マンスリーマンションとは(物件の決め手から契約まで)

太田涼華

皆様、こんにちは!
民泊やマンスリー運営を行っている あなぶきスペースシェア中国エリア(岡山・広島)担当の太田と申します!

突然ですが、皆様は「マンスリーマンション」というものがあるのをご存知ですか?
今回はその「マンスリーマンション」についてご紹介させていただきます。

 

そもそもマンスリーマンションとは…?

マンスリーマンションとは、名前の通り
「1ヶ月(30日)以上から利用(契約)することができるお部屋」
です。

通常の賃貸では多くの場合、最低でも1年以上契約期間の定めがあるのに対し、
マンスリーマンションは利用期間が30日以上からご契約いただけます。
ホテル(短期滞在)と賃貸(住居)の中間にあるイメージです。

あなぶきスペースシェアで運営するマンスリーマンションでも
長期出張研修ご自宅のリフォーム中の仮住まい海外からの一時帰国などで
「賃貸で借りる程の期間は必要ないけど、短期間お部屋を借りたい」
というご利用目的の方が多くいらっしゃいます。

マンスリーマンションの決め手とは?

先程ご紹介したように、マンスリーマンションを利用する目的は
人それぞれ異なりますが、お客様は何を重視してお部屋を選んでいるのでしょうか?

あなぶきスペースシェアでは、
マンスリーマンションの開設から運営をお手伝いさせていただいております!

オーナー様よりマンスリーマンション開設のご相談をいただく際に
・築年数が経っているけど大丈夫でしょうか?
・オートロックがついていない物件なのですが…
などご不安の声をいただくこともあります。

ただ、実際にマンスリーマンションにお問い合わせいただくお客様が
どのような点を重視されているのかというと・・・

価格
室内設備(キッチンやお風呂など暮らしの設備が整っているか)
駐車場の有無
立地

など、建物の築年数(建物の新しさ)はそこまで重要視されていないことが
多いイメージです。
(もちろん「新しい物件が良い」というお客様もいらっしゃいます)

とにかく
「短期間でもストレスなく、生活が送れるかどうか」
が大切な決め手になっています。

 

マンスリーマンションを利用するまでの流れ

では、実際にマンスリーマンションを利用するまでにはどのような手続きが必要なのかご紹介します。
※今回ご紹介するのは当社にお問い合わせがあった際の流れとなります。
マンスリーマンションをご利用の際はこちらの流れをイメージしてお問い合わせしてみてくださいね!

利用したいお部屋にお問い合わせをする

まずは、ご希望のエリアやお部屋タイプに合ったお部屋を探しましょう。
お部屋探しの際は、専用のサイトを使うとスムーズです!

【マンスリーマンション紹介サイト】
あなぶきスペースシェア公式サイト(下記画像をクリック!)

W&M(ウィークリーアンドマンスリー)
グッドマンスリー

★お問い合わせの際により詳しくご利用詳細(入居期間・人数・要望など)を明記すると

 今後の流れがスムーズになります!

ご契約内容の確認

お問い合わせ後に、空室状況を確認の上、当社よりお客様へご連絡致します。
お部屋のご紹介が可能であればご利用期間や人数、お部屋タイプの確認を行います。
★こちらのタイミングで気になる点やご不明な点は解消しておきましょう!

契約手続き開始

ご利用のお部屋が決まったら、書類での契約手続きが始まります。

例えば…
・ご入居者様の情報を申し込みフォームに入力
→こちらの手続きは先日より電子化されました!
・契約書類の締結
→お客様の記名押印が必要です
・請求書の発行、振込確認

などの手続きをご入居前に行う必要があります。

ご契約時の注意点

ご利用料金は先払いとなります
全ご利用期間分のお支払いはご入居開始前に行っていただきます。

ご契約期間外は常時募集を行っております
ご入居期間中に期間の延長を希望した場合、ご要望にお応えできない場合もございます。

ご入居までには契約手続きで数日間の期間が必要です
先程ご紹介したご契約手続きが必要なので、ホテルのように「明日から利用したい」などの
ご要望にはお応えが難しい場合がございます。
期間にゆとりを持ってお問い合わせすることをおすすめします!

 

あなぶきスペースシェアが運営するマンスリーマンションの特徴


当社が運営する「Alphabed30」シリーズのマンスリーマンションは
お部屋づくり(家具家電の設置からお部屋のデザインまで)をお手伝いさせていただいたお部屋です。

マンスリーマンションは賃貸と違い、契約前に内覧を行うことがほとんどないため、
写真でお部屋のデザインや設備が伝わるよう工夫して撮影しています。

当社のマンスリーマンションの特徴をまとめてみました!

ご契約後、すぐにご利用いただける設備が整っている


例えば、家電製品(冷蔵庫や電子レンジ、電気ケトル)やキッチン、洗濯機も
設置しておりますので、消耗品や衣類などをお持ち込みいただければ、
すぐに生活がスタートできます。
※詳しくはお問い合わせいただくお部屋の詳細をご確認下さい。

 

ご入居中のお困りごとも安心のサポート

ご入居期間中、お困り事やトラブルが発生した際には
24時間365日対応可能なコールセンター
がございます。
ご利用いただく方に安心してお過ごしいただけるようサポート致します。

 

おしゃれなお部屋で過ごす


先程もご紹介した通り、「Alphabed30」シリーズはお部屋づくりをお手伝いさせていただいたお部屋です。
サイトに掲載している写真をご覧いただき、お好きなデザインのお部屋を見つけてみてはいかがでしょうか?
疲れて帰宅した後におしゃれな部屋で癒やされたり、
小さなお子様が普段とは違う環境でも安心してお過ごしいただけたりと
お客様のご利用シーンに応じてお好きなデザインを見つけていただくのも
お部屋探しからお楽しみいただけるポイントです!

 

まとめ

今回は、マンスリーマンションについてご紹介させていただきました。
マンスリーマンションをご利用いただく=普段とは違う環境で過ごす
ということです。
そのような環境で、少しでもお客様に安心してご利用いただけるよう
デザインや設備を充実させたお部屋をご用意しております。
マンスリーマンションをご利用の際には、ぜひあなぶきスペースシェアにお問い合わせ下さい!

 

あなぶきスペースシェアは北海道・岡山県・広島県・香川県・福岡県・沖縄県で
民泊・ホテル・マンスリーマンションを運営しております。
当社が運営する民泊はこちらよりご覧ください!

The following two tabs change content below.

太田涼華

あなぶきスペースシェア
太田 涼華(おおた りょうか)

岡山県出身
ホテル業界を経て、2022年入社。

あなぶきスペースシェアでは、中国エリア(岡山県・広島県)の民泊とマンスリー運営を行っております。
民泊やマンスリーに関するお役立ち情報を少しでも多くの方にお届けできるよう発信してまいりますので、よろしくお願い致します!
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

最近書いた記事

関連の記事

  • facebook
  • feedly
  • rss
backtotop