賃貸の一戸建てでの暮らしにはどんなメリットがあるのだろう。知っておきたいメリット・デメリットは? 

馬場景子

こんにちは。今回は、一戸建てを検討する場合についてお話させていただきます。

一戸建てを「借りて」暮らす場合には、「購入して」暮らす場合とは違うメリット、デメリットがあります。

賃貸一戸建てを検討した場合、大きなメリットは引越しがしやすいことでしょう。近くにトラブルメーカーが住んでいた!など、暮らし始めてからご近所トラブルがある立地だったと気づいても、金銭的に負担はありますが、引越すことで解決ができます。
でも、購入した一戸建ての場合、そう簡単には引越せませんよね。その点、一戸建ての賃貸住宅は気が楽と言えます。

その他、賃貸一戸建ての場合は固定資産税や都市計画税、不動産取得税がかからない、エアコンや給湯器などの設備機器が壊れても、修理や交換の費用は経年劣化・自然損耗の場合は、貸主様の負担になります。
ドアや窓の立て付けが悪い、冷暖房の効きが悪いなど、住んでいるとさまざまな不具合が出てくるものです。所有と比べれば、修理・交換に出費がないのはメリットです。

 

「家賃を払い続けても自分の財産にはならない」「欲しい設備があっても勝手に変えらない」「エアコンや暖房器具が古いと光熱費がかさむ」といったデメリットはありますが、維持管理のためのコスト負担や住み替えの制約が少ないのが賃貸の良さだと思います。

 

賃貸と持ち家の特徴の比較

持ち家の場合

・固定資産税・都市計画税等の税金がかかる。

・自分の資産になる。

・自分の好きな間取りや設備にいつでもリフォームができる。

 

賃貸物件の場合

・自分の資産にならない。

・経年劣化・自然損耗での故障は貸主負担となる。

・勝手にリフォームや設備の更新はできない。

・所有と比べ、簡単に住み替えを検討できる。

 

近所に気兼ねなく、のびのびと子育てができる一戸建て

マンションやアパートと比較した場合、一戸建ての大きなメリットは上下左右の住人がいないため、音に対してのストレスがあまりなくのびのびと子育てがしやすいことではないでしょうか。

子育て時期で特に気になるのが子どもの『パタパタ』と走り回る足音。ソファやテーブルからジャンプした時の『ドンッ』という音にヒヤっとする親御さんも多いはずです。
足音は振動として躯体を伝わります。そのため、階下だけでなく、上階や隣の部屋にも聞こえてしまいます。騒音を気にしてマンションやアパートの1階を選んだとしても足音は上にも響くため、やはり気兼ねしてしまう方も多いです。
一戸建て感覚で暮らせるテラスハウスも、隣家とつながっているため足音は響きます。
その点、一戸建てなら上下階や隣に振動が伝わることがなく、泣き声などの声も窓を開けていなければそれほど気にしなくてすむのが一戸建てです。

 

その他の賃貸一戸建てのメリットは?

生活音が近所に響かない

子どもの泣き声や足音、テレビや楽器の音、深夜のシャワーや洗濯、掃除機の音、ドアや雨戸の開閉音など、集合住宅では自分の出す音が気になるし、隣接する住戸からの騒音に困ることもあります。一戸建てなら極端に大きな音でなければ生活音は気にならず、のびのびと生活がしやすいでしょう。

駐車場代がかからない場合がある。

駐車場付きの賃貸一戸建てなら、毎月の駐車場代がかからないケースが多いです。敷地の広い郊外では2台分の駐車スペースがある物件もあります。
ただし、駅周辺などの中心部では駐車場がないケースもあるので、事前の確認が大切です。

開放感がある

多方向に窓があり、採光や通風が確保しやすいのが一戸建ての良いところ。開放感あふれる暮らしができます。

庭があればガーデニングが楽しめる

庭付きの物件なら、子どもを庭で遊ばせたり、ガーデニングも楽しめます。

 

 

庭や外構などメンテナンスの範囲が広く、手が掛かるデメリットも

一戸建てには、マンションと比べたときデメリットと感じられるポイントもいくつかあります。例えば、冬の寒さ。築年数の古い木造一戸建ての場合、鉄筋コンクリート造のマンションに比べて断熱性が低く、冬になると家の中が寒いこともあります。

古い物件の場合、冬は寒いことがある

最近の住宅は気密性、断熱性が進化していますが、古い物件では断熱材が十分に入っていなかったり、隙間があって冷たい風が入ってきたりします。そのため、冬の暖房費がかさむことも考えられます。ガス暖房で、プロパンガスの場合は、都市ガスに比べて料金が高くなることがあります(ガス会社や物件によって異なります)。

断熱性能は実際に住んでみないとなかなか分かりませんが、物件探しの際に、二重窓や複層ガラスなど断熱性の高い窓が採用されているかが、家の性能全体に配慮しているかの目安にもなるのでチェックしておきくのも良いと思います。

防犯対策を自分で考える必要がある

オートロックや防犯カメラなど、建物全体でセキュリティ対策がされていることが多いマンションに比べると、一戸建ては、玄関や窓など外と接している開口部が多く、セキュリティに自分で気を使う必要があります。

庭や外構の手入れが大変

庭の雑草を取ったり、外構を掃除したり、一戸建ての場合は家の中だけでなく、外まわりの手入れも必要になります。
国土交通省の『原状回復をめぐるトラブルとガイドライン』に、庭の草取りが適切に行われず雑草が生い茂った場合、善管注意義務違反に該当すると判断される場合が多いと考えられるという内容があります。庭の整備費用が発生したり敷金で精算されたりする場合があるので、日ごろの手入れを心がけるようにしていただけるといいと思います。

 

その他、注意しておきたいこと

・町内会のイベントの有無や、役員などの当番制があるか確認しておきましょう。

・物件が団地の場合は、水道料や共聴アンテナなどの支払いが団地の管理組合に支払いすることもあります。

 

賃貸一戸建てには、マンションやアパートとは違った良さがあります。賃貸一戸建ては、マンションやアパートい比べ、検討できる物件は少ないですが、のびのびと開放的な暮らしを楽しみたい人は、一戸建てを借りて住むことも検討してみてください。

The following two tabs change content below.

馬場景子

あなぶきハウジングサービス 岡山駅前店
馬場 景子 (ばば けいこ)
岡山県出身 。2010年入社
入社以降、賃貸仲介業務、賃貸管理業務、分譲賃貸業務といろいろな業務をさせていただいています。
少しでも皆さんのお役に立てる情報を発信していきますので、宜しくお願いします。

保有資格: 宅地建物取引士、賃貸不動産経営管理士、管理業務主任者、相続支援コンサルタント
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

最近書いた記事

関連の記事

  • facebook
  • feedly
  • rss
backtotop