ドアが閉まる速度を変えられる!ドアクローザー調整方法について

藤岡真奈 藤岡真奈

こんにちは。あなぶきコールセンター藤岡です。
当センターでは24時間365日様々なお問い合わせをいただいております。
そんな中でも、ドアが閉まる速度の調整についてお話しします。

皆様は今までに
「ドアが勢いよくバタンッ!と閉まって危ない…」
「閉まる速度が遅すぎる。もう少し早くてもいいんだけど…」
と思ったことはございませんか?

当センターにもドアが閉まる速度についてご相談いただくことがございます。
この速度は、ドア上部にあるドアクローザーを調整することにより、ご自身で簡単に変えることができるのです
今回はその方法やドアクローザー不具合の原因や対処方法などについてご紹介いたします。

 

1. ドア開閉速度調整のためのドアクローザーってどんなもの?

ドアクローザーとは、

扉(開き戸)に取り付けられる装置で、人によって開けられた扉を自動的に閉める働きをするもの。

出典:Wikipedia

です。
普段気にしていないかもしれませんが、見渡してみればドアクローザーがついたドアが多くあることがわかると思います。
ちなみに、ドアが閉まる際の速度は、このドアクローザー内部の油圧によって調整しています。

 

2. ドアクローザーの調整方法

ドアクローザー本体横についている調整ネジの閉まり具合によって速度を調整する仕組みになっております。

この調整ネジが緩んでいると閉まる速度が速くなり、きつく締まっているほど速度が遅くなります

そのため、ドアの閉まる速度を早くしたい場合はドライバーで調整ネジを緩め、遅くしたい場合は締めることで調整できるのです。

 

また、次の図のように調整ネジが複数ある場合は、ドアの閉めはじめ~中盤~閉め終わりにかけて段階ごとに速度を調整することが可能です。

例えば「ドアが閉まり切る直前の速度を緩やかにしたい!」という場合は、図でいう③の調整ネジを締めることで調整できます。

 

調整する際の注意点

調整ネジを締めすぎるもしくは緩めすぎるとドアクローザー自体の故障につながる恐れがあります。
締めすぎるとドアの開閉が固くなり、逆に緩めすぎるとネジが外れることでドアクローザー内の油が漏れ出す原因になります。
次章でもお伝えしますが、油漏れが原因で故障した場合は基本的に修理ができないためドアクローザーを交換しなくてはならなくなります。

ご自身で調整する際は調整ネジの締め加減に注意が必要です。
必ず一気に調整ネジを回すのではなく、少し(10、20度程度)ずつ様子を見ながら締めたり緩めたりしましょう

 

3. ドアクローザーからの油漏れについて

ドアクローザーは内部の油圧によって、閉まる速度を調整しています。
しかし、ドアクローザーから油が漏れてきてしまっている場合、ドアが閉まる速度が速くなります
油が漏れているときは、ドアクローザー内部の部品が破損している可能性が高いと考えられます。
そのまま放置しておくと、ドアが勢いよく閉まってけがをしてしまう恐れもあります。

 

対処方法

油漏れの場合は、修理ができないためドアクローザーの交換が必要です。
ドアクローザー交換は、ドライバーを利用してご自身で対応することができます。
ただし、ドアクローザーには「スタンダード型」、「パラレル型」といった種類があり、一概にどのドアクローザーを取り付けても大丈夫というわけではありません。
ドアの重さによってそれぞれ適したドアクローザーを取り付ける必要がございます。
ドアにあっていないものをつけて逆に開閉しにくくなってはいけませんので、困ったときは専門の業者さんに相談して取り付けを依頼しましょう。

 

4. ドアクローザーからギーと異音がする

使用頻度によっても異なりますが、どうしても経年劣化によってドアクローザーの部品が摩耗してしまいます。
そのことにより、
「開閉時にギ―という異音がしており、ドアがスムーズに動かない…」
という不具合が生じることがございます。

 

対処方法

ドアクローザーのアーム部分など可動部に潤滑剤(潤滑油)をさしてみましょう。
潤滑剤はネット通販やホームセンターなどで購入可能です。
また、マンションによっては管理員室に潤滑剤を置いているところもあるようですので、日中困ったときは管理員さんに相談してみるのも良いかもしれません。

また、調整ネジの緩みや歪みなどで異音がしているケースもございます。
先述の手順で少しずつ調整ネジを回してみると改善するかもしれません。
ぜひお試しください。

 

5. まとめ

いかがでしたでしょうか。
調整してみることで日々の小さなストレスが解消されるかもしれません。
ご自身でされる場合はくれぐれも故障しないよう注意しながら、少しずつ調整していくようにしましょう。

The following two tabs change content below.
藤岡真奈

藤岡真奈

あなぶきハウジングサービス 藤岡 真奈(ふじおか まな)
愛媛県出身。入社から1年間、香川県高松市で賃貸物件のお部屋探しをお手伝いする仕事(仲介業務)をしておりました。
現在はあなぶきコールセンターにて日々お客様のお問い合わせに対応しています。
コールセンターに寄せられるご相談やお困りごとをもとに、生活のお役に立てる記事を発信できるよう頑張ります。
保有資格:電話応対コンクール香川県大会入賞
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

最近書いた記事

関連の記事

  • facebook
  • feedly
  • rss
backtotop