こんにちは!あなぶきハウジングサービスの松岡です。
マンションの駐車場では平面駐車場または機械式駐車場があります。
マンションの駐車場って住んでるから停められるでしょ!と思っている方、、、必見です!
たかが「駐車場」されど「駐車場」ですが、
マンションの駐車場って実はいろいろなことがあり奥が深いのです、、、!
マンションの駐車場の実態
前述の通り、駐車場があるマンションの多くが2種類の駐車場が設置されております。
平面駐車場
一般的な駐車場で言葉通り平面の駐車場です。
機械式駐車場
大きな骨組みに自動車が乗っているのを見たことがある方も多いのでは?
機械で駐車区画を稼働させて利用する駐車場です。
地下ピットがあったり、タワーのような建物に収納されていたり「機械」が動く駐車場もあります。
稼働させるためには専用の鍵やパスワードが必要です。
平面駐車場と機械式駐車場の両方を設置しているマンションもあります。
機械式駐車場は自分の自動車を呼び出して出庫するのにどうしても時間がかかってしまいがちです。
また、駐車場の入庫場所によっても時間がかかります。
朝の通勤ラッシュでは順番待ちになっているマンションもあるかもしれません。
その為、平面駐車場と機械式駐車場の両方を設置しているマンションでは平面駐車場が人気です!
屋根付き、屋根無しの駐車場でもやはり屋根付きの駐車場が人気です!
マンションの屋根付き駐車場はピロティ部分にある駐車場が多いです。
軽自動車専用区画を設けているマンションもあります。
マンションの駐車場ルール
多くのマンションでは駐車場ルールが設けられています。
管理規約や使用細則に盛り込まれていることが多いです。
駐車場が満車だった場合、契約順位に関するルール
契約者を決める為のルール
駐車場を利用する際のルール などなど
住んでいるマンションのルールをよく確認しておくことが大切です!
但し、築年数が高いマンションでは細かいルールが定められていない場合もあります。
駐車場ルールも時代の流れに応じて見直し・改定していくことがマンション管理としてもポイントですね!
駐車場あるある
機械式駐車場が動かない
機械の故障や不具合で動かなくなることがあります。
そんなときは機械式駐車場の柱や稼働装置の付近に業者の電話番号が書かれたステッカーが貼ってあります。
そこに記載されている電話番号にご連絡ください。
貼っていない場合やわからない場合は管理会社までご連絡ください。
寒波のときは機械式駐車場が動かなくなることが多いです!
そんなときは業者もひっぱりだこになってしまうため、すぐに駆け付けることが困難になります。
機械式駐車場のセンサーや装置に雪が積もったり水が溜まったりすると停止することがあります。
テレビなどで寒波が騒がれている時期は予め近くのコインパーキングに避難しておくか機械式駐車場を動かさず徒歩での移動が良いかもしれません!
地下ピットの浸水
昨今、特に豪雨の被害が増えています!
機械式駐車場の地下ピットには排水設備がありますが、想定の雨量を超えてしまい排水が追い付かず地下ピットが浸水してしまう、、といったケースがあります。
実際に機械式駐車場が冠水してしまうと入庫している自動車も浸水してしまい廃車となってしまいます。
そのような被害を免れるためにはニュースで騒がれているとき、機械式駐車場から出しておくことが大切です!
近くのコインパーキングを利用しましょう。
ちなみに、マンション標準管理規約コメントではこういった被害に合わせて
「車両の保管責任については、管理組合が負わない旨を駐車場使用契約又は駐車場使用細則に規定することが望ましい。」とあります。
自分の車は自分で守ることがポイントです!
お部屋を売買に出すことになったけど駐車場ありきで売買したほうが売れるよね?
標準管理規約では以下の通り定められております。
標準管理規約第15条 駐車場の使用
3 区分所有者がその所有する専有部分を、他の区分所有者又は第三者に譲渡又は貸与したときは、その区分所有者の駐車場使用契約は効力を失う。
国交省-標準管理規約
この場合、前の持ち主の契約区画を次の持ち主が使える、、、わけではない!!ということです。
つまり、駐車場契約区画を承継出来ないということになります。
「駐車場を次の購入者に使わせたい。」と申入れがあったりもしますが、管理会社は管理規約や使用細則で定められている駐車場のルールでしかご案内が出来ません、、、!
他の自動車や共用部にぶつけてしまった
まずは事故処理の為、警察へご連絡をお願いします。
共用部にぶつけてしまった際は被害復旧をぶつけてしまった方へご請求する形が多いです。
その為、管理会社にご連絡いただくかマンションの理事長へ直接ご報告をお願いします。
また、ご自身が加入している保険内容のご確認も要チェックです!
自分の契約区画に違う自動車が停まっている
持ち主が分かる場合は持ち主の方へ直接お伝えいただくと早いです。
マンション居住者の自動車かわからない場合や不安な際は警察へご連絡をお願いします。
また、管理員が常駐しているマンションで館内放送の設備があるマンションでは「○番区画に駐車の方~」といった館内放送で周知出来る場合もあります。
機械式駐車場の鍵を失くしてしまった
機械式駐車場の鍵を失くしてしまった場合は、見つかるまでの期間はスペアをお渡しするか再作成をしていただくことが多いです。
マンションによっては鍵の保証料を徴収しているところもあります。
駐車場ルールに則ってご案内いたしますが、スペアをお渡しするか等の判断はあくまでも管理組合となりますので回答までにはお時間いただくこととなります。
機械式駐車場地下ピットに物を落としてしまった
機械式駐車場の業者を手配することとなりますので管理会社またはコールセンター、機械式駐車場に貼付されている業者シールの電話番号にご連絡ください。
夜間や作業中はすぐに駆け付けることが難しいので落とさないように気をつけましょう!
来客駐車場に長時間いつも同じ自動車が停まっている
管理会社へご報告いただき、理事会にご報告させていただきます。
多くの場合、注意喚起に関する案内投函や掲示を行います。
「来客用の駐車場にいつも同じ自動車が停まっていて利用できないのだけど、、、」
「来客用の駐車場にずっと同じ自動車が停まっていていつも使えない!」
といったご相談を受けることがあります。
来客駐車場を設定している場合や契約者のいない空き駐車場区画を一時的に来客駐車場区画として設定している場合もあります。
また、駐車場内に安全の為、ゼブラゾーンを設置しているマンションがあります。
「ゼブラゾーンに自動車が停まっている、、、」「駐車禁止の場所に自動車が停まっている!」
といったご報告をいただくこともあります。
ゼブラゾーンを設けているということはゼブラゾーンに駐車すると他の自動車の出入りが難しくなったり、建物の出入口から出入りしにくくなったりといった理由があります。
一時駐車のつもりでも大きな事故に繋がると大変危険です!
駐車場契約が満車であるが契約したい・空きを待っている
標準管理規約コメントでは以下のように記載されております。
標準管理規約第15条 駐車場の使用 コメント
駐車場使用車の選定は、最初に使用者を選定する場合には抽選、2回目以降の場合には抽選又は申込順にする等、公平な方法により行うものとする。また、マンションの状況等によっては、契約期間終了時に入れ替えるという方法又は契約の更新を認めるという方法等について定めることも可能である。
国交省-標準管理規約コメント
特にファミリー層が多いマンションでは自動車を複数所有している方が多いかもしれません。
しかし、駐車場が個数分無いマンションや1住戸1駐車場のマンションではマンション敷地外の月極駐車場を契約されている方もいます。
コメントの通り、マンションでは予約制をとっている場合もありますが、抽選制としているマンションもあります。
管理会社としてもマンションのルールに則ってしかご案内出来ないので空きが出るまでお待ちいただくしかない場合もあります、、、
たかが「駐車場」されど「駐車場」、、、簡単に見えて駐車場問題は重要なのです!
こんなことがあるんだ~くらいにでも知っておいていただけると嬉しいです!

松岡佳澄
松岡 佳澄(まつおか かすみ)
2019年入社。
マンションとは無縁の瀬戸内海にある島出身です。
そんな田舎っ子が都会で分譲マンションの管理部門にて勤務しております!
フロント担当として管理組合様の運営サポート・お手伝いが主な業務です。
皆様のお力になれるよう努めて参ります。

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