知らなきゃ損する!?引っ越し業者の賢い選び方

佐藤佑司 佐藤佑司

こんにちは!あなぶきハウジングサービスの佐藤佑司です。

今年入社したばかりの新入社員ですので、皆さんの暮らしのお役に立つ情報を新入社員ならではの視点からお伝えしていきます。

私は岡山県倉敷市の出身で、大学時代は香川県で過ごしあなぶきに出会いました。
今はお客様によりよいサービスを体験していただくための仕事に従事しております。
よろしくお願いします。

 

 

今回は、引っ越しのお話をします。引っ越しって、面倒ですよね。引っ越しが決まると業者の選定から見積もり、荷造り・荷ほどきと、やることが盛りだくさんですよね。
そんな煩わしい引っ越しの一連の流れですが、知っておくだけでお得に便利に引っ越しができる豆知識を4つご用意しました。

知らなきゃ損するかもしれない話もありますので、これから引っ越しをされる方は、ぜひ最後までご覧くださいね。

 

意外と知らない引っ越しの秘密4選

 

長距離の引っ越しは大手の業者に頼んだ方が圧倒的に安い!?

これから長距離の引っ越しをお考えの方は、莫大なお金を取られるんじゃないかと不安かと思います。もちろん長距離になればなるほどかかる金額は高くなるのですが、少しでも安く抑えたいですよね。

近場の引っ越しでは一般的に、地場の業者の方が安いと言われています。ただ、長距離の引っ越しとなると話は変わります。それは引っ越しの方法に秘密があります。

地場の中小企業ですと1台のトラックに1家族分のみ積み込み、そのまま遠方の引っ越し先まで持っていく
「チャーター便」で行くことが多いのに対し、大手企業ですと一度積んだ荷物を1か所に集め、行先ごとにまとめて持っていく「混載便」で行くことが多いです。

近場でしたら大手企業も中小企業もチャーター便が多いのでさほど変わりありませんが、長距離の引っ越しでは1台のトラックを長く貸切るチャーター便は割高な傾向にあるというわけです。

もちろん、中小企業でも良心的な価格を提示してくれる業者もありますので、見積もりを取得して判断されるとよいかと思います。

 

平日に引っ越す方が安い!?

「土日に引っ越す人が多いので、平日に引っ越す方が安い」という話はお聞きになったことがあるのではないのでしょうか。

確かに私が学生の頃引っ越すとき、平日が空いているので平日にしてもらえたら安くすると業者に言われたことがあります。

ただ、時期にもよりますが引っ越しが特別土日に多いということではないようなんです。理由として考えられるのが、会社員は赴任に際し休暇がもらえることが多いことと、新築戸建て住宅への引っ越しは日柄にこだわる方が多いということです。
大安や友引の日に引っ越しをしたいと考える方もいらっしゃるようで、平日でも仕事を休んで引っ越すこともあるようです。

意外と平日に引っ越す人が多いということは、土日でも値段は変わらないの?とお思いの方、
それでも平日は安いことが多いんです。

理由としてはおそらく引っ越し業者の事情になりますが、
土日ですと道も混んでおり引っ越しに掛かる時間も長くなりますし、従業員に休日手当を払う企業も多いようです。そうした引っ越し業者の事情もあり、土日の方が割高な傾向にあります。

可能なら、平日に引っ越しをしたいですね。午後に引っ越す方が安いとも言われておりますが、実際に見積もりを取得する際に、空き状況や値段の違い等、営業マンの方に聞いてみてもいいかもしれません。

 

複数社の見積もりは当たり前

少しでも安く引っ越しをしたいとお考えでしたら、複数社から見積もりを取得するのは当たり前になってきています。
ただ、引っ越し業者の営業マンは必死に営業をしてきます。
「今決めていただければ、」「上司に相談して何とか安くします」という言葉を巧みに使い、
自分の会社で契約してもらおうとします。ただ、1社のみで決めてしまうとやはり割高なことが多いです。
しっかりと複数社から見積もりを取っていることを伝えましょう。

ただ、複数社からの見積もりを取得するには何度も家に来てもらい対応するのが煩わしいということもあると思います。1回の訪問で30分以上かかることもしばしばです。

また、一括見積サイトもありますが、一度に多くの業者に連絡ができるメリットがある一方で、不本意に多くの電話がかかってくるものもあります。

 

 

あなぶきの「引っ越しの手配」

あなぶきハウジングサービスでは、何度も見積もりを取るのは面倒だが少しでも安く引っ越しをしたいという方の要望にお応えし、厳選した2社の見積もりを簡単に取得できるサービスをご提供しています。

簡単な入力項目だけで、厳選した2社のみからの連絡で見積もりが取れる、お手軽でお得な引っ越しをサポートしています。

当社の管理マンションにお住いの方は、ぜひオーナーズサイトからお問合せくださいね。

 

 

 

いかがでしたか?

引っ越しをする機会は、人生でもそれほど多いものではありません。
だからこそ正しい知識がなく、損をしてしまう人も少なくありません。

これから引っ越しをされる方は、この記事も参考にしていただきながら、楽にお得に引っ越しをしてみてはいかがでしょうか?

The following two tabs change content below.
佐藤佑司

佐藤佑司

佐藤佑司(さとうゆうし)
あなぶきハウジングサービス2021年入社
岡山県倉敷市に生まれ、県立中高一貫の学校を経て2021年に香川大学を卒業しあなぶきハウジングサービスに入社しました。
大学では刑法について専門的に学ぶ傍ら、小学校から続けてきた野球で全国大会に2度出場しました。
CX推進1課に配属になり、日々お客様に喜んでいただける新たなサービスの企画に奔走しています。こんなサービスがほしい!こんなことで困っているなどの声がありましたら私にお申し付けください。
少しでも快適で幸せな暮らしのために一生懸命頑張ります。
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

最近書いた記事

関連の記事

  • facebook
  • feedly
  • rss
backtotop