リフォーム営業ってなにするの!?仕事内容を紹介!

日高冬帆

はじめまして!
あなぶきデザイン&リフォームの日高です。
今年の4月に新卒で入社し、広島オフィス営業本部に配属になりました。
現在は新築物販業務とリフォーム業務を行っています。
毎日覚えることがいっぱいで大変ですが、とても楽しくお仕事させてもらっています。

そこで今回はデザイン&リフォームの営業ってどんなお仕事をしているのか
入社前と後で感じたギャップも交えながら紹介したいと思います!

 

あなぶきデザイン&リフォームの主な業務内容

  • 新築物品販売
  • リフォーム

の大きく2つに分けられます。

・新築物品販売
マンションを購入され新しい生活をスタートされるお客様が、マンションライフをより快適にお過ごしいただけるように、あたらしいくらしのお手伝いをしています。
お客様のご新居に必要なインテリア商品をそろえるお手伝いをし、お引越しと同時に新生活がスタートできる便利なサービスです。
扱っている商品は、カーテン・照明・エアコンなどの生活必需品から、新生活を快適にする水廻りや床コーティングやガラスフィルム貼りなどです。

 

・リフォーム
主にマンションのリフォームを行っています。
マンション管理の「あなぶきグループ」ならではのマンションに関するノウハウを活かし、暮らしづくりのサポートをしています。お客様との打ち合わせから現場の管理、工事前の挨拶まわりも行っています。
もちろんマンションのみならず、戸建てのリフォームも請け負っています。

 

さて、ここまであなぶきデザイン&リフォームがどんな業務を行っているのかざっくりと紹介してきました。
ここからはリフォーム業務をおこなっている営業のお仕事にスポットライトを当てていきたいと思います。

 

リフォーム営業の仕事内容

リフォーム営業はお客様との打ち合わせから現場管理、挨拶回りなど多くの業務を行っています。
具体的な仕事内容は、

仕事内容

  1. お客様からの問い合わせ発生→連絡・現地調査アポ
  2. ヒアリング・現調(採寸・住宅設備機器等の品番を控える)
  3. 見積書の作成・提出
  4. 受注後の工事日確認
  5. 契約書の作成
  6. 発注処理(業者手配)
  7. 工事前の組合への連絡や申請、近隣の方々への挨拶回り
  8. 工事開始から工事完了までの管理
  9. 請求書発行
  10. アフターフォロー

などです。

これだけでも多いなと感じますが、ここには書いていない細かい業務もたくさんあります。
先輩社員のなかには新築業務をしながらリフォーム業務も兼任している方もいるので、本当にすごいなと思います。数年後、自分が先輩たちのようにできるのか、全く想像できないです、、、

 

さて、リフォームの営業がどんなお仕事をしているのか知ってもらったうえで、ここからは私が入社前と後でギャップを感じたこと、働き始めて感じたこと・知ったことを紹介したいと思います。

 

入社前と後のギャップ・働き始めて感じたこと

業務内容が幅広い

配属後、働き始めてまず初めに感じたギャップは業務の内容が幅広い!!ということです。
現調・見積作成・商品の選定・発注処理・工事前の挨拶回り・請求書の発行まで同じ1人の営業が最後まで担当しています。
特に工事前の挨拶まわりを行っていることに驚きました。
実際に先輩について挨拶してまわってみましたが、時間帯によって近隣住戸の方がいたりいなかったり、、、
なかなか一度に全部をまわりきることができませんでした。
普段お仕事等されているお客様にとっては大変な工程だと思います。
それを私たちがサポートできるのは、マンション管理を行っているあなぶきグループだからこそだと思いました。

想像以上にデスクワークが多い

先ほど業務内容が幅広いと述べましたが、なかでも意外とデスクワークが多いことにびっくりしました。
営業と聞いたら外に出てなんぼ!!!!のイメージがありましたが、意外とパソコンと向かい合っている時間も長いです!
見積りを1部作成するのにも、見積依頼のメールや住宅設備機器・クロスの選定、製本作業と多くの作業があります。

最近の話なのですが、内装工事のクロス選定のお手伝いをさせていただきました!!
自分が選んだクロスをお客様に提案し、いいねと言っていただけたときはとても嬉しかったです。
自分の提案したプランを受注の有無に関わらず、お客様に褒めていただけたり、採用してもらえることもこの営業の仕事のやりがいの一つだと感じました。

身に着けるべき知識の多さ

リフォームをするには専門的な知識が不可欠です。
商品や設備に関する知識、工事に関する知識など多くの専門的な知識が必要です。
お客様に住宅設備を提案する際も、どんな種類があってどんな性能なのか等も知っておかなくてはなりません。

今は先輩の現調や工事現場に同行させてもらっているのですが、お客様のご自宅を現調し、原因や解決策をその場でさっと答えたり、お客様の質問に対しても的確に答えているのが、とにかくかっこいいです!!
なんでわかるの!?!?と毎回ひとりで驚いています。

先輩方の現調や現場はとても勉強になるので、よくいう「現場に出て覚えろ」とはこういうことなんだなと実感しました。私も先輩方みたいになれるよう頑張りたいと思います!

会社の雰囲気がめちゃくちゃいい!社員の方も協力業者の方たちもとにかく優しい!

私が入社以来楽しく働けているのは会社の雰囲気がとってもいいことと、先輩社員の方や協力業者の方たちが親切で優しいからだと思います。
広島オフィスの年齢層は広めなのですが皆さん気さくで話しかけやすいので、分からないことも聞きやすく困っていると必ず声をかけてくれます。
あと職人さんがめちゃくちゃ優しいです、、、私の中で職人さんって寡黙で怖いイメージがあったんですけど全然そんなことなかったです。
非常に恵まれた環境でお仕事をさせてもらっているなと感じます。ありがとうございます!

 

まとめ

リフォーム営業の業務内容と入社前と後に感じたことを紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。
入社して4カ月、分からないことばかりで本当に私が先輩方のようになれるのかと不安ではありますが、焦らず少しずつ仕事を覚えていけたらいいなと思います。

はじめての投稿ということもあり、つたない文章で読みにくかったと思いますが、最後まで読んでいただきありがとうございます!!!!!
今新入社員として働いている方、就活生、リフォーム業界を目指している方たちのお役にたてたら嬉しいです。

The following two tabs change content below.

日高冬帆

日高 冬帆(ひだか ふゆほ)
あなぶきデザイン&リフォーム
広島県出身 2023年入社

今年新卒で入社いたしました。新築物販業務とリフォーム業務を行っています。
まだまだマンションやリフォーム等に関する知識は浅いですが、皆様のお役に立てる情報を発信できるように頑張ります!
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

最近書いた記事

関連の記事

  • facebook
  • feedly
  • rss
backtotop