【就活生必見】あなぶきハウジングサービスについて人事にインタビュー

濵野里帆

こんにちは。あなぶきハウジングサービスの濵野です。

あなぶきハウジングサービスでは毎年、新卒採用を行っています。
2019年4月には32名の新入社員が入社しました。

就職活動中の方は「入社してからギャップがないかな…」など、様々な不安があるかもしれません。
ということで今回は、当社の人事採用担当にいろいろな質問をしてみました!

就職活動中の方や就職活動を控えているという方の参考になると嬉しいです。

 

あなぶきハウジングサービスについて

まずは当社についてご紹介します。

あなぶきハウジングサービスは、分譲マンション管理や賃貸管理・仲介、パーキング事業など、さまざまな事業を展開している、不動産総合サービス企業です。

本社は香川県高松市にありますが、営業拠点は札幌から沖縄まで全国各地にあり、グループとしては海外進出も積極的に行っております。

 

人事・採用担当にインタビュー!

では、採用活動や入社してからのことや、自身の就職活動について人事の平田さんにインタビューしてみました。

平田さんは、あなぶきハウジングサービスに新卒で入社しました。研修の後、賃貸事業部に配属され、「部屋ナビShop」にてお客様にお部屋のご案内などを行いました。
その後人事課に異動し、インターンシップ・説明会の企画や運営、面接(1次選考)、大学訪問など、主に採用に関する様々な業務を行っています。

■まずは自身の就職活動・入社してからについて聞いてみました!

入社の経緯は?

あなぶきハウジングサービスが管理している分譲マンションに住んでいたので、会社名は知っていました。
福岡での合同企業説明会で話を聞き、人事の人の親しみやすい雰囲気に惹かれて興味を持ちました。

大学を卒業するまで地元の熊本県で暮らしており、地元の企業に就職するか悩んでいたところ、2016年の熊本地震を経験しました。
その時住んでいたマンションで、あなぶきハウジングサービスの社員が入居者のために一生懸命対応してくださいました。その姿を見て「自分も誰かのために感謝されるような仕事がしたい」と思い、選考を進め入社に至りました。

入社してからはどうでしたか?

入社を決めるまでは、友達と離れるのも寂しいですし、親と離れるのも心配だったので、熊本で働きたいと考えていました。

ですが、入社し、香川県高松市での新入社員研修を受け「地元を離れ、県外で暮らす経験も積んでおきたいな」という気持ちが出て来ました。研修が終わる頃には、香川県で働きたいと思うようになり、自ら香川県を希望し配属されました。

地元を離れることに不安もありましたが、配属先は、年が近い先輩も多く、みんなでご飯に行ったり、休日はドライブに行ったりと寂しくはなかったです。

地元を出たからこそ新しい出会いもあり、今となっては入社してよかったなと思います。

 

つづいて、採用活動や入社してからのことについて聞いてみました!

就活生にアピールしたい「あなぶきハウジングサービス」のポイントはありますか?

「いろいろな部署がある」「全国各地に拠点がある」「あなぶきのグループ力」の3つです。
いろいろな業務や地域で働くことができ、グループ会社も様々ですので、本当に様々な経験ができると思います。

社風はどう感じますか?

業務で大変な事があったら誰か助けてくれる、協力的であたたかい会社だと思います。
また、やりたいと手を挙げた人にチャンスがある会社でもあります。

面接ではどういったとこを見ていますか。

私は1次面接を担当していますが、特に人柄を重視しています。
協調性がある人かどうか、他人に対して思いやりがあるかどうかというところに注目しながら、質問したり、話の内容などを聞いたりしています。

就職活動中の学生に一言!

つらい事もあると思いますが、自分が納得するまで続けたらきっといい企業に出会えると思います!
ぜひ、あなぶきハウジングサービスも選択肢の一つとして考えてもらえたら嬉しいです!
お会いできるのを楽しみにしています!

 

新卒採用WEB会社説明会・採用サイトもご覧ください!

当社について詳しく知りたい方、会社説明会の動画も公開しております。ぜひご覧ください!

また、採用サイトには、当社で働く先輩社員の紹介や、事業についてなど掲載しております。

→→ あなぶきハウジングサービス採用サイト ←←

ぜひチェックしてくださいね。

 

 

 

 

まとめ

最後まで読んでいただきありがとうございました。

いろいろな話を聞くことで視野が広がり、考え方が変わったり、知らなかったことに興味がわいてきたりすることもあるかもしれません。

不動産業界に興味がある方もそうでない方も、まずは動画などで話だけでも聞いてみてください。

皆様の就職活動の参考になれば嬉しいです。

 

 

あなぶきハウジングサービス ホームページ

■公式Twitter  https://twitter.com/AnabukiS
■公式instagram https://www.instagram.com/anabuki_housing/

The following two tabs change content below.

濵野里帆

あなぶきハウジングサービス 広報室
濵野 里帆(はまの りほ)
大学を卒業後、金融業界に就職し営業として働いておりました。
2018年の入社を機に約7年ぶりに地元香川県に戻り、現在は高松市にて勤務しております。

グループの広報として当社の魅力を発信していきたいと思います。
趣味:音楽鑑賞 保有資格:FP3級
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

最近書いた記事

関連の記事

  • facebook
  • feedly
  • rss
backtotop