こんにちは。
あなぶき社宅サービスと申します。
弊社は企業様の寮・研修所などの福利施設や官公庁の公務員宿舎などをお預かりし、管理運営や給食提供をしている会社です。
私は弊社のブログを担当させていただきます近藤と申します。仕事は企業様の寮、社宅の管理のアウトソーシングを頂く為の営業と実際の施設の管理を担当しております。どうぞ宜しくお願いいたします。
今回も、弊社衛生管理センターによるメニュー開発風景をリポートさせて頂きます。
弊社は、「お住まいになられている居住者様が安心・安全にお住まいになられる空間の創造」というコンセプトに基づいて企業様から施設をお預かりしております。日々現地の管理人さんが寮生様に健康で安全なメニューを考え食事提供をさせて頂いております。
弊社の衛生管理センターとしましても、現地の管理人さん達にメニューのヒントになるような情報発信をさせて頂く一環としてメニュー開発を行っております。
今回は、先日「あなぶきPMアカデミーTOKYO」で行われた弊社衛生管理センターによるメニュー開発風景をリポートさせて頂きます。
今回試作で作ったメニューは下記の通りです。
・ミートローフ
・さつま芋のレモン煮
・ヴィシソワーズスープ
今回のミートローフはひき肉の中に玉ねぎやニンジン、ジャガイモを入れておりハンバーグより野菜も取れてボリュームもあるメニューになっております。
それでは調理工程をみてみましょう。
1.玉ねぎのみじん切りをフライパンで炒める。
玉ねぎは火を通す事で甘みが増します。今回は少しあめ色になる程度に炒めましたが、飴色になるまで炒めてもいいようです。炒めた後は粗熱を取ります。
2.具材を混ぜ合わせる。
ボウルに合挽肉と塩を入れ粘り気が出るまでよくこねて、先ほど炒めた玉ねぎと卵、ナツメグ・胡椒・パン粉を入れて更によくこねる。粘り気が出てきたら、予めさいの目切りをした人参、じゃがいも、インゲンを入れて混ぜ合わせる。
3.ミートローフの成型
まな板にアルミホイルを広げ、その上にサラダ油を塗ったクッキングシートを敷き、先ほど練ったひき肉を棒状に成型し、クッキングシート、アルミホイルの順に形を整えながら包む。
4.オーブンに投入
150℃で40分を目安にオーブンで焼き上げる。仕上がり(中心温度75度を1分)を確認したらオーブンから取り出し、少し寝かせて切り分ける。
5.さつま芋のレモン煮とビィシソワーズスープ
写真にてご覧下さい。
以上で出来上がたった物を実食させて頂きました。
ミートローフはオーブンでじっくり焼き上げている為、肉の旨味がよく出ており、ジャガイモ、ニンジン等によりボリュームもかなりありました。さつま芋のレモン煮は甘さと酸っぱさのハーモニーが非常によく、ビィシソワーズスープは暑い時期のスープとして非常に完成度の高いものでした。
今回の調理の工程を動画にてご覧ください。
このように衛生管理センターでは現地の食事メニューとして使えるレシピの作成を行っております。
弊社は創業50年以上、民間企業様や官公庁の寮・社宅など社員や職員の方の住居施設を中心に数多く、そして幅広く、施設の管理や給食の提供を行ってまいりました。永年培ってきた民間と官公庁の施設管理・給食業務の経験と実績を活かすだけでなく、あなぶきグループの総合力をプラスしまして、お客様の施設に関する様々なお困り事を一緒になって解決してまいりたいと思っております。
また弊社は、「お住まいになられている居住者様が安心・安全にお住まいになられる空間の創造」というコンセプトに基づいて企業様から施設をお預かりしております。
召し上がれるお食事の栄養バランス、居住空間の美化、建物の点検やメンテナンス等を含めて弊社グループ企業も含めてワンストップでの一括管理を行っております。
これを機会に、弊社ホームページもご覧いただけると幸いです。
弊社ホームページ ⇒ https://www.anabuki-shataku.jp/
施設の管理・運営に少しでもお困りのことがありましたら、是非私どもあなぶき社宅サービスにご連絡をお願いいたします。
あなぶきハウジンググループ公式
あなぶきハウジンググループは、これからの時代を創造するため
グループ全体で企業価値の向上を行っています。
最新記事 by あなぶきハウジンググループ公式 (すべて見る)
- マンション管理会社は変更できる!失敗しないための手順と注意点 - 2024年11月13日
- 大規模修繕工事にかかる費用やメリットは?工程や生活の制限も解説 - 2024年11月9日
- 管理費の値上げを回避する方法!応じなかったときの影響と一緒に解説 - 2024年10月30日