カーシェアリング運営担当の仕事って?~1日密着編~

中川雄斗 中川雄斗

みなさんこんにちは!
あなぶきハウジングサービスの中川です!

さて、みなさんの周りではどんな仕事をされている方がいますか?
営業マン、不動産仲介、家電量販店の販売員、飲食店の接客など、様々かと思います。
ここで1つ質問です。今までに「カーシェアリングの運営の担当をしています!」という方に会ったことはありますか?一人いるかいないかではないでしょうか。
ちなみに僕は今までに一度もありません(笑)
ブログ内でも僕が執筆したカーシェアに関する記事を見て、「この人普段どんな仕事をしているの?」と疑問に思われた方もいらっしゃるかと思います。

そこで今回のテーマは、「カーシェアリングの運営担当に1日密着」です!
実際に普段僕がどんな仕事をしているのかご紹介していきます!
それでは高松の激レアさんこと中川の1日を覗いていきましょう!

9:00 出社

出社後、1日の業務の確認とメールの確認・返信を行います。本日の業務は、車両点検、営業活動・提案書作成、社内打ち合わせ、事務処理・掲示物作成です!

9:15 車両点検

カーシェアの運営担当として、一番大切にしている業務です!
カーシェアをご利用されるお客様がいつも快適にご利用いただけるように点検を行っています。
点検の際の項目は大きく分けて3つです。

①アメニティのチェック

現在、あなぶきのカーシェアの車内には様々なアメニティを設置しています。
消臭スプレー、布巾、初心者マーク、三角表示板があります。
どれもご利用上必要なものばかりなので、点検の際には全て揃っているかチェックしています。
さらに、新型コロナウイルス対策として、除菌スプレー(次亜塩素水)も設置しておりますので安心してご利用いただけます!

②車両の傷、汚れ確認

車内であればシートの掃除を行ったり、ボディに関しても定期的に洗車を行い車の外見が清潔に保たれるようにしています!また、ガソリンの残量が少なくなっていれば都度給油も行っています。

↓洗車後はしっかりと拭き取りをしています。

 

③その他忘れ物等の確認

車内の後部座席のすみずみまで確認して、車両に不具合がないか、またお客様の忘れ物がないかを確認しています。

以上で車両点検は終了です!

13:00 営業活動・提案書作成

さて、みなさんの会社では、社有車を所有していますか?
ご存じの方も多いかもしれませんが、会社として社有車を所有するのはとても費用の負担が多くなるんです。
例えば、車両のリース料、月極駐車場使用料、ガソリン代などなど・・・。ざっとあげただけでもこれだけあります。
その他にも、自動車保険やその他点検費用など、多くの費用負担があります。
会社として費用削減を進めていきたい・・・。
そんなお困りごとも、カーシェアを導入することで解決できると考えています!
カーシェアを導入すると、上記のような月々の維持費の一切の負担がなくなり、かかる経費はカーシェアの利用料のみとなります。
どこのカーシェアを利用するかにもよりますが、当社では月会費や入会費などは一切ありません!
その他、会社で社有車を管理する手間もなくなる、というメリットもあります!
カーシェア事業開始以降、法人様より多くのお問い合わせをいただいております。
そんな導入をお考えの法人様からご依頼をいただいて、現在所有されているリース車両と、当社のカーシェアを利用した場合の費用比較表を作成しております。

私自身も実際に法人様を訪問し、カーシェアの導入の提案も行っております。
また、ご担当者様との打ち合わせをスムーズに進められるように、スキマ時間を見つけて上司とロープレを行い、話す力を日々磨いています。

↓ロープレの様子です。

16:00 社内打ち合わせ

打ち合わせでは、カーシェアの利用状況や今後の展開について部署内で報告・検討を行います。
あなぶきのカーシェアは昨年10月にスタートしたばかりの事業です。
本当にお客様に快適にご利用いただけるにはどうしたらいいのか、日々トライ&エラーを繰り返しています。
私の所属するライドシェアグループは、社内でも特に風通しがよく、自分の意見を常に発信し実行に移しやすいです。
数字、データに基づいた分析を行い、自身が常に発信することが求められるので、エクセルなどでデータの作成も行い、常に考えて行動することを心がけています。

17:00 事務処理、掲示物作成

この時間には緊急時以外は外出せず、事務処理や資料作成に没頭します。
お客様向けのチラシのデザイン案、掲示物の作成を行います。私はデザインを作成したりするのが苦手なので、上司に相談しながら作り上げていきます。

18:00 退社

本日の営業活動の報告や、トラブルごとなどは部署内で共有します。問題がなければ退社します。

まとめ

今回は「カーシェアリングの運営担当に1日密着!」ということで、私の1日のスケジュールをご紹介しました!
先述の通り、昨年の始まったばかりの事業のため、常に考え柔軟に対応することが求められます。
とても大変ですが、それ以上にとてもやりがいがあり楽しく仕事に取り組めています
もちろん今回ご紹介した内容はほんの一例ですが、今回の記事をご覧いただいたみなさまが、少しでも私たちの業務やカーシェアに興味を持っていただけたら幸いです!
そして、これからもより良いサービスが提供できるように頑張りますのでよろしくお願いします!

The following two tabs change content below.
中川雄斗

中川雄斗

あなぶきハウジングサービス ライドシェアグループ
中川雄斗(なかがわゆうと)

香川県出身。2019年入社。
現在、香川県でカーシェアリングとシェアバイクの運営をしています。
ブログを通じて“シェアリング”の魅力について、香川から全国へ発信していきます!
よろしくお願いします。

保有資格:宅地建物取引士・管理業務主任者
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

最近書いた記事

関連の記事

  • facebook
  • feedly
  • rss
backtotop