学生様のお部屋探しの時にあったほうが良い設備5選!!

藤原一貴 藤原一貴

 

こんにちは。あなぶきハウジングサービスの藤原です。
11月より大学の一般推薦入試が始まりました。
学生様のお部屋探しの時期となり、親御様にとってお子様が安心して住めるマンション、あったらいいな設備をご紹介させて頂きます。

 

 

オートロック設備

オートロック設備は、防犯設備に関して1番にイメージがしやすいものだと思います。
マンション内に無関係な人が入ることを抑制できるのは非常に安心ですよね。
また、訪問業者の営業等も顔を合わせることなく、室内からモニターを見て応答するか否かを判断できるのも良い点の1つですよね。
オートロックドア、玄関ドアの2つのドアに守られているのも安心です。

 

TVモニターホン

TVモニターホンは、訪ねてきた相手をモニター越しに確認でき、防犯対策にも役立ちます。
こちらも訪問業者の営業等も顔を合わせることなく、室内からモニターを見て応答するか否かを判断できるのも良い点の1つですよね。
何かドア先で不安を感じればモニターホン越しに外の状況を見ることも可能です。
最近では、録画機能が付いているTVモニターホンも出ておりますので、不在時の訪問者も確認できます。

 

インターネット無料

インターネット無料マンションはここ10年でとても増えてきております。
月々約5,000円の支払いや工事費の支出を抑えれるのはとてもメリットですよね。解約時の違約金もかかりません。
大学生となると就活でインターネットは使いますし、普段の私生活でも携帯電話の通信費抑制のために良く利用すると思いますので、とても重要な設備であると思います。

 

宅配BOX

近年こちらの設備も導入がどんどん増えてきております。
不在時に親御様から荷物が届いた際に宅配BOXがあると、自分の都合で荷物を受け取ることができます。
宅配BOXが無いと、宅配業者に連絡し、後日時間指定で持ってきてもらうなど、自分の時間に制約がかかってしまいます。
こちらの設備もお部屋を選ぶ際のポイントの1つにしても良いと思います。

 

 

駐輪場

駐輪場は、皆様にとってマンションに当然あるものという認識だと思います。
しかし、マンションの規模に合わない駐輪場(置ける台数が極端に少ない)や、そもそも駐輪場が無いことも稀にあります。
駐輪場の自転車の置き方で他の入居者とのトラブルになることも聞きますので、自転車置き場の有無、規模の確認をオススメいたします。

 

 

動画(現地設備の確認要)

 

 

 

まとめ

12月から学生様のお部屋探しがスタートします。
お部屋探しをするにあたり、家賃や設備、立地など皆様それぞれ優先する事項が変わると思います。
不動産会社のスタッフはプロなので、お気軽にご質問をしたり、ご自身の要望を伝えましょう。
良いアドバイスをくれると思います。

The following two tabs change content below.
藤原一貴

藤原一貴

あなぶきハウジングサービス 藤原 一貴(ふじわら かずき)

愛媛県出身です。2009年あなぶきハウジングサービスに新卒で入社しました。賃貸仲介を3年、プロパティマネジメント業務を6年経験しております。現在は、高知で賃貸マンションのオーナー様の資産価値向上に向けて取り組んでおります。お酒が得意ではないですが、高知で働いているのでお酒に強くなれるように頑張っております。

保有資格:宅地建物取引士、賃貸不動産経営管理士
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

最近書いた記事

関連の記事

  • facebook
  • feedly
  • rss
backtotop