みなさま、こんにちは。
あなぶきコールセンターの辻榮です。
あなぶきコールセンターでは、24時間365日マンションに関わるお困りごとや、あなぶきハウジングサービスで運営している駐車場や民泊など、多岐にわたるお問い合わせをいただいています。
さて、気づけばもう12月。
年末年始は、帰省や旅行でご自宅を留守にされる方、ご家族やご友人を招いて過ごされる方、ゆっくりご自宅で過ごされる方など、さまざまな過ごし方がありますよね。
今回は、そんな年末年始のマンションライフに役立つ「よくあるご質問」をQ&A形式でまとめました。
安心・快適に年末年始を過ごすためのヒントとして、ぜひご活用ください!
Q1. ゴミ出しはいつまで?年始はいつから?
A. マンションにより異なります!
年末年始は、通常のゴミ収集スケジュールから変更になることがあります。
変更があるのか、どんなスケジュールになっているのかは、お住まいの地域やマンションごとに異なります。マンションの掲示板やエントランスの案内でご確認ください。
Q2. 旅行や帰省で長期間不在にするけど、何か注意点はある?
A. 長期不在時は、以下のポイントにご注意ください!
①施錠の確認
玄関・窓・バルコニーなど、全ての鍵をしっかり閉めて防犯対策をしましょう。
②不在であることを悟られにくくする
防犯を考えて、以下のような、不在であることを悟られにくくする対策をとりましょう!
- 郵便ポストが満杯になると、不在が目立ち、防犯上も心配です。事前に整理しておきましょう。
また、郵便局に「不在届」を提出すると、郵便物はすぐに配達されず、届け出た不在期間終了後にまとめて配達されるため、郵便ポストが満杯になることを防げます。 - カーテンを閉めることで、外部から不在であることが見えにくくなります。家具やフローリングの日焼け防止の観点からも、カーテンを閉めて外出する方が良いでしょう。
- 固定電話の留守番電話メッセージが「ただ今留守にしております」のままだと、不用意に留守を知らせることになってしまいます。「ただいま手が離せません」など、不在がわかりにくいメッセージに変更することをおすすめします。
③宅配ボックスの確認
宅配ボックス内に荷物が長期間放置されると、他の方の利用に支障が出ることもあります。
トラブルを防ぐためにも、配達日時を調整したり、宅配ボックス内に荷物を放置したまま長期不在しないようにしましょう。
④家電製品のコンセントを抜く
使わない家電製品の電源をオフにしたり、コンセントを抜いておきましょう。コンセントを抜くことで、漏電のリスク回避や、節電にも繋がります。
ただし、中には長期間通電しないことで故障に繋がる家電もありますので、取扱説明書も確認してください。
⑤室内換気
マンションは気密性が高く湿気が溜まりやすいため、室内換気ができるように、換気の経路を確保しておくことが大切です。給気口を開けたり、室内のドアを開放しましょう。
24時間換気システムがあれば、電源を切らずに稼働させたまま外出しましょう。
24時間換気システムがない場合は、室内の全てのドア(クローゼット等の収納扉も忘れずに!)を開放し、お風呂やトイレいずれかの換気扇をつけたままにしておくと、ご自宅全体の空気を循環させることができます。
⑥水道元栓の閉栓
不在時に水漏れが発生したときの被害拡大防止のため、水道元栓の閉栓もおすすめです。
「自分の不在中に、下の階で天井漏水が発生してしまった……」というお問い合わせは、コールセンターでもしばしば受けております……。万が一に備えて、対策しておくことをおすすめします。
水道元栓の設置個所は、マンションの場合ですと、玄関横に設置されているメーターボックスの中にあることが多いです。
⑦管理会社への連絡
管理会社へ不在期間と緊急連絡先を伝えておくと、万が一の時に早く連絡がもらえる可能性が高まります。
長期不在については、以下のブログでも詳しくご紹介しています!
自宅マンションを長期間不在にする際やるべきこと~7つのポイント~
Q3. 大掃除で出た粗大ゴミの処分はどうすればいい?
A. お住まいの自治体に回収を依頼してください!
粗大ゴミの処分は、通常のゴミとは別扱いです。
粗大ゴミについては、自治体へ依頼のうえで回収を行っていただきます。
回収方法は自治体によって異なっていますが、事前申込が必要な場合がほとんどです。回収を希望される方は、お住まいの自治体へ、お早めにご確認ください。
粗大ゴミの回収については、こちらのブログ記事もご参考にしてください!
マンションで粗大ごみを出す際の注意点とあなぶきのリサイクルの取り組み
Q4. 親戚や友人を招く予定。駐車場はどうする?
A. 来客用駐車場やコインパーキングをご利用ください!
来客用駐車場は、マンションの管理組合ごとに運用ルールが決まっています。
マンションによっては、「事前に管理員室へ利用申請が必要」「専用の鍵を借りておかないと利用できない」といったルールがある場合もあります。
また、管理員が不在となる年末年始には、事前に利用の受付をし、締め切り後には対応できない場合もあります。
来客用駐車場をご利用の前には、管理員や管理会社へ事前に確認をしましょう!
来客用駐車場の予約が埋まっていた場合など、万が一に備えて、近隣のコインパーキングの場所も把握しておくと安心です。当日になって「駐車できる場所がない……」とお困りになってしまわないように、事前の準備が大切です。
Q5. 緊急時の連絡先は?
A. 事前にご確認ください!
年末年始は管理会社やコールセンターの対応時間が変更になる場合があります。
マンション掲示板や配布資料で、緊急連絡先と対応時間を事前に確認しておきましょう。
水漏れ・鍵のトラブルなど、万が一のときに慌てず対応できます。
弊社管理マンションの場合は、年末年始も変わらず、24時間365日お電話いただける「あなぶきコールセンター」が受付いたします!
あなぶきコールセンターでは、お電話やメールフォーム、チャットボットといった、様々な窓口をご用意しております。お困りのことがありましたら、お気軽にお問い合わせください!
おわりに
今回は、年末年始のマンション生活にまつわるちょっとしたQ&Aをご紹介しました。ご参考になりましたでしょうか?
年末年始などの長期休暇中は、管理会社ですぐに対応できない場合があります。
事前の準備で、安心・快適な年末年始を過ごしましょう。
来年も、心地よいマンションライフを過ごせるように、お手伝いさせていただければ幸いです!
辻榮なつみ
辻榮 なつみ(つじえ なつみ)
北海道石狩郡出身。
以前はお菓子屋さんで販売のお仕事をしていました。
2024年にあなぶきハウジングサービスのコールセンターへ入社。
毎日、さまざまなお困りごとに耳を傾けながら、お客様の暮らしに寄り添う対応を心がけています。
そんな日々の経験を活かして、皆さまの生活に役立つ情報をわかりやすくお届けしていきたいと思っています!
最新記事 by 辻榮なつみ (すべて見る)
- 長期不在も安心!年末年始のマンション生活Q&A - 2025年12月10日
- マンションの窓ガラスにヒビ?熱割れの原因と対処法ガイド - 2025年10月15日












