分譲マンション管理組合役員に実際に聞いてみました!管理会社変更の感想

仲西誠

みなさんこんにちは!あなぶきハウジングサービスの仲西です。さて今回は、タイトルにもありますように私どもに管理会社変更していただいたオーナーの方に、実際の管理についての感想を語っていただきました。

インタビューにご協力いただいたのは熊本市にて約3年前に管理会社変更によって私どもが管理させていただいているマンションの(前)理事長 Aさまです。 ※変更から少し時間が経っているマンションの方が、私どもの管理をじっくり見られているのでよりハッキリしたご意見をいただけると思いお声掛けしました。

 

目次

  • 1 管理会社を変更してどう感じているか??
  • 2 管理組合と管理会社 今後の展望
  • 3 まとめ

1 管理会社を変更してどう感じているか??

「お~!仲西くん元気しとるね?」久しぶりにA前理事長へお電話を差し上げたところ、フレンドリーなお言葉をいただきました。変更時の営業担当として、こうして温かく接していただけるのは嬉しいものです。事情を説明したところ、快くインタビューを引き受けていただきました!「なんでもおっしゃって下さいね!」内心少しドキドキしながら(笑)インタビューは始まりました。

 

■管理で改善された点!!

・まずはじっくり理事会の話をきき、ニーズを把握してくれる。

・住民の立場にたった提案をしてくれる。

・対応スピードが速い!

私どもは「提案」を大事にします。その力をつけるため人材教育に力を入れています。OJTや社内研修はもちろんのこと、外部講師を招いた講習や、自社教育施設(マンションの様々な設備を再現した施設です)「あなぶきPMアカデミー」などなど、こうした「人財教育」への取り組みが実際にお客様への生きた提案につながって評価していただいているのだなぁと実感しました。

対応スピードについては個人のスキルも理由としてはあるのですが、その他にも社内でのチーム体制や、フロント担当の多様な業務を日常からサポートする各部署からの連携協力があるからこそ、素早い対応が可能になります。また、こちらのマンションでは管理会社変更の際、保険代理店を当社のグループ会社へ変更したのですが、その後、台風被害への処理スピードなども以前と比べかなり上がったと更にお褒めの言葉をいただきました。

Aさん、恥ずかしいくらいお褒めいただいたのですが、逆に至らない点なども教えていただきたいのですが・・・

「ない!」 いぇ、、なにかすみません(笑)

 

2 管理組合と管理会社 今後の展望

最後に今後の管理組合の展望についてお聞きしてみました。

■今後の方向性として望むこと

・管理会社はパートナー。信頼関係を今後も大切にしていきたい。

・緊急時に役立つよう、住民間でのコミュニケーションをもっと活発にしたい。

私どもも、もっともっと皆様のよきパートナーとなれるよう日々努力を重ねていきたいと思います!Aさんありがとうございました!!

 

3 まとめ

今回はお褒めの言葉ばかりでしたが、私どもにも足りない点はたくさんあり、それを改善することに進歩があると思っております。これからも前進する弊社にご期待くださいませ!

今回のポイントです。

・住む方の立場にたった提案が管理会社に望まれる

・会社として担当者をサポートできる仕組みがあること

・管理会社は管理組合のパートナー、信頼関係が大切

 

いかがでしょうか。次回は「管理会社変更議案の作成はどうすればよいの?」について書きたいと考えています!

 

The following two tabs change content below.

仲西誠

あなぶきハウジングサービス 開発事業部 仲西 誠(なかにし まこと)
分譲マンションデベロッパー勤務を経て、入社以来、分譲マンションの管理変更についてのご相談を専門に担当。
築年数問わず、マンションライフでの様々なご相談に対応しています。
現在は九州エリア全体の営業担当として、各地を行脚する日々。
皆様との新しい出会いに喜びを見出しています。
■入社8年目 ■福岡勤務
■所有資格:管理業務主任者、宅地建物取引士
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

最近書いた記事

関連の記事

  • facebook
  • feedly
  • rss
backtotop