春のお部屋探しは、チャンス?ピンチ?~案内編~

あなぶきハウジンググループ公式

こんにちは、あなぶきハウジングサービスの黒田です。

もうすぐ4月です!
この時期電車に乗っていると、いつもよりちょっときれいに制服を着て、胸ポケットにお花を挿した高校生や、袴姿でそわそわしている女の子をよく見かけます。

「ああ、もう一年が経ったんだなあ」と、大学を卒業し、社会人になることへの期待と不安を膨らませていた一年前の自分を思いだして、センチメンタルが爆発しそうになります。

 

そんな入社前の私には、かっこいい社会人になるために、いくつか自分で決めた目標がありました。何よりも大きく掲げた目標が二つ。

一、計画的に物事を進めること
二、言い訳をしないこと

 

・・・?
おっかしい。またギリギリにブログを書いてるじゃないか。

ぜんぶ、花粉のせい!春のせい!私のせいじゃない!

嘘です。 100%自分の責任です。本当に反省しています。悔い改めます…!

さて今回は、新生活に夢見るアーナ・ブッキーくんと、お部屋探しのご依頼をうけた賃貸仲介課のクロダさんのお部屋探しクイズ第二弾です!
良ければ第一弾も併せてご覧ください。
「春のお部屋探しは、チャンス?ピンチ?」https://anabuki-m.jp/group/news/27390/

 

お部屋探しクイズ③

問3

希望の物件が10件以上!?
アーナ・ブッキーくんの理想の条件をもとに、お部屋を提案した賃貸仲介課のクロダさん。提案したお部屋が見事にブッキーくんの心にヒットし、「全部のお部屋をまわりたい!」と言っています。さて、クロダさんはどうする?

 物件を絞って貰おう!
全物件を内見して決めるのは、あまりおすすめしません。ましてや、この繁忙期。別の物件を見ている間に、申込みが入ってしまうなんてこともしばしば・・・。

また、あまり物件数が多いと何処がどんな部屋だったか忘れてしまうなんてことも!
ここでも優先順位をつけてもらい、内見は3物件ほどに絞って頂くのがベストです。1番希望の物件から内見をしましょう!

 

お部屋探しクイズ④

問4

入居希望日まであまり日もないので、今日部屋を決めてしまいたいと思っているブッキーくん。
案内前に、何を用意するのがよいでしょう。また、なにを注意してみるべきでしょうか?

 

身分証、印鑑、カメラ(スマートフォン等)は必須!
また、あらかじめ大きな家具など、サイズを測っておきましょう!

申込みの際に必要な書類は、管理会社によって異なりますが、身分証と印鑑はどこも必須になります。
物件を押えるにも、申込み書類が全部揃わないと押えることができないところも多いです。

物件を決めて、スムーズに申込みを入れるためにも、最低限この2つは用意しましょう。

また、引っ越しで持って行く大きな家具はサイズを測っておきましょう。いざ引っ越しをして、ベッドが入らない!冷蔵庫が置けない!なんて事になると、手間もコストもかかります。ここでも最低限、冷蔵庫置場、洗濯機置場、カーテンの大きさなどは測りましょう。

加えて設備です。シーリングライトや、エアコンなどの設備はあらかじめ付いているのか、テレビのコンセントの位置はどこかなども併せて確認をしましょう。

そして、物件は写真や動画で撮っておくと良いですね。
いくつか内見をしていると、「前の部屋はどうだったっけ…?」となってしまう事があります。ミスマッチを減らす為にも、記憶だけでなく記録に残る内見を!

最後に、見逃しがちなのが、共用部です。
お部屋の中はもちろんのこと、ゴミ置場や駐輪場も大きな判断基準です。お部屋→共用部の順で見るのがおすすめです。

この時期だからこそ、より効率的に、しっかりとお部屋を見極めましょう!

 

お部屋探しクイズ⑤

問5

無事に、ナウい、かっこいい理想のお部屋を見つけたアーナ・ブッキーくん。
引っ越しも終わり、新生活が始まりました。さて、ブッキーくんは素敵な社会人になれたのでしょうか…?

 

正解は・・・。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回は、同期から
「賃貸ってなにしてるの?どうやって部屋を決めているの?」という質問をきっかけにこのブログを書こうと思いました。

私自身、一人暮らしの経験がなく、不動産屋に行ったこともなかった為、お部屋探しがどのように行われているのか知りませんでした。

そういったお部屋探し経験の少ない方や、不動産業界に興味がある方に、このブログを通じて、
少しでもお部屋探しについて知っていただければ幸いです!

The following two tabs change content below.

あなぶきハウジンググループ公式

~暮らしを豊かに~
あなぶきハウジンググループは、これからの時代を創造するため
グループ全体で企業価値の向上を行っています。
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

最近書いた記事

関連の記事

  • facebook
  • feedly
  • rss
backtotop