あなぶきハウジングサービスのCX本部をご紹介します。

佐藤佑司 佐藤佑司

こんにちは!あなぶきハウジングサービスの佐藤佑司です。

 

4月で入社から1年が経ちました。1年で経験してきたことから、皆さんの暮らしのお役に立つ情報を若手社員ならではの視点でお伝えしていきます。

 

私は岡山県倉敷市の出身で、大学時代は香川県で過ごしあなぶきに出会いました。
今はお客様によりよいサービスを体験していただくための仕事に従事しております。
よろしくお願いします。

 

今回は、あなぶきハウジングサービスに2021年7月より新設された、ある部署についてお話したいと思います。

 

みなさん、「CX」って聞いたことがありますか?ビジネスの世界では近年着目されるこの言葉ですが、私もこの部署ができるまで聞いたことがありませんでした。

 

CXとは、Customer  EXperience(カスタマーエクスペリエンス=お客様体験、顧客体験)の略です。

CX本部とは、当社管理のマンションにお住いのお客様や、当社が仲介した賃貸マンションにお住まいのお客様をはじめ、様々なお客様へ新しい“体験”をお届けするための部署です。

 

CXと言われても、じゃあ具体的に何をしているの?とお思いになるかと思います。今回の記事ではよりあなぶきハウジングサービスを身近に感じてもらうために、過去の記事と共にどんな取り組みをしているのかお話ししたいと思います。

 

CX本部の取り組み

 

ハッピーサポート

ハピサポと略して呼ばれますが、このハピサポは当社管理の分譲マンションにお住いのお客様にご提供している、会員制生活支援サービスです。
生活の中の「どうしよう」「困った」に対応できるのが、このハピサポです。水回りや建具のトラブルから家具の移動まで、電話1本で対応いたします。しかも、30分程度の初期対応が無償で受けられるという安心のサービスになっています。

※一部、有償になる場合がございます。お見積りをご提示してからご了承いただいた場合のみの作業になりますのでご安心ください。

また、ハピサポに加入いただくと「オーナーズサイト」という専用のサイトをご利用いただけます。
サイト内にも豊富なサービスを取り揃えておりますので、当社が管理させていただくマンションのお客様でまだご加入いただいてない方はぜひ、ご加入を検討されてみてはいかがでしょうか。

 

また、2022年2月から新たに賃貸マンションにお住いの方にもハッピーサポートをお届けできるようになりました。分譲マンションのお客様にご提供しているハピサポとは一味違った、便利なサービスを多数取り揃えておりますので、詳しいサービス内容はお近くの部屋ナビショップでお尋ねください!

これらのサービスを運営しておりますのが、CX本部になります。皆様に楽しんでいただける新たなサービスも随時考えてまいります。ぜひご期待ください。

 

ハピット

一部エリアで展開する顔認証×デジタルサイネージ「ハピット」も、CX本部が手掛けております。従来はカギや暗証番号での開錠が主流だったエントランスのオートロックを、顔を向けるだけで可能にしたのが、このハピットの大きな特徴です。また、エントランスを通過した先にはデジタルサイネージを設置しており、居住者様に見ていただける掲示板として様々なお役立ち情報を発信しております。

ハピット導入マンションにお住まいで、まだお使いになったことがない方は、ぜひ専用アプリから顔登録をお願い致します。

 

 

無人店舗「FACE MART」

長崎のマンションには、無人で運営するスーパーがあります。その名も

FACE MART(フェイスマート)」。

ハピットと同じく顔認証技術を用い、マンションにお住いの方だけが使えるスーパーです。
グループ会社である長崎のスーパー、ジョイフルサンアルファが運営をしており、鮮度のいい商品が並びます。
坂の多い街・長崎では特に、ちょっとした買い忘れや急なお買い物も、マンション内で便利に済ませられます。

 

 

ICTサイネージ

マンションでは一般的に12年~15年周期で大規模修繕工事を行います。マンションを足場が覆いつくしているのを偶に目にするかと思います。大規模修繕工事中は洗濯物を外に干せない日も多く、居住者様は不便と感じることもあるかと思います。

洗濯物が外に干せるのか干せないのか。大きな音がする工事はいつ行われるのか。
こういった情報は、主婦の皆様には特に大きな関心事かと思います。このような情報を、より早く・分かりやすく発信しているのがこのICTサイネージ(当社内での呼称)です。

大規模修繕工事の期間中にエントランスにデジタルサイネージを設置し、マンション内の美観を保ちつつ様々な情報を見ることができます。

今後あなぶき建設工業が行う工事の多くでこのICTサイネージを設置いたしますので、大規模修繕工事の際は是非ご活用ください。

 

 

動画制作

また、動画制作まで手掛けてしまうのがCX本部です。楽しんでいただけるサービスをご提供し、それをより分かりやすくお届けするために動画(チラシ)を制作しております。

制作担当者は動画のシナリオ作成から撮影・編集まで全てを手掛けます。

サービス内容のご紹介やサイトの登録方法、注意点など様々な動画を自社内で細部までこだわって手作りしておりますので、

ご覧になる機会がございましたら、細かな部分にも着目してご覧になってくださいね。

 

 

 

コールセンター

皆様のお困りごとに、24時間365日対応しておりますあなぶきコールセンターも、このCX本部にあります。最初にお話ししたハッピーサポートの受付も、このコールセンターで承っております。

お困りの際は、お気軽にあなぶきコールセンター(0800-500-5505)までお電話お寄せくださいね。

 

まとめ

 

以上がCX本部の取り組みのご紹介でした。いかがだったでしょうか。

実は、私が1年間書いてきた記事の多くが、CX本部の取り組みでした。
記載した以外にも、様々な取り組みに挑戦しております。

今注目されているCX。気になった方は検索してみてください。

皆様に「もっと、わくわく!」していただける新しいサービスも、日々考えております。

これからも、
あなぶきハウジングサービスの新しいサービスにご期待ください。

 

 

 

The following two tabs change content below.
佐藤佑司

佐藤佑司

佐藤佑司(さとうゆうし)
あなぶきハウジングサービス2021年入社
岡山県倉敷市に生まれ、県立中高一貫の学校を経て2021年に香川大学を卒業しあなぶきハウジングサービスに入社しました。
大学では刑法について専門的に学ぶ傍ら、小学校から続けてきた野球で全国大会に2度出場しました。
CX推進1課に配属になり、日々お客様に喜んでいただける新たなサービスの企画に奔走しています。こんなサービスがほしい!こんなことで困っているなどの声がありましたら私にお申し付けください。
少しでも快適で幸せな暮らしのために一生懸命頑張ります。
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

最近書いた記事

関連の記事

  • facebook
  • feedly
  • rss
backtotop