お部屋探しだけじゃない!賃貸仲介課のお仕事って??

 

皆さんお久しぶりです(^^)/

あなぶきハウジングサービスの若生です。

 

最近一気に寒くなりましたね、、。

つい先日まではまだまだ暑いなぁなんて思っていましたが気づいたらもう10月。

それは寒くもなりますよね🍂

昔は夏から秋に変わる季節がなんだか町も人も静かになった気がしてあまり好きではなかったのですが

最近はこの静けさと寒い中暖かい飲み物を飲んでホッとするのが好きで

今では1番好きな季節は秋!と答えるほどです。

 

もしかして大人になった!?

と嬉しくなる今日この頃でございます。

趣向だけでなく見た目も大人になれるよう精進していきたいですね…。

 

本日は入社して半年、ちょっと大人になった私が所属しております『賃貸仲介課』のお仕事をある日のスケジュールとともにご紹介していこうと思います。

 

賃貸仲介課のお仕事とは?

1日のスケジュール

1日のスケジュールいかがだったでしょうか?

外出と事務所にいる割合は、だいたい3:7くらいです。

時期と日にもよりますが、この日は外出が多い日でした💦

 

当社の留守宅賃貸サポートシステム「ハピリス」(Happy Lease)とは?

お部屋を「賃貸に出したい!」と考えられているオーナー様に提案するのが

当社の留守宅賃貸サポートシステム「ハピリス」(Happy Lease)です!

この“ハピリス”について詳しくご説明いたします。

一般的にお部屋を賃貸に出す際、以下の流れとなっております。

この一連をオーナー様自身が行うのはなかなか手がかかることです。。
そこで当社が、賃貸に関わる煩わしい業務をオーナー様に代わって行います。

そんな当社のハピリスの強みをご紹介します。

 

強み① 法人に強い

近年、大手企業様のほとんどが「社宅代行会社」に社員さんの社宅業務を委託しています。

当社はそんな社宅代行会社と提携、また、定期的な企業への訪問活動をすることで

オーナー様のお部屋をより多くの優良企業様にご紹介することが可能です。

他にも

・SUUMOやアットホーム、ホームズなど有名広告に掲載

・他の不動産会社への積極的な紹介活動

・西日本エリア(7県14店舗)の営業展開によるネットワークを駆使したいち早い異動情報の収集。

を行い、ご入居者様の募集に努めております。

 

強み② 24時間365日体制の直営コールセンター

他の管理会社は、社外の機関にコールセンターを任せている場合がほとんどですが、

当社は自社で働いている社員が実際に電話を取っています!

そのため不動産に関するノウハウがあり、

ご入居者様やオーナー様はもちろん、企業担当者様からもご好評いただいております!

営業時間外や夜中にトラブルが起きても安心です!

 

強み③ 管理会社

当社は分譲マンションの管理もしているため、ご入居するお客様を見つけて終わりではありません。

ご入居後も関係が続いていくため、トラブルやオーナー様の立場も考慮してお客様を見つけています

分譲マンションとは、、?

一棟のマンションを区分けして一住戸ずつを販売しているマンションのことです。

 

強み④ オーナー様に寄り添ったシステム

「オーナー様に家賃が振り込まれない」というリスクを軽減するために

連帯保証人を付けて頂くだけでなく、保証会社加入も必須にしております。

※個人契約の場合

 

 

 東日本のご案内特徴

お部屋探し🏠

東京本社は店舗がないため、主なお部屋探し方法は反響営業となっています。

・サイトでの問い合わせ

・社宅代行会社からの斡旋依頼

・社員さんの知人の紹介

によってお客様とやり取りをしています。

事前にお客様のご希望条件を聞いてお部屋をいくつかピックアップし、内見希望のお部屋を決めていきます。

 

ご案内

ご案内の際は、日常会話を交えて、お部屋の方角建物の構造な不動産目線ならではの情報をお伝えできるように意識しています。

東京では駅から物件までの道や町の雰囲気を知りたいというお客様も多いため、電車でのご案内がほとんどです。

しかし、車の方がご案内がスムーズ、小さいお子様を連れているといったお客様の場合は車でご案内をすることもあります。

私は根っからのペーパードライバーですので車でご案内する機会が来ないかとひやひやしております…。

 

契約

お客様のご希望物件が決まったら次はお申込みです。

管理会社から頂いた入居申込み用紙に、必要事項を記入してもらい審査にかけてもらいます。

無事審査が通ると契約書類にて契約締結となります。

場合によっては、内見をしている間に別のお客様のお申し込みが入ってしまったり、審査に落ちてしまったりということもあるので

お客様のご希望物件に無事お申込みできた時はホッとします。。

お客様によって入居日や契約内容が異なるので、不備なく入居開始できるよう業者さんを手配するなどスケジュール管理が難しいです。

しかしその分、無事にお客様がご入居を開始し、新生活を楽しんでいるのを聞くと

やってよかった!と嬉しく思います(#^^#)

 

まとめ

皆さん「賃貸仲介」と聞いて何を思い浮かべますか?

就活生の頃の私は「お部屋探しをしてくれる町の不動産屋のお姉さん!」と真っ先に答えていたでしょう…。

賃貸仲介課に配属されはや6カ月。

一口に“お部屋の貸し借り”をするお仕事といっても、お部屋のメンテナンスから入居前のチェック、入居中も設備の故障対応、退去の立ち合いや手続き、お部屋のクリーニング・原状回復工事手配などお仕事は多岐にわたります。

今まで私が描いていた不動産屋のお姉さんはほんの一部だったということを思い知らされました。

オールラウンド賃貸仲介ヤ-を目指し、これからも日々精進していこうと思います!

 

 

The following two tabs change content below.
若生梨花

若生梨花

あなぶきハウジングサービス 不動産事業部 賃貸仲介課
若生 梨花(わこう りか)

2022年に入社したてのほやほや新入社員です。
出身は山形県ですが、転勤族だったため新潟県と仙台にも住んでいたことがあります。
大学は群馬県の高崎にある大学に通っていました。
趣味は旅行と美味しいものを食べることで、
最近はサウナにはまっています!(そうです、ミーハーです。)

「新入社員ってどんなお仕事をしているの?」と私が入社する前に気になっていたことを皆様に発信していきたいなと思っています。
どうぞよろしくお願いします!
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

最近書いた記事

関連の記事

  • facebook
  • feedly
  • rss
backtotop