1日でできる!マンションリビング壁面のプチリフォーム3選

佐々木美穂

こんにちは。マンションのお部屋のリフォーム担当をしている佐々木です。
今回は、壁をオシャレにデコレーションする“プチリフォーム”をご紹介します。特にリビングダイニングの壁は少しセンス良く飾り付けるだけでお部屋のグレードがぐっと上がります。
家具屋さんや大工さんでつくる本格的なリフォームもあれば、DIYでできるお手軽な方法もありますので、参考にしてお部屋づくりを楽しんでくださいね。

 

これは一番手軽に壁をデコレーションする方法です。
ホームセンターでも『壁紙』や『壁用マスキングテープ』がたくさん販売されていますので、見たことのある方も多いのではないでしょうか。

DIYであれば、今の壁紙の上から貼れるノリ付きタイプがおススメです。一度、壁紙を剥すと下地の処理が大変ですが、上から貼るタイプであれば初心者でも貼りやすく道具も少なくてすみます。もちろん費用は職人さんに頼むより安く抑えられることが多いです。
とはいえ、「自分でするのは失敗しそうだしキレイに仕上げたい…」という方は、やはり専門の職人さんに貼ってもらいましょう。
職人さんであれば、紙クロスや布クロスなど風合いが良い反面貼りにくいクロスでも、柄合わせが難しいものでもキレイに仕上げてくれます。
選べる壁紙の範囲も広がるので、壁を主役にしたいこだわりのリフォームの場合は職人さんに頼む方がいいですね。
壁紙はインパクトのある色柄であれば、それだけでお部屋の雰囲気が変わります。職人さんに頼んでもマンションのリビング一面だけであれば、5万円くらいでできますので、一度お見積りをとってみるのもいいかもしれません。

2.ピクチャーレールで手軽に棚をつける!

最近のピクチャーレールの進化はすごい!
絵や写真で壁を飾りたい方におススメのピクチャーレールですが、レールを利用して棚板を取り付けることもできるようになっています。もちろん、棚位置の移動も固定式よりカンタン。
他にも観葉植物を吊り下げたり、アパレルショップのように洋服で壁を飾ることもできるようになっています。
特にマンションの場合は、壁がコンクリートでビスが打込めないこともあるので、ピクチャーレールの人気は高く使いやすい商品です。器用な方であれば自分で取付も可能。
ただ、取付ける壁がコンクリート躯体の場合は、孔あけが必要なので業者さんへ依頼した方がいいでしょう。その場合、躯体部分を加工することになるので、分譲マンションの場合はマンション管理組合へのご相談もお忘れなく!

3.壁面収納を作りつける!

「マンションというと収納が足りない…」と頭を抱える方も多いのではないでしょうか?
そんな方には壁面を飾りながら、収納も兼ねる壁面収納を作りつけるのがおススメです。
カタログ通販なんかにもよく紹介されていますね。(私もTV台を兼ねた壁面収納の相談をよく受けます。)
天井までの壁面収納であれば、かなりの収納量を確保できるのでお部屋の中もすっきり片付きます。
既製品を組合せて製作することもできますし、オーダー対応してくれる家具屋さんもいますので、こだわりやお部屋の条件(梁・柱・コンセント等)に合わせて選びましょう。

 

4.まとめ

壁は面積が広いので上手に使えば、ディスプレイや収納として有効活用できます。ただの白い壁に家具を置いているのはもったいない!
ぜひ手を入れてお部屋をグレードアップさせましょう!

 

以下の記事も参考にしてみてくださいね!

1日でできる!マンション床カーペット張替えのポイント

1日でできる!マンショントイレリフォームのポイント

1日でできる!マンション和室リフォーム

The following two tabs change content below.

佐々木美穂

あなぶきデザイン&リフォーム:佐々木美穂(ささき みほ)
分譲マンション専有部分のリフォームを担当しています。
地場工務店で新築工事に携わり、あなぶきグループに入社してからは、マンションリフォームの営業・プラン等をして7年目になりました。
お客様と近い距離でお部屋のお困り事、ご相談にのっています。
得意分野は、内装・造作家具・キッチンまわり。
好きなものは、ネコとボート。
保有資格:インテリアコーディネーター
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

最近書いた記事

関連の記事

  • facebook
  • feedly
  • rss
backtotop