IoTとは?住宅設備における身近な活用事例を紹介!

藤田匠

こんにちは。

あなぶきハウジングサービスの藤田です。

 

今回は住宅とIoTについてお話させていただきます。

 

IoTという言葉をよく耳にしますが、よくわからないという方も多いのではないでしょうか。

最近では賃貸マンションや新築分譲マンションでもIoT住宅というものも増えています。

最新の技術で日々の暮らしがどのように変化しているかなど、

ご興味があればぜひご一読お願いいたします。

 

IoTについて

そもそもIoTとは”Internet of Things”の略でモノのインターネットと訳されており、「モノがインターネット経由で通信する」ことを意味します。

今まではケータイやゲーム機、パソコンなど特定の機器しかインターネットに接続していませんでしたが、昨今は様々なものがインターネットに接続ができるようになり、以前よりもっとインターネットというものが身近になりました。

農業・宿泊業・製造業・小売業など様々な分野でIoTを使っていて、効率化に成功しています。
他にも、IoTは私たちの生活にも身近なものにも使われています。そこで、今回はIoTと住宅設備についてお話させていただきます。

 

 

事例

 

洗濯機

専用のアプリで外出先から洗濯機を回したり、自動で洗剤や柔軟剤を入れることができます。

他にも、アプリにお知らせ機能があるものは、天気予報から乾きやすい時間を教えてくれたり、洗濯が終わればお知らせで教えてくれます。

アプリ上で洗濯機の状況を把握することもできるので、掃除やフィルター交換の時期がすぐにわかるようになります。

 

 

冷蔵庫

冷蔵庫の中にある食材のストックを管理してくれます。例えば卵の数などストックしているものがわかるようになり、買い物中にどの食材がないのか、すぐに確認することができるのでフードロスにもつながります。

タッチパネルやアプリから冷蔵庫の中から作れる料理を提案してくれたり、特売情報などを教えてくれます。

最近ではしゃべる冷蔵庫も出てきて、どんどん進化しています。

 

エアコン

遠隔で電源をつけることも可能な上に、その場にあった温度に自動調整することができます。これでエアコンの消し忘れなどがなくなります。電力データも可視化できるようになり、節電することができたり、

日々の学習で、睡眠時には気温や湿度をもとに自動で温度を調整してくれます。

 

電子レンジ

耐熱ボウルに食材を入れて、スマホでレシピを電子レンジで入力すれば自動的に食材を調理してくれます。電子レンジが献立も提案してくれたり、音声で入力することができます。日々の家事がとても楽になります。

 

玄関鍵

スマートロックと呼ばれ、スマートフォンアプリなどの機器を利用して、ドアの施錠管理を行います。

遠隔で玄関のカギを開けたり閉めたりすることができます。後付けタイプは通常のカギとの併用ができるので

ケータイの充電が切れたり、不具合が起きて開かない場合でも鍵をもっていれば通常通り開錠することができます。

鍵の閉め忘れを防ぐことやセキュリティ強化にもつながります。

 

カーテン

カーテンにも専用の器具をつければ、自動的にカーテンの開閉をすることができます。毎朝決まった時間に開閉したり、カーテンを閉め忘れても遠隔操作で動かすことができます。

 

コンセント

スマート電源プラグという電源コンセントを電化製品をつなげるとインターネットにつながり、一部使用できない商品などもありますが、簡単にお金をかけずに家電にインターネットをつないで、直接ボタンを操作しなくても家電を操作することができます。

 

スマートスピーカー

スマートスピーカーとは、音声操作に対応したAIアシスタント機能をもつスピーカーです。

IoT家電と連携すれば音声で家電の操作が可能になります。

 

 

課題について

家の中のものをインターネットにつなげるということは、情報漏洩サイバー攻撃を受ける可能性があり、セキュリティやインターネットのシステムを詳しく勉強しておく必要があります。

また、IoT機器はどんどん進化し、早いサイクルで新製品が登場します。新商品がすぐに出るので、購入時期と商品の性能をしっかり調べることが大事になります。

 

 

まとめ

IoTの分野は、日々成長しており、次々と新サービスが生まれています。日々の生活を豊かにするだけではなく、遠くに住む家族の安否を確認することもできたり、身近なこともサポートしてくれるようになります。

今後もIoT分野は、より発展していくと思われますので、IoT市場の動向をチェックしていたら、新しい発見があるかもしれません。

 

The following two tabs change content below.

藤田匠

あなぶきハウジングサービス HGCX本部 CX事業部
藤田 匠(フジタ ショウ)
出身 佐賀県

2020年に新卒で入社して、賃貸仲介やコールセンター業務に携わってまいりました。
現在はCX(顧客体験)事業部でマンションの居住者様に新しいマンションライフを体験して頂くために頑張っています。

今までの経験を生かして、少しでも皆様のお役に立てるような情報をお伝えできればと思っています。
今後ともよろしくお願いします。
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

最近書いた記事

関連の記事

  • facebook
  • feedly
  • rss
backtotop