マンションで起こりやすい駐車場のトラブルの事例と対策

みなさま、こんにちは。

あなぶきコールセンターの櫻田です。

 

あなぶきコールセンターでは、24時間365日マンションに関わるお困りごとや、あなぶきハウジングサービスで運営している駐車場や民泊など、多岐にわたるお問い合わせをいただいています。

 

今回は、マンションの駐車場のトラブルについてお話いたします。

コールセンターでも無断駐車や、エントランス前に長時間停まっている車があって通行の妨げになっているといったお問い合わせを多々いただいています。

スムーズに解決できるものから、対応に苦慮するものまで様々なトラブルがあります。

少しでも皆様の一助となれるよう、最後まで読んでいただけると幸いです。

 

間違い駐車

駐車場のトラブルの中で、もっとも多くいただくのは、お仕事から帰宅したところ契約区画に別の車が停まっているというお問い合わせです。

その中でも、隣の区画に間違えて駐車してしまったという方が多くいらっしゃいます。

ただ、管理会社から個人情報はお伝えできないため、隣の区画の車が停まっているとご申告があっても、ご契約者は何号室の方ですといった案内は絶対にできません!

あくまで、あなぶきコールセンターの事例ですが、

・相手方の車の車種やナンバー

・相手方の車がいつも何番の区画に停まっているかご認識があるか

などをヒアリングさせていただき、管理情報と一致した場合は相手方にコールセンターより連絡をさせていただいています。

それでも、その場ですぐに解決できないこともあります。

車両変更の申請がなかったり、または管理会社側で登録していない車であったり、相手方が確認できないことがあります。

また、連絡をしてもお電話が繋がらないといったこともあります。

その場合、大変心苦しくはありますが、こちらからの連絡が難しいことをお伝えしたうえで、避難スペースや来客用駐車場への一時駐車を案内させていただきます。

 

解決できない場合、警察を呼んでも良いのかという質問をいただきますが、警察相談はお客様のご判断にお任せする形となり、こちらから通報してくださいという案内は行っていません。

私有地やマンションの敷地内の個人間のトラブルは、原則警察は介入せず(民事不介入)、当事者間での解決をお願いされるケースがほとんどです。

車両ナンバーにて照会できた電話番号へ連絡をしていただける場合がありますが、警察では積極的に解決に向けて動けないため、お客様の判断にお任せしています。

 

必ず解決に結びつく!という訳ではありませんが、何点か対策になることをお伝えいたします。

・駐車区画の位置の確認

毎日お車を使う方もいらっしゃれば、外部にお住まいで、普段は駐車していないが月に何度か駐輪場を利用する、週末のみ使うという方もいらっしゃるかと思われます。

普段使われない方も、利用前に契約区画を確認いただければ幸いです。

 

・来客用駐車場であるかどうかの確認

お問い合わせの中には、訪問された方が、停めても良いとご入居者から案内されたというケースもありました。

来客用駐車場として案内できる区画は決まっているため、急な来客に備えて事前に管理員や、管理会社に確認をお願いします。

 

・管理会社への相談

区画番号が見づらい、来客用駐車場と間違われやすい位置であるといったこともあるでしょう。

その際は、早めに管理組合や管理会社にご相談くださいませ!

 

・管理会社の電話番号の登録

上述の通り、相手方が確認できた場合、コールセンターや管理会社から連絡をさせていただく場合があります。

見知らぬ番号からの電話を警戒してしまうのは、私も同じなので、お気持ちはわかります!

ただ、何かしらの事情で届出のある連絡先にお電話をする場合があること、また登録はしなくとも、管理会社の電話番号やコールセンターの番号をご認識いただけると幸いです。

あなぶきハウジングサービスの管理マンションでは、掲示板にコールセンターの連絡先を掲示させていただいていますので、お住まいの方はよろしければご確認ください!

 

迷惑駐車

エントランス前や、駐車場ではない場所に車が停まっている、または、マンションにお住まいではない方の車が無断で敷地内に駐車されているといったご連絡もあります。

例えば、マンション前の歩道や道路にかかる形で駐車されている場合、公道であれば警察が対応していただけることもありますので、相談してみるのも一つの手です。

出勤時間内であれば、管理員へご相談ください。

頻繫に続くようであれば、管理会社にて注意喚起を行うといった対策を検討することも可能です。

 

来客用駐車場

来客用駐車場は管理組合によって、ルールが決まっています。

事前に管理員室へ申請が必要である、専用の鍵を借りておかないと利用できないといったマンションもございます。

必ず、管理員や管理会社に事前に確認のうえ、ご利用ください。

また、ゴールデンウイークや年末年始など、管理員も不在となる長期休暇には、事前に利用の受付をし、締め切り後には対応できない場合もあります。

掲示板などで周知されますので、長期休暇の際は確認をお願いいたします。

 

機械式駐車場のトラブル

機械式駐車場のトラブルにより入出庫できなかった経験のある方もいらっしゃるのではないでしょうか。

機械がいきなり止まるので、焦ってしまうと思いますが、機械式駐車場には必ずメンテナンス業者の緊急連絡先が掲示されていますので、夜間でもお困りの際はすぐにご連絡ください!

管理会社を通しての依頼も可能ですので、お気軽にご相談ください。

 

事故が起こった場合

駐車場の縁石や塀が破損してしまった、隣の車に擦ったりドアが当たってしまったといったご相談も多くいただきます。

まずは、自損事故であっても警察に届出をお願いしています。

また、任意保険を利用するか否かに関わらず、保険会社にも連絡をお願いします。

その後、管理会社にご連絡ください。

もし、他の方の車を傷つけてしまった事故であれば、管理会社より相手方に状況のご連絡をすることが可能です。

ただ、以後の対応については当事者間でのお話合いをお願いしています。

 

さいごに

コールセンターにいただく事例を元にお話させていただきました。

やはり、駐車場のトラブルは起こりやすく、またお伝えした通り、解決までお時間をいただくこともあります。

できる限り管理会社でもお力になりますので、お困りの際はご相談くださいませ!

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櫻田有希

あなぶきハウジングサービス コールセンター
櫻田 有希(さくらだ ゆうき)
北海道札幌市出身。
前職ではクレジットカードに関わる業務に携わっていました。
2022年にあなぶきハウジングサービス・コールセンターへ入社。
日々コールセンターでは多様なお困りごとの相談をいただいています。
お客様に近い視点で、生活のサポートができるような記事をお届けしていきたいです!
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