく記載していました。

 

これは今でも変わりません!

そしてこの頃から理事会も少しずつですが一人で出席するようになりました。

それまでは先輩に同席してもらい、私のおぼつかない説明でも追加で詳しい説明をしていただいたり、質問されて分からない事があってもフォローしてくださる等、とても安心感に包まれていました。

それがとうとう独り立ち!となり、いつも理事会の前は緊張するのですが、一人ということで何倍も緊張しています。

今でも一人が慣れず先輩と一緒に行きたいと思うのですが、そこは甘えずに私がスキルアップして理事会を円滑に運営できるよう努力していこうと思います。

 

まとめ

私の1年間の流れを大まかに説明してきましたがいかがだったでしょうか。

自分自身あの頃は大変だったな、緊張したな、褒められてうれしかったな、などいろいろと思い出すことができました。

入社3ヶ月後マンションを担当するように言われた時は、本当に私にできるのか、と不安でしたが、丁度今そのマンションを担当させていただき1年が経ち、そのマンションの1年の流れが把握できてきたことで少しでも成長している実感しました。

長々と私の1年間の出来事を書いてきましたが、感じたことは周りの方々の支えのおかげということです。

私が悩んでいたり、落ち込んでいると、先輩方や周りの方が心配して声をかけてくださったり助けていただいたりと、本当に恵まれているなと思います。

まだまだ出来ないことが多い新卒2年目の私ですが、ブログを投稿することとなったのは新入社員目線で、とのことだったため、今新入社員として働いている方、今就職活動をしている方に共感していただき、少しでも励みになっていたらうれしいです。

では最後に

1年間ありがとうございました!

The following two tabs change content below.

加茂卓朗

あなぶきハウジングサービス 分譲管理九州第二事業部 熊本支店
加茂 卓朗(かも たくろう)

2022年卒の新入社員です。
福岡県出身で、高校まで野球を行っていました。
配属先では、マンションの管理をしています。
新入社員の目線で研修内容や業務について発信していきます。
精一杯頑張りますのでよろしくお願いいたします !
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

最近書いた記事

関連の記事

  • facebook
  • feedly
  • rss
backtotop