賃貸物件でもお手軽にできるインテリア術

岡田美沙 岡田美沙

こんにちは。
あなぶきハウジングサービスの岡田です。
賃貸物件に入居したけど、いろんな制限があって自分好みのお部屋にレイアウトできない…
そんな方に、賃貸マンションでも楽しめるインテリア術を紹介します!

 

■賃貸物件でやってはいけないこと 原状回復義務

・釘穴、ねじ穴をあける
棚の増設等はできません。。

・クロスの張り替え、塗装

・壁の取り壊し 等

間取りがかわってしまうようなリフォームは大家さんの許可なくてはできません。
また、分譲マンションの場合は大掛かりな工事をする場合、管理組合への事前承認をとりつける必要があります。

基本的に壁・クロスに傷をつける行為は、退去の際に原状回復義務が発生するため、賃貸物件ではタブーとされています。
でも、築年数が比較的たっている物件だと、どうしても扉や建具の使用感ってありますよね。

大家さんが築年数がたってしまった物件の入居率を改善するために、古びた建具を取り替えたり、フローリングを張り替えたりして、お部屋の雰囲気がガラッと変えるリフォームを行うことがあります。
いわゆるリノベーション物件ですが、賃借人の身ではそこまで大掛かりなリフォームはできません。

そこで、賃貸物件でもお手軽にできるインテリア術をご紹介します。

 

■賃貸物件でもできるインテリア術

1.建具をとっぱらう

引き戸やふすまは、実は比較的簡単に取り外すことができます
退去まで室内で保管し、退去する際は元に戻さないといけませんが、戸が1面無くなるだけで室内には開放感が生まれます。
和室であれば、押し入れのふすまを取っ払って、内部を見せることで奥行きを持たせこともできますよ。

 

2.シェルフを間仕切りに

プライベートな空間を作りたくても部屋数が足りない…そんな時は、高さのあるシェルフをうまくレイアウトすることで1つの部屋の中に壁を作ることができます。
ほかにも、突っ張り棒をうまく利用した収納商品なんかもあるので、室内を傷つけない空間の動線づくりは意外と簡単にできます。

 

3.照明器具

何といっても明るい部屋だと広く感じ、暗い部屋だと狭く感じます。
また、照明一つで室内の雰囲気は大きく変わります。
リビングはリラックスして過ごせるように暖色が好まれたりしますよね。
ダクトレールを利用すれば複数のスポットライトを取り付けることもでき、室内の印象がガラッと変わりますよ。

ダクトレール:一本のバーに電源の電極を付けた照明の台のようなものです。レール状になっていて、好きな位置にライトを取付できる照明アイテムです。

 

4.カーテン

カーテンが室内の壁面積を占める割合って意外と大きいんです。
特に1K・1Rなんかだと、バルコニー側の壁はほとんど窓ですよね。

そうすると、カーテンの色・デザイン・素材で室内の雰囲気や開放感が決まといっても過言ではありません。
色一つで重量感や時間感覚など心理効果もあるので、空間の目的に即した色選びが重要ですね。 例えば…

暖色系:時間の流れをゆったり感じる

寒色系:実際の経過時間より短く感じる

 

また、ファブリックつながりでいえば、ベッドシーツやラグなんかも1つの室内で大きな面積を占めているので、
カーテンとセットで配色を考えると効果的です。

 

5.リメイクテープ、ウォールステッカー

DIYでよく活用されていて、100円均一なんかでも手に入れることができます。
貼って剥がせるタイプがあり、賃貸マンションでも活用できるので人気がありますよね。
キッチンの建具に貼って古さを一変させたり、壁に貼って空間に動きを取り入れたりすることができます。
熱が出やすい場所だと粘着度が高くなり、取り外す際に張り付けた個所を損傷してしまうケースがあるようなので注意は必要ですね。

 

■まとめ

間取りやフロアカラーなど、賃借人ではどうしようもない制約がある賃貸物件ですが、制約があるからこそ問題解消しながらインテリアを楽しめると私は思います。
これから始めて一人暮らしを始める方も、新しい土地で家族と暮らしを始める方も、自分好みのお部屋作りを楽しんでください!

The following two tabs change content below.
岡田美沙

岡田美沙

あなぶきハウジングサービス 部屋ナビグループ博多駅前店
岡田 美沙(おかだ みさ)
【自己紹介】
あなぶきハウジングサービスに入社し7年目になります。
入社以来、福岡と松山で賃貸業務に携わってきました。賃貸でお部屋を探される方・貸したい方の仲介や、室内のリフォーム・修繕手配を行っています。
今は福岡でおいしい物をたらふく食べて、日々心身共に成長中!
お部屋探しのポイントや賃貸経営はもちろん、町のエリア情報でも何でもお答えします。
保有資格:管理業務主任者、宅地建物取引士、賃貸不動産経営管理士
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

最近書いた記事

関連の記事

  • facebook
  • feedly
  • rss
backtotop