マンション管理会社の動画制作の裏側に密着

佐藤佑司

こんにちは!あなぶきハウジングサービスの佐藤佑司です。

 

私は岡山県倉敷市の出身で、大学時代は香川県で過ごしあなぶきに出会いました。
今はお客様によりよいサービスを体験していただくための仕事に従事しております。
よろしくお願いします。

 

 

今日は、あなぶきハウジングサービスに新設された、動画制作の部署についてご紹介します。

 

 

これまでも動画を使ってのご紹介はしてきましたが、2021年7月より社内で動画制作の部署が新設され、手作りで動画をお届けすることが可能となりました。

当社のサービスメニューのご紹介や、当社のハピサポ会員様用ポータルサイト、オーナーズサイトの登録方法など、さまざまな動画をお届けしてきました。

今回はその動画制作に密着し、どのようにして動画が作られているのかお伝えしようと思います。

 

 

動画撮影の工程

 

シナリオ作成

まず動画の撮影が決まると、どのような流れで、だれを出演させ、何処で撮影するのかという流れを絵コンテなども用いながら細かく決める作業に入ります。出演者も基本的に社員で行っておりますので、出演者のキャスティングやセリフもここで決めてしまいます。制作担当者はどのような動画にすればお客様や社員に伝わりやすいのかしっかりと考え、写真のように絵コンテを用いながらシナリオを作っていきます。

 

最近ではアニメーション技術も用い、出演者ゼロで動画を作成したりもしています。

動画の用途に合わせ様々な動画に挑戦しております。

 

 

撮影

シナリオで決めた撮影場所で、撮影を行います。何度もカットを確認しながら、納得のいくまで撮影を行います。長いときは半日以上撮影することもあり、少しでもクオリティの高い動画をお届けできるようスタッフみんなで知恵を絞ります。

 

 

 

編集

この工程が最も時間のかかる工程です。1本の動画あたり10~20時間が平均で、長い動画や難しい編集の際は、40時間を超えることもあります。制作担当者は基本的にほとんどの時間を編集に割きますが、2~3日、長いときは1週間以上かけて制作するものもあります。

 

 

 

動画制作担当者の1日に密着

 

1日のスケジュール

今回は、動画制作担当者のAさんのとある1日に密着しました!

 

8:40 出社

9:00 朝礼

9:10~10:00 メールチェック・動画編集準備

✓10:00~12:00 課内ミーティング

課内の打ち合わせで、各自が担当する動画や他の制作物の進捗を共有したり、方針を話し合ったりします。

✓12:00~13:00 昼食

✓13:00~14:30 動画内容に関するミーティング

課内の打ち合わせとは別に、個別に動画ごとに撮影や編集の方針を固めます。

納期などもしっかり確認し、逆算してスケジュールを組んでいきます。

✓14:30~18:00 動画編集作業

ここからは黙々と動画編集の作業。大きなモニターの前で格闘します。細かな音声の調整などもあります

ので、イヤフォンをしての作業になります。没頭していると話しかけても気づきません(笑)

✓18:00~18:30 残務処理・退社

日報の記入や明日の予定の確認などし、退社します。

 

インタビュー

担当者のAさんに、動画制作についてインタビューをしてきました!

 

佐藤)Aさん、動画編集の醍醐味はどんな部分ですか?

Aさん)細かい作業の繰り返しですが、形になった時には達成感があります。また、動画を見てくれた方が感動してくれると、頑張ってよかった!と感じます。

 

佐藤)では、逆に動画編集でつらい・苦しいと感じることはありますか?

Aさん)膨大なデータの中から、ひとつひとつのデータを抜き出し当てはめていくパズルのような作業が、大変です。試行錯誤を繰り返しやっと完成したと思っても、やり直しになることもあり、難しいなと感じることはあります。ただ、それでも乗り越えたときにはいつも以上の達成感があります!

 

佐藤)ありがとうございます。いままで沢山の動画を制作してきた中で、ご自身のスキルやマインドに変化はありましたか?

Aさん)毎回違う趣向の動画を制作する中で、新しい技術の発見・習得があります。それを次の動画に活かして、日々成長していると実感します。

 

佐藤)あなぶきグループの社是でもある、「日々是前進」を動画制作でも体現されているんですね。

では最後に、いつも動画を見て下さるお客様やこれから見て下さる方々へ、コメントをお願いします。

Aさん)あなぶきグループの魅力を皆様によりわかりやすい形でお届けできるよう、これからも動画制作に取り組みます。ぜひ、動画のご視聴をお願いします。

 

佐藤)Aさん、ありがとうございました。

 

 

まとめ

 

こちらの部署では、皆様によりわかりやすく伝わるように、さまざまな動画を制作しております。

今後も、さまざまな場面で動画をお届けすると思います。

ご覧いただいた時には、「あ、あの時の記事の!」と思い出していただければ幸いです。

 

これからもあなぶきハウジングサービスは、お客様に寄り添ったサービスをお届けし続けます。

 

 

The following two tabs change content below.

佐藤佑司

佐藤佑司(さとうゆうし)
あなぶきハウジングサービス2021年入社
岡山県倉敷市に生まれ、県立中高一貫の学校を経て2021年に香川大学を卒業しあなぶきハウジングサービスに入社しました。
大学では刑法について専門的に学ぶ傍ら、小学校から続けてきた野球で全国大会に2度出場しました。
CX推進1課に配属になり、日々お客様に喜んでいただける新たなサービスの企画に奔走しています。こんなサービスがほしい!こんなことで困っているなどの声がありましたら私にお申し付けください。
少しでも快適で幸せな暮らしのために一生懸命頑張ります。
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

最近書いた記事

関連の記事

  • facebook
  • feedly
  • rss
backtotop