コロナ禍前後の賃貸市場の変化について

皆様こんにちは!

あなぶきハウジングサービスの野田です。

 

コロナ禍前後で、「人付き合い・コミュニケーション」「働き方」など、様々な変化がありましたが、
賃貸市場においてどのような変化があったのでしょうか。
今回は、コロナ禍前後で、大手ポータルサイト「SUUMO」で反響のあった物件の
平均家賃の上昇率の数字を振り返っていきたいと思います。

賃貸オーナー様、お部屋探しをされる方への参考になれば幸いです。

 

コロナ禍前と比較 反響のあった物件の平均家賃上昇率

 

(SUUMOに掲載された賃貸物件(全種別)より集計)

 

上記は、平均家賃の上昇率表となります。

東京都においては、上昇金額はシングルタイプではマイナス約2,000円
カップルタイプでは約2,000円のアップ、ファミリータイプでは約1万1,000円程度のアップとなっており、
広い間取りほど上昇率が高くなっています。
シングルタイプが苦境で反響家賃が下落傾向にあることがうかがえます。

シングルタイプの不調の要因は、シングルの三大需要である学生・法人・外国人の入居者の減少によるものであると考えられます。また、コロナ禍以降、在宅時間の長時間化やリモートワークの浸透で、
広さや部屋の数を求めるようになったため、ファミリータイプの上昇率がアップしたと考えられます。

 

 

地方都市比較

次に、弊社が管理物件を多くお預かりしている地方都市についてみていきましょう。

地方都市でも比較的人口が多く、都市機能が充実している高松市、岡山市、広島市、福岡市、鹿児島市、
熊本市等の中枢都市では、全てのタイプにおいて反響家賃が上昇しています。

特に福岡市については、シングルタイプで約2,000円、カップルタイプで約3,000円、
ファミリータイプで約5,0000円のアップとなっており、他のエリアと比較して上昇率も大きくなっています。家賃がアップしても比較的決まりやすいエリアだと言えます。

地方都市の中でも、高知市、松山市、福山市では、3LDK以上のファミリー用の広い間取りで、
2,000円~5,000円程度の反響家賃の下落が見られました。倉敷市については、シングルタイプ、
ファミリータイプで反響家賃の下落となっており、家賃面で苦境のエリアになっています。

 

今後の賃貸市場動向

新型コロナの感染症法上の位置づけが、「5類」に移行したこともあり、人の動きにも変化がありそうです。
大学での授業も、リモートから対面式の通常授業に戻ってきていますし、
外国人留学生の受け入れも以前の数に徐々に戻ってきつつあります。

一方で、昨今の急激なインフレによる家計の圧迫により、家賃の節約を検討する世帯も増えそうです。
お部屋探しをされるお客様からの反響家賃は、世相や経済状況が顕著に現れます。

ただ、家賃が適正であるかどうかは、物件の築年数、導入設備の充実度、近隣競合物件との比較で決まるため、
一概に決められるものではありませんが、お客様からの物件満足度を上げることが重要となってきます。
そのために、オーナー様と協議し、物件のバリューアップを考えていくことが管理会社として必要なことです。
物件力だけでなく、入居率向上に向けた提案力をもった管理会社を選ぶことも今後の賃貸市場においては、
重要な要素となってきます。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。
少しでも空室期間を短期化するには、適正家賃の設定が重要です。
当社では、入居者に満足いただく設備導入提案は当然ながら、入居者向けサービスも充実しております。
ハード面、ソフト面双方の充実をもって、賃貸市場の変化に対応できる管理を実現しています。

参考記事:賃貸オーナー様必見!入居促進に繋がる「ハッピーサポートFor賃貸」ご満足の声いただいています!!

賃貸オーナー様は、是非ご検討のほどお願いいたします。

The following two tabs change content below.

野田圭佑

野田 圭佑(のだ けいすけ)

2015年あなぶきハウジングサービスに入社。
入社後5年間は住戸等の不動産仲介を経験。
現在は賃貸物件の管理業務に携わっております。
入居者様へのお困りごと対応やオーナー様へのご提案等、日々勉強しながら励んでおります。
まだまだ未熟ではございますが、皆様に有意義な情報発信となるよう努めて参ります。

保有資格:宅地建物取引士、賃貸不動産経営管理士
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

最近書いた記事

関連の記事

  • facebook
  • feedly
  • rss
backtotop