「大家さんのお手伝いをして、解約の出費を押さえる!?」解約精算(原状回復)解体新書【番外編】

こんにちは。

あなぶきハウジングサービスの中島です。
前回までの記事で、賃貸物件の「敷金返金や原状回復費の請求」(以下、「解約精算」と書きますね。)について、精算手続きの流れや生じる出費について書いてまいりました。

今回は「大家さんのお手伝いをして、解約の出費を押さえる!?」と題しまして、番外編をお届けしたいと思います。

 

皆さんが引っ越ししたお部屋、そのあとに大家さんが何をするか知っていますか?

 

入居者さん(お客さん)が引っ越しした後、次に借りていただくお客さんを見つけるために、大家さんはお部屋のリフォーム工事をします。
お客さんが見学に来た時にお部屋が綺麗な方がやはり印象が良いですので、お見合いの席に向けたお化粧直しと思っていただくと分かり易いかもしれませんね(笑)。
つまり、大家さんのすることは「次のお客さんに借りてもらうお部屋をつくる(次のお客さんが住みたいと思うようにお部屋を商品化する)」ということなんです。

 

お部屋の中で、工事する部分(しない部分)を見極める

賃貸のお部屋では、入居者さんが入れ替わるたびに全ての内装(壁紙やフローリングなど)を新品にはしていません。使える部分はそのまま使う(使えない部分は工事する)のです。
大家さんが「この床は汚れているから張り替えした方が印象は良いな。この壁紙は少し汚れているけど、そんなに気にはならないのでこのまま使おう。」というような判断をしているのです。

考えてみてください!

壁紙を汚してしまった場合でも、大家さんが「この壁紙は少し汚れているけど、そんなに気にはならないのでこのまま使おう。」と思ったら、そこは費用請求の対象から外れるのですよ!それなら、たとえお部屋の中で誤って汚してしまった部分があっても、諦めずにご自身で掃除をトライしてみませんか??

ご自身がお部屋探しで現地見学する時の気持ちになって、「あっ、これくらい汚れていると自分でも嫌だなー。とか、これぐらいの汚れだったら、全然気にならない」という目線で、掃除を頑張ってみましょう。見学しに来たお客さんが良い印象をもってもらえるように頑張ってみましょう。大家さんのお手伝いをすることが結果として、ご自身の費用を押さえることになりますよ。

 

皆さんが思っている以上に、大家さんは入居者さんの獲得に悩んでいます。

お部屋探しのときに、屋内設備で「エアコンや洗浄便座」は付いていて当たり前のように探されたりと、近年のお客さんの要望はどんどん高くなっています。しかも、次から次へと設備が充実した新築マンションが建設されライバルは増え続けますので、大家さんは入居者さんの獲得にとても悩んでいます。
「入居者さんを獲得するため」という目的で、「エアコンを1台新しく設置しよう」とか「ガスコンロも大家で準備しよう」といった具合に、お部屋への設備投資もお部屋の商品化にとって大事なポイントなのです。

そこでです!!

皆さんが引っ越しをする際に、さきほど挙げたような設備が不要になることはありませんか??

「次に引越する賃貸マンションが、全部屋にエアコンがついているから、自分で買って付けていたエアコンを持っていく先がないんだよなー」

「実家に帰るので、自分で買ったガスコンロは勿体ないけど捨てようかなー」

ちょっと待ってください!

もう使い道のないその備品、大家さんに進呈したら原状回復費の請求もおまけしてくれるかもしれませんよ??

ものは試しです!相談してみましょう!

 

(注意)見学に来るお客さんに良い印象をもってもらうのが大事ですので、あまり古い備品ですと役に立ちません。「まだ新しい備品なのに捨てるのはもったいないなー」というのがみそですね。古い備品ですと、大家さんも「申し訳ございませんが、要りません」となってしまいます。

 

まとめ

解約精算の番外編はいかがでしたでしょうか?

当たり前なんですが、大家さんの目線になってお部屋について考えたことなんてなかったですよね?
目線を変えてみると、思いもしなかった費用削減の方法があったりして、面白いですよ。
参考にしてみてください。

The following two tabs change content below.
中島英喬

中島英喬

あなぶきハウジングサービス 高松支店
中島 英喬 (なかじま ひでたか)
高知県出身 2007年入社

オーナー様からの依頼をいただき、賃貸マンションの入居者様募集や建物管理の業務を担当しています。
入社して10年超が経過しますが、いまだに初めての業務に携わることも多く、勉強勉強の毎日です。
読んでいただいた方に、少しでもお役にたてる文章を心がけていきますので、よろしくお願いいたします。

保有資格: 管理業務主任者、宅地建物取引士、賃貸不動産経営管理士
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

最近書いた記事

関連の記事

  • facebook
  • feedly
  • rss
backtotop