ホームライフ管理 マンション開発課のご紹介♪♪

堀内敏弘

こんにちは、わくわくマンションライフでブログ投稿を担当することとなりました、
ホームライフ管理 開発部 マンション開発課の堀内(ほりうち)と申します。

今回は、初めての投稿となりますので私が所属する、
ホームライフ管理の開発部 マンション開発課について取り組みについて、
名前だけ聞いても何をしている部署なのかわからないかと思い、
ご紹介させていただければと思います!!

 

開発部 マンション開発課ってなにしてるの??

まず、一言でお伝えしますと、管理組合様のご相談役と思っていただければと思います。
管理組合員の皆様、以下のようなお困りごとはございませんか?

★入居当初から、一度も管理費の見直しが行われていない
★よく判らない点検項目がある
★毎月の収入より、支出のほうが多い
★設備が故障したまま放置されている
★管理会社に頼んでもがなかなか問題が解決しない
★管理会社の担当者がなかなか要望を聞いてくれない 等

このようなお困りごと・悩み事について、ご相談に乗り、解決策を一緒に見つける部署でございます。

 

ホームライフ管理って??

皆様、ホームライフ管理という会社はご存知ですか?
当社がどんな会社なのかご説明させていだきます。
当社は1983年1月にマンション管理会社「新都市リビング株式会社」として創立、
その後、2008年5月にセコムグループの管理会社となり、
2020年12月にあなぶきグループへ参入いたしました。

本社の所在地は渋谷区千駄ヶ谷、
JR中央総武線の千駄ヶ谷駅から徒歩3分程のところにございます。
首都圏を中心に北は仙台から南は大阪まで6支店約4万戸管理しております。

★★ホームライフ管理株式会社ホームページ★★
https://www.homelife-kanri.com/enterprise/management/

※管理のご相談は
 以下のQRコードより!!

ホームライフ管理はどんな管理(サポート)をしてくれるの??

ホームライフ管理の特色についてご紹介したいと思います。

ホームライフ管理では、適正な委託料で、お客様に対し柔軟な対応と管理の品質を落とすことのないサービスをご提供できる管理会社をモットーとしております。

★実際どのように対応してくれるの?

まず、1点目
“現場第一、現場重視”の管理会社ということです!!
「サービスの基本は現場にある」をモットーにフロント担当者の担当組合数を、
全支店平均
で8.7組合に抑えております。
担当組合数を抑えることによって、マンションを訪問する機会を増やし、
お客様に“よ
りよいサービス”や“よりよいご提案”そして“柔軟な対応”を管理組合様に、
ご提供す
ることを心掛けております。

2点目
“マンションの基本は清掃にある”と考えている管理会社です!!
わたくしたち、ホームライフ管理の源(みなもと)のひとつはビルの清掃・設備会社から
興っています。
「マンションの資産価値はまずは清掃から」をモットーに管理開始時のサービス清掃の
提案や管理開始後の専門スタッフによる定期巡回により、清掃の品質管理をチェックして
資産価値の向上を図って参ります。

最後に3点目
“フロント担当者任せ”にしない管理会社です!!
ホームライフ管理では、理事会・総会等の会議に出席した場合や漏水事案等が発生した場合など、お客様対応した際には“マンションデータシステム”に登録することになっております。
その登録内容を上席者がチェックすることで、お客様にサービスの提供がおくれ
ていないか等確認するシステムになっております。

このような特色もあってかのことか、
管理会社に関するのご相談件数のうち、約7割ご紹介者案件でございます。
そう考えますと、弊社は“紹介しても良い管理会社”とのご評価・ご支持を頂いているのかなと思っております。

 

ホームライフ管理の強み・充実サービスの提供!!

ホームライフ管理では、先にご紹介しました特色以外に、当社の強みや様々な充実したサービスの提供も行なっております!!

①専有部サービス(ハッピーサポート)
ハッピーサポートとは、マンションライフに安心と快適をご提供する入居者様のための上質なコンシェルジュサービスです。

②24時間365日対応のコールセンター
当社のコールセンターは特徴として、自社運営で第三者に委託しておりません。
 ・ポイント1:オペレーターの対応力

       管理組合運営全般や専有部分に係る対応などの、現場を経験したフロント
経験のある社員が対応

 ・ポイント2:オペレーターによる完了確認
        お客様からの全てのお問い合せをシステムに登録し、コールセンターと現場
が進捗を
リアルタイムで共有。完了まで確実に追いかけるシステムを採用。
 ・ポイント3:緊急センターの情報量
        全国の過去対応履歴10万件以上の膨大なデータの蓄積により的確な
オペレーター対応が
可能
 ・ポイント4:多言語対応
        対応可能言語として18言語の対応が可能

このような取り組みから、コールセンターでは一時解決率、いわゆるお電話でお客様がご安心していただけたといったお声も約6割を超えております。

 

③自社研修施設
弊社はプロの管理員を育成するための自社研修施設をもっております。

実はこの研修施設、管理組合の皆様にもご来館頂く事が可能です!!
皆様にも是非一度お越し頂きければと思います♪

 

★まとめ★

以上がホームライフ管理の開発部 マンション開発課の取り組みのご紹介でした。
また、ホームライフ管理ってどんな会社か少しお解りいただけましたでしょうか。

マンション管理を行うには、多方面の専門知識が必要ですが、輪番制で回ってくる管理組合役員の立場では、なかなか居住されているマンションの管理が適正であることを把握することは難しいのではないでしょうか。

しかし、管理会社に委託している業務を見直すと、マンションの実態に合っていなかったり、余分な業務が含まれていたりということは珍しいことではありません。
適正な業務内容と金額でマンション管理・運営を実施することが、皆様の貴重な管理費
を節約し、将来の管理費の値上げを防ぐことにつながります。

昨今、管理員業務や日常清掃業務等の人件費が高騰することに伴い、管理委託費の値上げが多く見受けられます。その結果、管理費会計が赤字になり、弊社にもご相談頂いている管理組合様も多数ございます。
この機会に管理委託の見直しを検討されてはいかがでしょうか。

マンションを取り巻く環境は刻々と変化していますので、定期的に管理内容の見直しが必要です。見直しにより、大幅に管理委託費の削減ができた事例が多くあります。

マンション管理に関することでお悩みのことがございましたら、些細なことでも構いません、
是非、ホームライフ管理 開発部 マンション開発課までお気軽にご相談ください、
心よりお待ちしております♫

次回以降はマンションを取り巻く様々環境等について、ご紹介したいと思います(^o^)

The following two tabs change content below.

堀内敏弘

ホームライフ管理株式会社
神奈川支店 マンション管理三課
堀内 敏弘(ほりうち としひろ)

神奈川県出身。
社会人生活、新卒では不動産仲介業者に入社し約5年間携わり、その後、マンション管理会社に転職し約12年間フロント担当を経て、1年弱ではありましたが2023年4月まで、分譲マンションの管理会社変更を検討している管理組合様のお手伝いをする営業担当をおこなっておりました。

2023年5月からは神奈川支店に異動となり、改めてフロント担当者となります。フロント担当・リプレイス担当として培ってきた管理会社・管理組合様両方の視野・視点を活かし、現在だけでなく将来にわたって“しあわせな生活”を送っていただくために、画一的な『管』理だけでなく、お客様起点での住生活サービスの向上を提案・提供することをモットーとしております。

気になる・読みたいブログを発信できればと思いますので、よろしくお願いいたします。
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

最近書いた記事

関連の記事

  • facebook
  • feedly
  • rss
backtotop