早期選考間近!!面接時のルールについて!

川瀬翔太

いつも大変お世話になっております。

あなぶきハウジングサービス 高松レインボー店 川瀬です。

最近僕はよくご飯を食べるようになりまして、少しずつお腹の脂肪が増えてきています…。運動習慣を身に着けることが最近の目標となっております…(笑)
と、こんな話は置いといて、そろそろ就活市場ではインターンシップを終えて早期選考を行う企業が増えていく時期になっております。面接を受けたことがあるという就活生も少しずつ増えてきているのではないでしょうか?

そこで今回は面接時のマナーについて書いていきたいと思います。就活生の方々なら一度はマナーについて調べたことがあると思いますが、復習も兼ねて是非見てみてください。

それではよろしくお願いします!

入室時

まず面接が始まる前の入室のマナーについてです。まだ面接は始まっていないのですが、ここから面接官は就活生の動きを見ています。

ドアをノックする

ドアを3回軽くノックします。「どうぞ」という声が聞こえたら、「失礼いたします」と言ってからドアを開けます。集団面接で前の人に続いて入る場合、ノックは不要です。「失礼いたします」と言って開いたドアからそのまま続いて入ってください。

部屋に入り、ドアを閉める

お部屋に入ったら、ドアの方向を向きドアをゆっくりと閉めます(集団面接では最後に入った人が閉めます)。後ろ手で閉めるのはNG行動なので日ごろから行っている方気を付けてください。

面接官を向いてお辞儀

ドアを閉めた後、面接官の方を向きお辞儀を行います。礼をする前に「よろしくお願いいたします」と述べて礼をすると印象がよくなります!

いすの横に立つ

お辞儀をした後は、椅子の横まで歩いて起立した状態で待ちましょう。面接官に言われる前に着席してしまうのはマナー違反となりますので注意してください。会議室など多くのいすが置かれている場所では下座に座るように心がけてください。
「学校名とお名前をお願いします」と言われたら、「○○大学○○学部の○○と申します。どうぞよろしくお願いいたします。」と言い、お辞儀をします。お辞儀は言葉の後にするのを忘れないようにしましょう。

着席

「どうぞ」と言われたら、「失礼いたします」と言い、お辞儀をしていすに座ります。バッグはいすの横に置くか、いすの脚に立てかけましょう。コートなどを着て面接に行った場合は畳んでカバンの上に置くのがマナーとなっています。

面接時

次は面接時のマナーについてご紹介します。

座り方、姿勢

面接では、着席を面接官から促されて椅子に座ります。椅子に深く座りすぎたり、猫背にならないように注意しましょう。
男性は、足は肩幅程度に広げて、脇を締めて手をこぶしにして膝の上におきます。
女性は足を閉じて、手は膝の上で重ねておきます。脚を組まず、斜めにしないことが基本です。机があり、足元が見えなくても気を抜かずに姿勢を保つようにしましょう。

表情や態度

緊張しすぎないで明るい表情を作るように心がけましょう。緊張していることは面接官も当然理解してますので、無理に緊張をほぐそうとする必要はありません。笑顔で話すのは好印象ですが、絶えずヘラヘラするのは逆効果となりますので、注意しましょう。

話し方

面接で話すときは明るくハキハキと話しましょう。面接官の目をみて話すこと印象がよくなります。
質問には、長くならないよう簡潔に答えます。結論から伝えることを意識してみてください。また、質問の回答が複数あるときは先に回答の数を伝えるようにしましょう。回答の数がわからないと聞いている側は話が長く感じたり、聞いているうちにわからなくなったりしてしまいます。

退室時

最後に退室のマナーについてになります。

椅子に座ったままお礼を伝える

面接官から退室を促す言葉があったら、座ったままの姿勢で、面接の機会を作ってもらえたことへの感謝を込めて「本日はお時間をいただき、ありがとうございました」とお礼を言いお辞儀をしましょう。

立ち上がり、椅子の横で再度お辞儀をする

椅子の横に立ってから入室時と同じく姿勢を正してお辞儀しましょう。

ドア前に移動し面接官のほうに向き直してお辞儀する

ドアの手前まで移動したら、面接官のほうへ振り返り、「失礼します」と言ってもう一度お辞儀します。この時は軽めのお辞儀で大丈夫です。

ドアを静かに開閉し、退室する

静かに退室をします。ドアの開閉はなるべく音を立てないよう気を配りましょう。
ドアを閉めて安心しないように注意を! 退室後は、すぐにスマートフォンの電源を入れたり、飲食したりせず、真っすぐ建物の出口を目指しましょう。他の社員の方にその行動を見られてしまうことがあります。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?
あなぶきハウジングサービスでの面接のときは、特に将来のビジョンについての質問が多かったです。今はまだ将来のことなんてわからなかもしれないですが、先輩や社会情勢などを見てみるとヒントが見つかるかなと思います。
新入社員での就活は人生でも一度きりです。せっかく素晴らしい回答を用意しているのにマナーが原因で落ちてしまったらもったいないです。今一度自分の面接時の行動を振り返る、もしくは想像してみてよりよい面接となるように頑張ってください!

 

The following two tabs change content below.

川瀬翔太

川瀬 翔太(かわせ しょうた) 
あなぶきハウジングサービス 部屋ナビ高松支店
2023年入社

東京出身で香川県に、行くのも住むのも初めてとなります。
趣味は映画鑑賞とおいしいものを食べに行くこと、休みの日はよくカフェに行ったりして過ごしています。
皆様が快適な生活を送れるよう執筆させていただきますので、よろしくお願いいたします!
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

最近書いた記事

関連の記事

  • facebook
  • feedly
  • rss
backtotop