大規模修繕工事説明会で、あなぶきが大事にしていること!~マンション大規模修繕工事~

朝野監

はじめまして。あなぶき建設工業の朝野です。
九州の福岡で大規模修繕工事の工事監理を行っています。
入社するときに、修繕工事のイメージが湧かず、どんな工事をしているんだろう。と感じていました。
ですので、もうすぐ大規模修繕工事が始まっちゃうけど、何を準備したらいいのかわからない!
大規模修繕工事って何のためにするの?大規模修繕工事までにする準備は?工事期間は?
などなど、入社して1年目の目線で大規模修繕工事について記事にしていきたいと思います。

今回は、大規模修繕工事の「工事説明会」について記事にしたいと思います。

 

【工事説明会とは?】

主に居住者様へ工事の期間や工事内容の説明を行い、工事を始めるまでに分からないことの確認や、
共有をすることで、居住者様と工事をより円滑に進めるために開催されます。

 

・目的

マンション修繕工事の工事説明会の主な目的は、工事内容のご説明、スケジュールの確認、
工事による影響を居住者様やオーナー様に説明し、ご理解とご協力をいただくこと、工事に対する質問や懸念を解決することが主な目的になります。

 

・修繕工事の詳細な説明

各マンションに応じて施工箇所は異なってきますので、
工事の内容範囲、必要な修繕の理由などが説明されます。

 

・スケジュール

工事の開始日終了日工程などの説明を行います。
工事前には準備を行いたい方が多いかと思いますので、確認をしておきたいポイントです。

 

・影響と対策

居住者様やオーナー様には、マンション大規模修繕工事が生活に及ぼす影響があります。
例えば、マンション駐車場に駐車しているお車の移動をお願いする場合がありますが、
その期間やどのような場所に移動するか。
他には外部仮設足場が建つと、作業開始後はベランダの使用が制限され洗濯物をバルコニーへ
干すことができなくなる
ことがあります。

その際に掲示物にてお知らせを行うとともに、
影響や対策について具体的にどのようなものが発生するのかを説明します。

 

・質疑応答

参加者からの質問や懸念に対する質疑応答の時間が設けられることがほとんどです。
例えば、工事期間中にサッシ(窓)周りの防水シールの打替えや、塗装工事がある場合は
網戸を取り外して頂く期間が発生しますが、その際に、どのように取り外すかの説明をします。

他にも、工事期間中にバルコニー内の作業時には、片付けが必要になることがありますが、
具体的にはどのようなものは置いたままで良いのかなど、様々な内容でご質問を頂きます。

そのようなご質問のひとつひとつにご回答し、着工する前にできるだけ皆様の不安を取り除き、
工事を始められるようにしていきたいと思っております。

 

・参加対象は?

マンションの居住者様やオーナー様が参加することができます。
出席は任意ですが、工事に関する詳細な情報の説明や
コミュニケーションをはかることで、工事についての事前準備が容易になります。

 

 

【工事説明会で大事にしていること】

それではここで、実際に何度もマンション大規模を行い、工事説明会を行ってきた先輩方に、工事説明会ではどのようなことに気をつけているのかお聞きしましたので、内容を紹介していきたいと思います。

 

H先輩

工事説明会では、安全に関しての取り組みと、品質に関しての取り組みについて重要視して説明しています。
工事ではどれだけ居住者様に寄り添った工事ができるのか
また、そのためにはどのような対策ができるのかを、お伝えしたいと考えています。

まず安全関係の話です
理由としては、大規模修繕工事は居住者様が生活している中での工事となりますので、
居住者様の安全を第一に考え、工事を進めていきたいと考えているからです。
また、工事物件だけではなく、近隣周辺の建物や歩行者などへの影響を考慮することも大切です。

次に、品質面に関してもちろんのことではありますが、建物によって劣化の状況や度合いが変わっています
日当たりなどの紫外線による劣化でしたり、日が当たらず湿気が溜まる場所での劣化や汚れなど、
建物によって様々な要因によって劣化していきます。
そこを居住者様へ説明することで、工事の内容をご理解いただくことができると思っています。

 

K先輩

内容とは少し違いますが、工事説明会では、私達のような建設業界ではない方もたくさんいらっしゃるので、
そういった方にも伝わりやすいようにできるだけ専門用語を使わずに、早口にならないように、
一人ひとりの目を見つつ、わかりやすく工事の内容をお伝えするかを考えています。

また、質疑の回答では、居住者様が不安にならないよう、工事で行うことは断言をして回答するよう心がけています。その際に工事の内容でないものでも対応できる内容であれば柔軟に対応する旨をお話しております。

とのことでした。

 

まとめ

工事説明会は、居住者様やオーナー様と施工会社とのコミュニケーションを円滑にし、
工事に関する理解を深め懸念事項を解決するために、できるだけ多くの参加者が出席することが望ましいです。
もしみなさまのマンションでマンション大規模修繕工事がある際は、ぜひ工事説明会へ出席してみてください。

The following two tabs change content below.

朝野監

あなぶき建設工業
朝野 監 (あさの あきら)

2021年に新築マンション工事の現場管理業務を経て入社。
現在は主にマンション大規模修繕工事の管理業務をしております。
まだまだわからないことだらけで日々学び、日々成長中です。
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

最近書いた記事

関連の記事

  • facebook
  • feedly
  • rss
backtotop