分譲マンションのゴミ出しって決まりがあるの?

あなぶきハウジンググループ公式

分譲マンションで問題になりがちなゴミ出しのマナー。
みんなで使用するゴミ置き場ですからルールを守らない人が一人でもいると、トラブルの原因となってしまいます。

ということで、今回は分譲マンションのゴミ出しについてのお話です。

 

時間・場所etc…マンション内のゴミだしのルールを確認しましょう

マンション(管理組合)によって、それぞれゴミ出しのルールは異なります。
『24時間いつでもゴミ置き場にゴミを出せる』という管理組合もあれば、『ゴミ回収前日の夕方6時~当日の朝8時までしかゴミを出さないでください』というルールを定めている管理組合もあります。
こういったルールは、文書に残されている場合もありますが、暗黙の了解状態の場合もありますので、新たに引っ越してきて勝手がわからないなあ…というときは、マンションの管理員さんに聞いてみるとよいかと思います。
もしくは、マンションの居住者のゴミ出しの様子をうかがってみるのも手かもしれません。
わからないまま「とりあえず出しちゃえ~」とゴミを大量に出したり、知らぬ間にルール違反をしていたときに、トラブルの原因になったりすることもありますので、入居時に確認することをおすすめします。

 

粗大ごみは個人で届出が必要です

マンション管理会社に多いゴミ出しトラブルのお問い合わせの一つに、“粗大ごみの回収問題”があります。
地区によって回収方法は様々かと思いますが、よくあるのが、『シールを買い、粗大ごみに貼って業者に回収してもらう』という方法です。
しかし、粗大ごみにシールも何も貼らず、マンションのゴミ置き場に置きっぱなしにする方がいらっしゃいます。
ただでさえスペースが限られている共用のゴミ置き場に、大きな粗大ごみを放置されてしまいますとスペースがなくなってしまいます。
粗大ごみを出す場合は、必ず個人で業者へ連絡して回収の手続きをお願いいたします。
また回収の日時がわかっていれば、管理員もしくは管理会社にご連絡いただけましたら【こちらは○月○日に回収されます】という案内文等も作成できますし、居住者の皆さんも(いつまで置かれてるんだろうか)というもやもややストレスを減らすことができます。

 

ゴミの分別にご協力ください

ゴミ出しトラブルで一番多いお問い合わせは、「ゴミの分別ができていない」です。
ゴミの分別がされていないと、地区によって厳しいところはゴミを回収してくれません。
可燃ゴミの場合は特に、中身によっては臭いが発生したり、虫が発生する原因にもなりますので、ゴミ置き場の衛生上もよくありません。
もちろん、管理員の方でもあまりに分別されていないものは改めて分別し直しますが、ひとりルールを守らなければ(あ、管理員さんがやってくれるなら、じゃあ私も分別しなくていっか)というような悪循環に陥る可能性もあります。
マンション全体のモラルにもかかわってきますので、自分ひとりくらいなら・・・、ではなくゴミの分別にご協力くださいませ。

 

ルール違反者、マナーが悪い人を見かけたら?

ゴミ出しの時間が決まっているのに、時間を守らずゴミを出している人を見た。
ペットボトルは洗って出さなきゃいけないのに、中身が入ったまま捨てられている。
燃えるごみの中に不燃のものが混ざっている、分別がきちんとなされていない。

ルールを守っていない人を見た、またはゴミ置き場でマナーが悪い出され方をしているゴミを見たというとき、あなたならどうしますか?
直接本人に注意する、というのは難しいかと思います。
そんなときは、管理員かマンション管理会社へご連絡ください。
掲示板への注意文の張り出しや、全戸へお知らせ投函をして、居住者のみなさんに周知します。

実際にあった例では、「いつも分別がされていないゴミがある」というお問い合わせがあり、ゴミ置き場に捨てられていたマナーが守られていないゴミ(洗っていないペットボトルと缶に中身が入ったままでこぼれて汚れているゴミ袋)を撮影し、その写真を使用して【ゴミ置き場マナー】についてお知らせを作成し全戸へ投函しました。その写真に心当たりのある方がいらっしゃったようで、その後はゴミ出しのマナーが改善されたという事例もあります。

 

まとめ

マンションは他人との共同生活となりますので、ルールを守ってお互いに気持ち良く生活できることが一番ですね!
ルールを守っていない人に居住者様間で直接お伝えできればもちろんよいのですが、対人トラブルの原因にもなりかねませんので、気になることがございましたらお気軽に管理会社へご連絡くださいませ。

The following two tabs change content below.

あなぶきハウジンググループ公式

~暮らしを豊かに~
あなぶきハウジンググループは、これからの時代を創造するため
グループ全体で企業価値の向上を行っています。
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

最近書いた記事

関連の記事

  • facebook
  • feedly
  • rss
backtotop