香川県のカーシェアならあなぶきがおすすめ!~スマホで簡単!申し込み・利用編~

中川雄斗

みなさんこんにちは。

あなぶきハウジングサービスの中川です。

今回は、当社が香川県高松市内で展開するカーシェア、「あなぶきのカーシェアCARNA」の紹介記事となります。

当社のカーシェアは、申し込みから予約・利用まで全て携帯一つで出来ますが、具体的にどう利用できるのかイメージがしづらいというお問い合わせをいただくことがあります。

実際僕も、カーシェアの運営に携わるまではどんな仕組みなのか全く知りませんでした・・・。

そこで今回は、利用までの流れをを詳しく解説していきます!

ぜひ最後までお付き合いください!

 

申し込み

始めに、カーシェアを利用するためには「会員」になっていただく必要があります。

入会申し込みをしていただくにあたり、以下のものが必要となりますのでご準備ください。

入会時必要書類

・携帯電話(ガラケーでも可ですが、今回はスマホを利用します)

・運転免許証の写真(両面)

・クレジットカード

・学生証(学割プランのみ)

・親権者同意書(学割プラン希望の未成年のみ)

 

以下、申し込み方法です。

CARNA公式ホームページの「入会」ボタンを押してください。

公式HP→https://anabuki-carna.jp/

②規約・約款等を読んでいただき、同意するにチェックを入れて「次に進む」を押してください。

③メールアドレスを入力してください。入力されたメールアドレスに、会員登録ページのURLが送られます。

メールのURLから申込みページに入ってください。

⑤お名前・ご住所などを入力してください。

⑥免許証の情報を入力、免許証の写真を添付してください

⑦クレジットカードの情報を入力してください。

⑧最後に確認画面に移ります。入力した内容に間違いがないかを確認して、一番下の「送信する」を押してください。

送信完了後、当社で申し込み内容に不備がないか確認後、登録を行います。

※原則1~2営業日で登録が完了します。

⑨登録が完了しましたら、登録いただいたメールアドレスに会員ID、運転者IDがそれぞれ記載されたメールが届きます。

※会員ID、運転者IDでそれぞれ使える機能が異なります。車の予約・利用を行う場合、必ず「運転者ID」からログインしてください。

「スマートフォン専用サイトはこちら」から専用ログイン画面に入っていただき、運転者IDと仮パスワードでログインし、パスワードを好きな英数字で再設定したら、登録は完了です!

 

下に申し込みの手順をまとめましたのでご覧ください!

※画像に一部加工をしています。ご了承ください。

それではいよいよ車を予約・利用していきます!

 

予約

予約は一カ月先まで可能です!

まずは、ログイン画面で「車を予約する」ボタンを押してください。

検索機能が出てきます。今回は「あなぶきパーク錦町第16」の「NBOX」を予約します。

「この車両を予約」を押してください。

※この画面では直近3日間の空き状況を確認できます。既に予約が入っている時間帯は赤色で表示されます。

次の画面では、より詳細なタイムテーブルが表示されます。他の予約が入っていないことを確認して「予約する」を押してください。

次の画面で予約する日時を決めることができます。

また、予約した時間に応じて自動で料金が表示されるのでとても便利です!

予約日時が決定したら、「予約内容を確認する」を押してください。

「この内容で予約する」を押して、予約が完了しました!

それではいよいよ車に乗りましょう!

 

利用開始

ログイン画面を開くと、予約中の車が表示されています。

利用開始のボタンは開始時間の14分前から押せるようになります。

車の近くまで行き、「利用開始」のボタンを押します。

確認画面が出てくるので「利用を開始する」を押すと・・・

車のランプが2回点滅して車の鍵が開きます!!

では乗り込んでいきます。NBOXは車内が広々としていいですね!

中に入るとアナウンスが流れています。助手席側のグローブボックスを開けると・・・

車の鍵があります。「貸出」に回して鍵を取り出すと、後は通常の車としてご利用いただけます!

※利用終了まで鍵は戻さないでください。

それでは出発!・・・その前に、スタンドを横によけてから発進してください。

そして車を区画から出した後にスタンドを戻すのをお忘れなく。

※他の駐車場利用者が間違えて駐車するのを防止するためです。スタンドがないステーションもあります。

延長

万が一「返却時間に間に合わない!」という場合は延長ができます。

延長操作はログイン画面から「延長」もしくは「15分延長」から可能です。

※後の利用者にご迷惑がかかりますので無断延長は絶対におやめください。

延長は後ろに予約が入っていない場合のみ可能です。

返却

ステーションに戻ってきたら、車を返却します。

返却操作はとても簡単です!

車のエンジンを切り、鍵を機械に差し込んで「返却」に回してください。

車内にアナウンスが流れます。車から降りて全てのドアを閉めてください。

ログイン画面から、「利用終了」を押します。

「利用を終了する」を押すと、ランプが点滅して車の鍵が閉まります!

これで返却完了です!

あ、車内に忘れ物をしてしまった!そんな時は・・・?

忘れ物開錠

利用終了から10分間、1度だけ「忘れ物開錠」ができます。

ログイン画面で「忘れ物開錠」→「ドアロックを解除」を押すと、車のドアが開きます!

忘れ物を取り出したら「ドアをロックする」を押して再度鍵を閉めてください。

※忘れ物開錠時はエンジンはかかりません。

 

まとめ

いかかでしたでしょうか?

ご覧いただいた通り、申し込みから予約・利用まで全てスマホ一台で完結します!

最初は少し時間がかかるかもしれませんが、慣れてくると手軽に利用できます!

操作方法も簡単なので、高松市内で車の利用をご検討されている方はぜひ、CARNAをご利用ください!

 

↓あなぶきのカーシェアCARNAの利用はこちら↓

 

 

The following two tabs change content below.

中川雄斗

あなぶきハウジングサービス ライドシェアグループ
中川雄斗(なかがわゆうと)

香川県出身。2019年入社。
現在、香川県でカーシェアリングとシェアバイクの運営をしています。
ブログを通じて“シェアリング”の魅力について、香川から全国へ発信していきます!
よろしくお願いします。

保有資格:宅地建物取引士・管理業務主任者
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

最近書いた記事

関連の記事

  • facebook
  • feedly
  • rss
backtotop