【神奈川県職業訓練校に認定】あなぶきPMアカデミーTOKYOってどんな施設?

濵野里帆 濵野里帆

こんにちは。あなぶきハウジングサービスの濵野です。

2020年6月、当社の人財育成施設「マンション未来学習館 あなぶきPMアカデミーTOKYO」が神奈川県から職業訓練校の認定を受けました。

 

マンション未来学習館とはいったいどんな施設なのでしょうか。

今回の記事では、そんな「あなぶきPMアカデミーTOKYO」についてご紹介いたします。

 

あなぶきPMアカデミーTOKYOとは

マンション管理のプロ育成と未来のマンション生活をご提案することを目的とした施設で、2019年9月4日(水)、神奈川県川崎市に開設されました。

社員の人財育成だけではなく、マンション入居者さまも見学したり研修を受けたりすることができ、IoT/AI等の最新技術を積極的に取り入れた未来のマンション生活を体験することができます。

建物は7階建で、イベントホール、プレゼンテーションルームもございます。

フロアは下の通りです。

 

 

あなぶきPMアカデミーTOKYO館長に質問!

 

あなぶきPMアカデミーTOKYOはどんな人が何のために利用する施設なのでしょうか。

今回、あなぶきPMアカデミーTOKYOの仲井館長にお話しを聞いてみました。

 

いままでどんな人が来られましたか?

3月からは新型コロナウイルスの感染者増加に伴い、来館者が減りましたが、昨年9月から今年2月までの半年間で、約140組、約840人の方が当館を訪れました。

来館者は、修繕や防災等に興味をお持ちの管理組合の方々当社の関連会社、研修を検討している企業さまのほか、大学、専門学校、NPO法人、公益社団法人、各種取材…と多岐にわたっています。

川崎市や横浜市の方や、マンション管理士会、マンション管理業協会の方もいらっしゃったことがありますし、海外からも、台湾だけでなく、中国やタイからも来館がありました。

変わったところでは、当館をドラマや映画の撮影に使わせてほしいというケースもありました。

 

他社の管理物件に住んでいる人も見学できる?

リプレイス(管理会社の変更)の相談に伴って見学をすることは可能です。当社の人財育成や取組み、グループ力を知っていただく絶好の機会です。

また、NPO法人等によってセミナー・見学会が開催されることがあり、この場合は、当社の管理マンション以外にお住まいの方が参加されることがあります。

 

社員じゃなくても見学できる?

当館は、ショールームではなく、あくまで、人財育成施設、プレゼンテーション施設ですので、グループ会社や関連会社に属さない、一般の個人の方のご来館はご遠慮いただいております。
法人については、申込みの経緯や目的をヒアリングしたうえで、関連部署に確認の上、対応させていただいています。

 

管理員研修、社員研修はどんなことをするの?

管理員研修では、企業理念、設備実習、建築実習、法令関係、CS、個人情報保護、防災、高齢者対応、清掃研修等を内容として、2日間約12時間の研修を受けていただきます。

当館では、新入社員向け(新卒、中途)の研修もあり、管理員研修と類似の内容ですが、グループ会社の説明や、マンション管理のイロハ的なより実践的な内容(巡回のポイント、収支の見方等)の比重が増えてきます。

 

 

「未来のマンション生活を体験する」とはどういうこと?

これから10年、20年先の、新しい技術の一端を体感していただきたいと思います。

テクノロジー(新しい技術)に期待することは、広範にあると思います。
マンションの無人化・省力化、新しい防犯の形、災害に強い技術…
その中でも、ヘルスケアが引続き焦点となってくると考えます。
5階シェアスタジオでも体を動かすことにより、3階社宅スクエアでも健康メニューの開発や喫食率の向上という点でヘルスケアを図ることができますが、
特に5階未来専有部スクエアでは、「ITで心も体も健康に」「さりげないセンシング」等を掲げており、
引続き大学や企業と連携をとり、このスクエアをより充実させていきたいと願っています。
また、長寿命化に伴い、単身の高齢者世帯の増加が予想され、「見守り」サービスにも着目しています。
認知症や孤独死…に対応するサービスの発展を期待したいですし、そういったものを館内に取り入れていきたいと考えています。

3階・社宅スクエア

 

5階・未来専有部スクエア

 

おすすめのスクエアはありますか?

当館は、人財育成施設でもありますが、管理組合の方に暮らしのヒントを得ていただきたい、という思いもあります。幅広く、分かりやすく、面白い施設を心掛けており、そういった意味ですべてのスクエアがおすすめと言えるのですが、管理組合の方は、比較的、防災スクエアや修繕工事・設備更新スクエアに興味があるようです。業者さんは、未来住宅フロアが興味があるようです。

 

6F・防災スクエア

 

4F・修繕工事・設備改修スクエア

 

5F・未来共有部スクエア

 

 

まとめ

今回は神奈川県川崎市の「あなぶきPMアカデミーTOKYO」についてご紹介いたしました。

 

香川県高松市のにも当社の人財育成施設「あなぶきPMアカデミー」がございます。
興味持っていただいた方はぜひ、HPをご覧ください。


「あなぶきPMアカデミーTOKYO(神奈川県川崎市)について詳しくはこちら!!
「あなぶきPMアカデミー(香川県高松市)について詳しくはこちら!!

 

見学ご希望の方は「あなぶきコールセンター」またはお問い合わせフォームへご連絡ください。
※見学は無料ですが完全予約制となっております。ご期待にそえない場合もございますので、ご了承ください。

 

■あなぶきハウジンググループ https://www.anabuki-housing.co.jp/group/

 

★公式 Twitter   ★ https://twitter.com/AnabukiS
★公式 Instagram★ https://www.instagram.com/anabuki_housing/

 

 

 

 

The following two tabs change content below.
濵野里帆

濵野里帆

あなぶきハウジングサービス 広報室
濵野 里帆(はまの りほ)
大学を卒業後、金融業界に就職し営業として働いておりました。
2018年の入社を機に約7年ぶりに地元香川県に戻り、現在は高松市にて勤務しております。

グループの広報として当社の魅力を発信していきたいと思います。
趣味:音楽鑑賞 保有資格:FP3級 
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

最近書いた記事

関連の記事

  • facebook
  • feedly
  • rss
backtotop