【第6弾】あなたは何問正解できる?”自転車”の交通ルールクイズ!

【電動キックボードシェアリング公式】

 

こんにちは。電動キックボードシェアリング運営事務局です。
あなぶきハウジングサービスが提供するマイクロモビリティシェアのサービスに関する情報発信をしております。

当サービスは、弊社が高松市内にて「LUUP」を導入・運営することでサービス提供しております。
地域住民の日々の移動手段や観光客の移動手段として活用いただくなど、移動利便性向上等を実現できればと考えております。

今回は、”自転車”に関する交通ルールを【○×クイズ形式】で楽しく学べるようにまとめました。
「交通ルールは完璧!」という方も、「実はよく知らないかも…」という方も、ぜひこの機会にチェックしてみてください!

 

 

はじめに

みなさんは「香川県自転車の安全利用に関する条例」について、聞いたことはありますでしょうか?

香川県では自転車利用者の交通事故を防ぐため、自転車の安全利用に関する独自の条例を定めています。

この条例では、
・自転車事故を防ぐためのルール
・歩行者とのトラブルを避けるためのマナー
・「もしもの事故」に備えるための保険加入
・子どもから大人まで共通して守るべき安全行動
などが明確に定められています。

特に香川県は、自転車事故の発生率が全国でも上位だった背景から、単に「注意しましょう」という呼び掛けではなく、事故を減らすための行動を具体的に求めている点が特徴です。

 

 

 

第1問:「自転車通行可能な歩道」において、歩行者に危害や迷惑を及ぼすおそれがあるときでも、気を付けて通行すれば問題ない。○か×か?

答えは「×」です。

条例では「歩行者に危害又は迷惑を及ぼすおそれがあるときは、自転車を押して歩く」と定められています。

 

 

 

第2問:自転車のライト点灯のタイミングは「日没30分前」である。 ○か×か?

答えは「○」です。

条例で「日没の30分前にはライトを点灯する」ことが義務付けられています。

 

 

第3問:自転車は、スマートフォンホルダーを付けていれば、運転しながらスマホ操作をしてもよい。○か×か?

答えは「×」です。

条例で「スマートフォンを見るときは停止する」ことが義務付けられており、いわゆる“ながら運転”は禁止されています。

「ながらスマホ」は非常に危険です。
「ながらスマホ」は携帯電話使用等違反に該当し、反則金等が科されます。
さらに、事故を起こした場合は過失責任が重く問われます。
事故を起こした場合は過失責任が重く問われます。

どんな場面においても、「ながらスマホ」は絶対にやめましょう!

 

 

 

 

第4問:ヘルメットの正しいかぶり方は、「次の3点」を満たせば問題ない。○か×か?

1:頭のサイズに合ったヘルメットを選ぶ。
2:頭全体を保護できるように、水平にかぶる。
3:あごひもは、口を大きく開けたときに引っ張られるくらいしっかりと締める。

 

 

答えは「○」です。

ヘルメット着用に関して、法律上は努力義務ですが、事故時の致死率を大幅に下げるため、必ず着用しましょう。
JIS規格など安全基準を満たしたヘルメットがおすすめです。

高松市内にて導入している「LUUP」のオリジナルデザインヘルメットがAmazonで販売されています!

安全性もあり、折り畳みもできるので、持ち運びが可能です。
あとは、なんといってもオシャレです!
ぜひ下記リンクからチェックしてみてください!

LUUPオリジナルデザインヘルメットをAmazonで販売開始

 

 

第5問:子どもが自転車を利用するときも条例を守る必要がある。○か×か?

 答えは「○」です。

条例では、自転車利用者は年齢に関わらず、交通ルール遵守・保険加入(保護者の確認含む)などが求められます。

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?
自転車を利用する時には、事前に必ず交通ルールを確認しましょう

事故を起こさず安全に運転するためにも、交通ルールは必ず守りましょう。

また、あらかじめ事故が発生しやすい場所を知っておくことも、事故を未然に防ぐことにつながります。

各都道府県の自治体や警察等にて、事故発生しやすい場所の情報発信がされている場合があります。

香川県においては、【香川県警察】から『交通事故マップ』や、スマートフォンで確認できる『ヨイチポリスアプリ』にて、過去に交通事故が発生している場所をマップで確認することができます。

ぜひ、参考にしてみてください!

香川県警察安全・安心アプリ「ヨイチポリス」は、香川県警察から香川県内の犯罪発生情報や交通事故情報、それらの対策情報等をお届けするスマホアプリです。
「ヨイチポリス」を活用して、安全・安心!

アプリストア画像

※参照:https://www.pref.kagawa.lg.jp/police/kskocho/kenkei/kouhou/yoichipolice.html

 

 

電動キックボード・電動アシスト自転車を安全かつ手軽に利用してみませんか?

弊社が高松市内にて導入・運営している「LUUP」は、専用のアプリをダウンロードし、アプリから①年齢確認書類の登録と②交通ルールテストの連続満点合格をすることで、安全かつ手軽に電動キックボードや電動アシスト自転車が利用できます。

普段の生活の中で、最寄り駅までの移動や「歩くには少し遠いな」と感じる場所へ向かうとき、うどん屋巡り等の観光にも、電動キックボードまたは電動アシスト自転車を活用することで、楽に移動することができます。

ぜひ、移動手段の一つとして、電動キックボード・電動アシスト自転車を活用してみてはいかがでしょうか?

 

 

デッドスペースに電動キックボード・電動アシスト自転車を設置してみませんか?

弊社が高松市内にて導入・運営している「LUUP」は、電動キックボード・電動アシスト自転車を貸したり返したりする場所(以下、ポート)を起点にサービス提供されています。

近くのポートから好きなタイミングで借りて、好きな場所(目的地近くのポート)に返すことができます。

導入費用・維持費用はゼロ円で、必要なのはスペースの確保のみです。
「集客・入居率の向上」や「放置自転車・違法駐車対策」にも効果があり、ポート設置によって物件価値向上にも繋がると考えております。

ポート導入にご興味をお持ちの方は、ぜひ、バナーをクリックして詳細情報をご確認ください!

 

The following two tabs change content below.

【電動キックボードシェアリング公式】

あなぶきハウジングサービス 電動キックボードシェアリング運営事務局

高松市内において、移動利便性向上につながる電動キックボードシェアリングサービスを提供しております。

高松での観光での移動、うどん屋巡り、ビジネスでの移動、ちょっとした買い物などの移動に便利な電動キックボード。
電動キックボードを近くにあるポートで借りて、行きたい場所の近くのポートに返すことができます。
順次、ポート拡大中です。
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

最近書いた記事

関連の記事

  • facebook
  • feedly
  • rss
backtotop