感動の再開!あなぶきハウジンググループ新入社員フォローアップ研修

若生梨花 若生梨花

皆様、新年明けましておめでとうございます!

 

年末年始はいかがお過ごしでしたか?

私は、実家のこたつにこもり、犬と戯れ、兄弟・いとこと大富豪大会をしたり、お酒を飲んだりとまったり楽しんでおりました(^^)

年末年始休暇が終わってしまった現実を未だに受け止めきれずにおりますが、

気持ちを切り替えて今年も頑張っていきたいと思います!

皆様、本年もどうぞよろしくお願いいたします✨

 

 

 

ハウジンググループ新入社員フォローアップ研修

 

さて、本日は11月7日、8日の2日間で行われました、

『ハウジンググループ新入社員フォローアップ研修』についてお話しようと思います。

 

半年ぶりに再開する同期!

みんなどんな顔をしているのかなぁと会うのを待ち遠しく感じつつ、研修会場の高松へ向かいます✈

 

1日目

すっかり社会人の顔になった同期との再会を喜びつつ、

新入社員研修でもお世話になりました、マナー講師の方の登場に会場が一気に引き締まります。

今回の研修では、「入社して半年間、自分はどう成長し、どんな悩み・課題を抱えていて、次の目標は何なのか」をグループで協力しながら自分と向き合いました。

 

社会人度チェック

まず、グループごとに「達成できたこと」「今抱えている課題」を模造紙に書き出します。

達成できたこととしては、挨拶や主体性、報連相、素直にアドバイスを聞き、実行することなど

今抱えている悩みとしては、優先順位、言葉遣い、知識・経験の浅さなど

様々なことが上がりました。

話し合いの風景です!和気あいあいとしていますね!

 

普段は拠点がばらばらで部署が違う同期もいますが、

抱えている悩みはみんな同じなんだなとなんだかホッとしました。

 

周囲の期待を理解する

次に行ったのは、普段一緒に働いている先輩や上司の方から書いて頂いた評価シートを基に、自己評価とのギャップや期待されていることを理解するワークです。

 

普段なかなか聞くことの出来ない先輩・上司の方からの評価を見るのは、小学生の頃の通信簿を見る気持ちを彷彿とさせられました。。

始めは薄目で評価シートを見ていた私ですが、想像以上に嬉しいことが書いてあり、期待に応えられるようにこれからも頑張ろう!と前向きな気持ちになりました。

賃貸仲介課の皆さん、いつもたくさんフォローしてくださり本当に感謝してもしきれません・・・!!

 

人生設計図を描く

周囲の目から見た自分の姿を理解した後は、自分の強み、課題、ギャップ、周囲から期待されていることを整理し、

最終的に「自分が今後目指す姿」、そして「そのために何をするか」を模造紙に各々まとめました。

人事の方と1対1で面談をする時間もあり、じっくりと自分と向き合うことが出来ました。

 

 

2日目

アドバイスディスカッション

1日目にまとめた模造紙を基に、1人40分間グループ内で発表をします。

40分と聞くと、そんなに発表する内容あるかな?と不安に思うかもしれません。

しかし、発表者の悩みや他己評価に対し、率直な疑問やアドバイス、お悩み相談会が開催されるのであっという間に時間が過ぎました。

私も、「優先順位をつけるのが苦手」「イレギュラーな対応に弱い」という悩みを抱えていたのですが、

メンバーから「期日を聞く」「スケジュールに予定を入れる」「先の予定も組む」など的確なアドバイスをもらい、研修から帰ってすぐに実行しました。

以前よりも、先を見通して計画を立てられるようになりましたし、今やるべきこと後からでもできることを整理して仕事を進めています。

(計画的に進められないことも多々ありますが・・・^^;)

 

そんなこんなで全員の発表が終わり、研修も佳境を迎えます。

再開したばかりの同期とも、もうお別れ。

今回の研修を通じて、自分の今の姿や改めて目指す姿を再認識することが出来ました。

普段ゆっくり自分と向き合う時間が取れないので、とても有意義な時間を過ごすことが出来ました。

そして何より、同期と久しぶりに会って拠点やお仕事のお話、近況などをでき、自分も頑張ろう!という気持ちになりました。

 

 

アナザーストーリー

 

研修最終日後、コテージを借りてお泊り会をしました!

実は、私含め誕生日が近い同期が何人かいたため、サプライズでお祝いしてくれました✨

 

何て嬉しいんでしょう・・・!( T  T )

同期とここまで仲良くなることができて本当に嬉しい限りです。

 

これから新入社員で入社する皆さん、

研修で学ぶことももちろん大切ですが、同期と一堂に集まることができる機会も滅多にありませんから

ぜひ沢山交流を深めてください(^^)

 

また次回のブログでお会いしましょう~!👋

 

 

The following two tabs change content below.
若生梨花

若生梨花

あなぶきハウジングサービス 不動産事業部 賃貸仲介課
若生 梨花(わこう りか)

2022年に入社したてのほやほや新入社員です。
出身は山形県ですが、転勤族だったため新潟県と仙台にも住んでいたことがあります。
大学は群馬県の高崎にある大学に通っていました。
趣味は旅行と美味しいものを食べることで、
最近はサウナにはまっています!(そうです、ミーハーです。)

「新入社員ってどんなお仕事をしているの?」と私が入社する前に気になっていたことを皆様に発信していきたいなと思っています。
どうぞよろしくお願いします!
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

最近書いた記事

関連の記事

  • facebook
  • feedly
  • rss
backtotop