あなぶきのカーシェアCARNA導入事例① ~あなぶき社宅サービス編~

中川雄斗 中川雄斗

みなさんこんにちは。

あなぶきハウジングサービスの中川です。

現在、あなぶきのカーシェアCARNAは多くの法人様にご利用いただいています。

今回は「あなぶきのカーシェアCARNA 導入事例編」ということで、「あなぶき社宅サービス」のお二人にインタビューを行いました!

ぜひ最後までご覧ください!

「あなぶき社宅サービス」人物紹介

【管理者】あなぶき社宅サービス 四国営業所 香川所長

【スタッフ】アルファコンフォート高松 川口料理長

 

香川所長インタビュー

あなぶき社宅サービスについて

中川) 「それではまず、あなぶき社宅サービスの事業内容について教えてください。」

香川) 「あなぶき社宅サービス四国営業所では、主に四国4県で寮・社宅の管理を行っています。」

中川) 「寮・社宅の管理というと、具体的にはどんなことをしていますか?」

香川) 「主に、新規開拓営業、管理員等の採用、管理物件の大規模修繕提案、その他寮生の生活向上のための修繕提案(トイレ改修、Wi-Fi環境の充実、光触媒コーティング)などを行っています。」

中川) 「管理業務のほかにも、いろいろなことをされているんですね!特にスタッフとのコミュニケーションに注力されている印象が強いのですが、気を付けていることはありますか?」

香川) 「直接居住者様と触れ合う機会は、現地のスタッフ(管理人)の方が圧倒的に多いです。スタッフの質がそのまま当社の評価として反映されるので、採用後の教育・フォローをしっかり行うことを心がけています。スタッフとの情報共有が円滑に行われないと、居住者様には満足していただけるようなサービスは提供できませんからね。」

中川) 「日頃からプロ意識を持って業務に取り組んでいらっしゃるんですね!」

カーシェア導入のきっかけは?

中川) 「では、早速カーシェアの導入についてお聞きしていきたいと思います。あなぶきのカーシェアCARNAの導入を検討された【きっかけ】を教えてください。」

香川) 「2021年4月からアルファコンフォート高松の管理が開始することとなりました。以前は、スタッフ専用のリース車を一台所有しており、食材の買い出しに使用していました。従来発生していた経費を何とか削減できないか頭を悩ませていたところ、ちょうど敷地内駐車場にあなぶきのカーシェアがあったので費用を比較してみようと思ったのがきっかけです。まさに『起死回生のカーシェア』でした。」

中川) 「本当にいろいろなタイミングが合って検討いただくきっかけとなったんですね。比較検討を重ねられたうえで、最終的にカーシェアをお選びいただいた理由は何ですか?」

香川) 「やはり大幅な経費削減ができるところが決め手となりました。利用頻度は多いですが、一回当たりの料金が割安なので、カーシェアを上手く活用できると考えました。」

導入後の効果は?

中川) 「実際に導入後はいくら削減出来ましたか?」

香川) 「リース車と比べ、駐車場代・保険代などの費用負担減により、カーシェアでは一カ月当たり約10,000円削減ができました。

中川) 「期待通りの効果が出たということですね!その他、コスト削減以外で期待していた以上の効果はありましたか?」

香川) 「お金では見えないところで私たちの負担が減りましたね。リース車の場合必要な、給油や洗車などの日々のメンテナンス、車検及び代車の手配、運転日誌の管理なども行う必要がないので、業務の効率化にもつながりました。カーシェアに関しては毎月の請求書を処理するだけなのでとても楽です。また、万が一事故を起こした場合でも、事後の処理は全てあなぶきハウジングサービスが対応してくれるのでとても安心ですね。

中川) 「確かに、会社によっては運転日誌等の作成ルールがある会社も多いですよね。香川さんの負担が少なくなって嬉しい限りです!さて、これまでほめていただくばかりでしたが、逆に不満点などはありますか?」

香川) 「不満点ではないですが、今後はもう少し車種が増えてくれると嬉しいですね。利用頻度は少ないですが、家具家電などの少し大きいものを運ぶ時があるので、商用バンがあればより利用の幅も広がると思います。」

中川) 「貴重なご意見ありがとうございます。会員の皆さまが利用の選択肢を増やせるように検討を進めていきます。」

今後の展開は?

中川) 「さて、今は現地スタッフの利用がメインということですが、あなぶきのカーシェアを活用した今後の展開はどのように考えていますか?」

香川) 「四国営業所は現在二人体制ですが、社有車(リース)は一台しかありません。今後は営業車の不足を補う形で利用していきたいと考えています。また、車を持ってきていない居住者様への提案や、別の管理物件のスタッフの利用として導入を検討していきたいです。」

中川) 「お客様へ【プラスアルファの提案】ができる、とてもいいアイデアだと思います。また何かご要望があればいつでも言ってください。本日はありがとうございました!今後ともよろしくお願いします!」

香川)「ありがとうございました!」

ご覧の通り、管理者側としては非常に満足のいく結果となりました!

川口料理長インタビュー

では、実際に現場で利用しているスタッフはどう感じているのでしょうか?

冒頭にご紹介した川口料理長にお話をお伺いしました!

中川) 「それでは川口さん、よろしくお願いします」

川口) 「よろしくお願いします。」

カーシェアの使い勝手は?

中川) 「早速ですが、カーシェアを使ってみての感想を教えてください。」

川口) 「使い勝手は良いですね。全てスマホの操作なので始めは少し戸惑いましたが、毎日繰り返しているので慣れました。今では利用が終わるとすかさず次の予約を入れるようにしています。」

中川) 「ご利用いただき始めてから約1カ月たちましたが、今では予約もとてもスムーズにできるようになりましたよね。事故もなく、いつもズレなくきれいに駐車されています。さすが川口さん!」

川口) 「ありがとうございます。あと、ガソリンの満タン返しや洗車の義務がないので、用事を済ませていつもスムーズに利用を終えることができます。休日にプライベートで利用したいんですが、いつも土日は埋まっちゃっているんですよね(笑)。また機会があれば休日に利用してみます。」

中川) 「私もレンタカーと違って、毎回給油の必要がない点は大きなメリットだと考えています。休日は人気ですが、1カ月先まで予約できるのでぜひ利用してみてください。本日はありがとうございました!今後ともよろしくお願いします!」

川口) 「ありがとうございました。」

まとめ

いかがでしたか?

今回は「あなぶき社宅サービス四国営業所」のお二人にインタビューを行いました。

見事「月に10,000円経費削減」、「業務効率化」を実現することができました!

カーシェアの営業担当として、貢献できたことはとてもうれしく思います!

 

最後になりますが・・・

あなぶきのカーシェアCARNAでは、法人会員様を大募集中です!

ご自身の会社やお取引先様などで、カーシェアをうまく活用ができるかも!と思いましたら

ぜひ当社までご連絡ください!

 

~あなぶきのカーシェアCARNA運営~

 

【あなぶきハウジングサービス ライドシェアグループ】

http://anabuki-carna.jp

営業時間:平日9:00~18:00

TEL:087-804-0064

 

~取材協力~

 

【あなぶき社宅サービス 四国営業所】

http://www.anabuki-syataku.jp/

営業時間:平日9:00~18:00

TEL:087-806-0155

 

【アルファコンフォート高松】

http://www.a-comfort.jp/takamatsu

The following two tabs change content below.
中川雄斗

中川雄斗

あなぶきハウジングサービス ライドシェアグループ
中川雄斗(なかがわゆうと)

香川県出身。2019年入社。
現在、香川県でカーシェアリングとシェアバイクの運営をしています。
ブログを通じて“シェアリング”の魅力について、香川から全国へ発信していきます!
よろしくお願いします。

保有資格:宅地建物取引士・管理業務主任者
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

最近書いた記事

関連の記事

  • facebook
  • feedly
  • rss
backtotop