マンション管理会社 変更のきっかけは??~委託費値上げ・管理業務への不満~

こんにちは!あなぶきハウジングサービス 開発事業本部の井上です!

私は、マンション管理会社変更を検討しているお客様をお手伝いさせていただいております。

今日は、お客様から実際にご相談いただいた管理会社変更のケースをご紹介しながら、

管理会社変更の検討を進める際に重要な点をご説明していきます。

管理会社の変更検討をすすめたいけどやり方がわからない…という方はぜひご一読ください!

 

CASE 1:Aマンション(仮称)の管理会社変更~管理委託費の値上げ~

Aマンションは、マンション購入時から同じ管理会社に管理委託をしていました。

当然、竣工当時から委託している管理会社が管理を続けるものだと考えていたAマンションは、今までに2回あった管理会社からの管理委託費値上げの申し入れに応じていました。

管理委託費の値上げ理由は、人件費の高騰や雇用保険の制度が変更になったことによるものでした。

しかし、3回目の値上げ打診がありました。

度重なる値上げの打診を受け、徐々に管理組合の中で管理会社に対する不安や疑問がでてくるようになり、これまで目を瞑ってきた管理業務に対する「お願いしたことがなかなかされない」「フロント担当者のレスポンスが悪い」といった管理会社に対する不満が表面化していきました。

そこで、管理会社を検討することへの不安を感じながらも、他の管理会社のサービスや管理委託費の金額を一度確認してみようということになりました。

管理実績・インターネットなどでの評判を基に複数の管理会社に見積書の提出を依頼した結果、管理会社によって様々なサービスが提供されていることが確認できたうえに、管理委託費の削減も期待できることがわかりました。

上述のような背景から管理組合内でも管理会社変更の機運がいっきに高まり、本格的に管理会社の変更の検討を進めることになりました。
Aマンションではその後、3社から会社説明を受け、3か月後に管理会社を変更することになりました。

 

POINT1 管理会社からの値上げ

このCASE1にもある管理会社からの「度重なる値上げ打診を受け」という理由は、管理会社変更を検討するきっかけとしてとても多くあります。

管理委託費の度重なる値上げの提示については、最低賃金の向上などの理由により、どんな管理会社であってもご相談させていただく場合があると思います。

ですが、あまりに唐突な場合や、大幅な、また頻繁な委託費の値上げの提示が管理会社からあった場合は、管理会社に対し、しっかりと値上げの根拠を説明するよう求め、必要に応じて他の管理会社と比較検討を行い、妥当性を見出すこともよいと思います。

POINT2 管理会社への不満

他の管理会社から管理委託業務の見積を取得するきっかけは、管理会社からの“管理委託費値上げの提示”が多いと記載しましたが、値上げだけが原因で管理会社変更に至ることは稀です。

管理委託費の値上げはあくまできっかけであり、管理会社の変更に至る本当の理由は、管理業務自体に不満があるケースが圧倒的に多いです

不満の内容として、「修繕等の見積書が1社からしかでてこない」「議事録が1ヶ月経っても理事会に提出されない」「緊急コールセンターとは名ばかりで、すぐに対応してくれることがほとんどない」といった内容をよく伺います。

逆に言えば、こういった管理会社に対する不満があっても、不満を伝えることで管理会社との関係が悪くなるかも、他の居住者からどう思われるのかなどの不安から検討を行なわず、管理会社へ管理委託を続けているマンションも多いように思います。

少しでも、管理会社に対し「このままで良いのだろうか…」という思いがある方は、他の管理会社へ相談したり、見積書を取得したりして、比較・検討する材料を集めてみてはいかがでしょうか

その結果、管理委託費の金額が削減できることや、管理業務の質が向上することが見込めれば、管理組合として検討していくことを提案しやすくなると思います。

 

まとめ

今回、ご紹介したケースは、弊社に来るお問い合わせとしても非常に多いケースです。管理会社から管理委託費の値上げ提案があったことで、他管理会社へ相談してみよう!と初めてなる管理組合様が多いと思います。

こういった場合、管理委託費の値上げがある前から、管理会社への不満や疑問がある場合が多いです。ですが、なかなかそこに目を向ける機会や他社と比較する場面もないため、そのまま現管理会社にマンションの管理を委託しています。

管理会社変更とまで考えていない場合でも、少しでも疑問があれば他管理会社へ見積依頼をするなど、現在の管理会社の管理業務や費用が適切なのかについて一度比較する機会を設けてみましょう。

それにより、今まで気が付かなかった問題点がでてくることもあり、必ずマンション管理の質の向上に繋がっていきます。

皆様の大切な資産であるマンションの管理について、ぜひ一度ご検討してみてはいかがでしょうか。

弊社でも、随時ご相談を受け付けておりますので、ぜひお気軽にお問い合わせください!

 

 

The following two tabs change content below.

あなぶきハウジンググループ公式

~暮らしを豊かに~
あなぶきハウジンググループは、これからの時代を創造するため
グループ全体で企業価値の向上を行っています。
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

最近書いた記事

関連の記事

  • facebook
  • feedly
  • rss
backtotop