TAG~新春ボーリング大会~

黒田ちはる 黒田ちはる

みなさま、こんにちは!穴吹ハウジングサービスの黒田でございます。

京浜東北線、山手線、中央線、東武線・・・。
一都三県、無限に広がる鉄道路線を、最近少しずつ覚えられる様になってきました!。

ですが、まだまだスマートフォンで乗り換え案内を見ないと安心して電車に乗れません。
地図も然り。今やスマートフォンに頼りっぱなしの毎日です。

それにしても、都内は電車が多くて複雑です。全線把握できる日は来るのでしょうか。

 

そうそう!

多いといえば、アイドルグループ。
アイドル戦国時代という言葉が生まれるほど、今やアイドルが沢山います。

AKBやNMB、それにTAG など・・・

 

TAG・・・?

 

そうです!TAG!!!

 

今回は、先日開催された「TAG」主催の新春ボーリング大会についてお話ししたいと思います!

 

TAG(タッグ)とは

TAGとは、皆さま御存知の通り、Tokyo Anabuki Group の略称でございます。

港区にあるユニゾ芝大門2丁目ビルには、
あなぶきハウジングサービス東京本社の他に、

あなぶきインシュアランス
総合保険代理業務

あなぶき社宅サービス
不動産管理、福利厚生施設の管理・運営、給食事業

あなぶき興産
不動産関連事業、シニア関連事業、

日本電力
電力供給事業、リース事業

5つのグループ会社が入っております。

 

このビルで勤務するあなぶき社員全員がタッグを組んで何かを実現しよう!

グループ社員の交流を深めシナジーを創り出そう!

と昨年9月に発足されたのが、このTAGです。

TAG活動内容

月に一度、各社TAGのメンバーが集まり、
グループ間の交流がより深まり、業務がスムーズに向かうよう打ち合わせを行っています。

実際にビル内の問題点や朝の清掃についてなど、既に多くの問題に取り組んで頂いております。

割れ窓理論

ある日の朝礼で、印象的なお話しがありました。

皆さま、 「割れ窓理論」 を御存知でしょうか?
恥ずかしながら私は知りませんでした・・・。

割れ窓理論(われまどりろん、英: Broken Windows Theory)とは、軽微な犯罪も徹底的に取り締まることで、凶悪犯罪を含めた犯罪を抑止できるとする環境犯罪学上の理論。アメリカの犯罪学者ジョージ・ケリングが考案した。「建物の窓が壊れているのを放置すると、誰も注意を払っていないという象徴になり、やがて他の窓もまもなく全て壊される」との考え方。
出典ウィキペディア

これは犯罪だけでなく、社内の秩序にも言えることです。

 

例えば、クリアデスク。

汚い書類まみれの机や施錠していない棚をそのままにして置くと、どんどんとダラけた空間・体制になってしまいます。

また、ディズニーランドの成功にも、割れ窓理論が関係しているという説があります。
ディズニーランドに来園する顧客のモラルやマナーが良いのは、パーク内のゴミはもちろん、ささいな傷もおろそかにせず、すぐに修繕しているからだというのです。

 

私自身を振り返ってみても、
机や身の回りが整頓できていない時は、ミスや忘れ物が多く、気持ちにも余裕がない時でした。

たかが整理整頓、されど整理整頓ですね!

TAGのように、社内の問題に目を向け、些細な事でも拾い集めて改善しようと先陣を切って活動してくれる方々がいることで、会社全体の意識がプラスに動いていることを感じます。

新春ボーリング大会

そんなTAGの皆さんがグループ社員の親睦を深めようと開催してくださったのが、新春ボーリング大会です!

 

2019年1月 都内某所

33人の精鋭が集い、壮絶な戦いの火蓋が切って落とされました。

 

 

 

熱戦が繰り広げられ、集計中・・・。

 

 

優勝は、日本電力 香川さんチームです!

 

ブービー賞は、我らが松井さん・・・

 

おわりに

2日後にくる筋肉痛。

年々、筋肉と私の間に時差が…!

身体はバリバリですが、今回のボーリング大会で、今まであまり関わりを持てなかった方々ともお話しすることができ、とても楽しかったです!

あなぶきはこうした社内だけでなく、グループ内でのリレーションが強いため、
お客様へ多方面からのご提案ができます。

また、働いている立場からしても
幅広いジャンルで、専門知識に強い方々が身近にいることは心強い上に、勉強になる事ばかりです。

このブログ、
もっとわくわくマンションライフもそのひとつです。暮らしの知識が自然に身につきます。

嘘だと思う方は、騙されたと思って是非遡って読んでみてください(^_^)

 

最後にみんなで、ハイ、チーズ!

The following two tabs change content below.
黒田ちはる

黒田ちはる

あなぶきハウジングサービス 東京本社不動産事業部 黒田ちはる(くろだ ちはる)
埼玉生まれ埼玉育ち。2018年新卒入社の1年目です。
主に法人のお客様のお部屋探しを担当しております。常に笑顔を心がけ、お客様により良い新生活をご提案できるよう日々奮闘中です!読んで楽しい・ためになる暮らしのお役立ち情報をお届けできるように頑張ります。宜しくお願いいたします。

趣味:朝ドラ鑑賞
保有資格:宅地建物取引士、秘書検定2級、FP3級
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

最近書いた記事

関連の記事

  • facebook
  • feedly
  • rss
backtotop