賃貸物件の入居前にやっておきたいこと~明日の自分が楽するために~

中山知聡 中山知聡

こんにちは!
あなぶきハウジングサービスの中山です。
冬至を迎え、寒さも一段と厳しくなってまいりましたが皆様いかがお過ごしでしょうか。
冬至にはゆず湯につかるのが一般的ですが、ゆずの果皮には血行を促進し、体を芯から温めることで風邪を予防する効果が期待できるようです。
ゆず湯につかって寒い冬をのりこえましょう!

さて、今回は「賃貸物件の入居前にやっておきたいこと」についてご紹介させて頂きます。
本ブログを愛読していただいている方は「あれ?既視感のあるタイトルだな?」と思われたかもしれません。
実は以前「賃貸で入居した日にやっておくべき3つのこと(入居日やることリスト)」という記事が当ブログ内で掲載されております。
記事の内容をざっくりとご説明すると入居時のライフラインの手続きや公的手続き、入居時に気を付けること、近隣への挨拶まわりについての説明がされています。
(上記タイトルをリンクさせています。未読の方はぜひ合わせてお読みください。)

今回ご紹介する内容は年末ということもあり、以前の記事とは少し趣向を変えて「お掃除」や「退去時」の観点からぜひ入居前にやっていただきたいことをピックアップしました!
ピックアップしたものには入居時でなくとも大掃除を行う年末だからこそ行っていただきたいこともございますのでぜひご一読ください。

 

1、 入居時の傷チェック

多くの不動産会社が採用している入居時の傷チェックシート。
管理会社でもお部屋の引き渡し前に傷や汚れはチェックしていますが、退去時の立会では傷がどの段階でついたものなのかが論点になることが多いため、入居者側でもきちんと実施し提出しましょう。
管理会社に提出する際には事前にコピーをとっておくと退去前にご自身で確認もできてとても便利です。
チェックのタイミングですが、家具の搬入後だと一部の床や壁が隠れてしまい、チェックから漏れてしまう可能性があります。
大きな家具であれば動かすのも中々の労力が必要ですので、搬入前に行うことをおすすめします。
また、文章ではあいまいな表現になってしまったり、はっきりとした場所が伝わらなかったりしてしまうことがありますので写真も一緒に保存しておけば数年後に確認しても当時の状況が分かりやすく安心です。

2、 害虫対策

傷のチェックと同じく、家具の搬入前にして頂きたいのが「害虫対策」です。
くん煙・くん蒸殺虫剤等は家庭でできる害虫駆除の方法としてメジャーですが、入居後に行うとなると家具に煙や薬剤が付着したり、ペットの健康に害がでてしまったりといった影響がでてしまう可能性があります。
そのため、家具の搬入がされていない入居前の状態が害虫駆除のベストなタイミングといえます。
また、エアコンの配管は虫の侵入経路となることが多いため、配管に防虫キャップをつけることもおすすめします。

3、 カビ対策

お風呂場のカビは一度見かけるとなかなか消えてもらえないもの。
入居前もしくは大掃除後の綺麗なタイミングで防カビ剤の散布をおすすめします。
市販ではこちらもくん煙剤が売られています。
浴室のカビ対策のついでに鏡に曇り止め剤を塗ることもお風呂利用中に鏡が曇らないのはもちろんですがウロコ汚れを防ぐ効果があるためおすすめです。
また、最近では洗面台やキッチンのコーキングにマスキングテープを張ることでほこりや水分の付着によるカビの発生を防ぐことも効果的だと言われています。
専用のマスキングテープも売られていますので入居前や大掃除後には試してみてください。

4、 家具の保護

家具や家電による床の傷や凹みはきちんと対策をしておかなければ退去時に修繕費が入居者負担となる場合があります。
大型の家具や家電を置く前に予め保護マットを下に設置しておくことで床の傷や凹みを防止することができます。
またイスやテーブルなど動きやすく直接床にあたる家具は接地部分にクッションシールやフェルトを貼ることで傷の対策ができるほか、防音対策にもなるためおすすめです。

まとめ

いかがでしたでしょうか?
入居時に対策をおこなっておくことで日々の掃除が楽に、そして退去時の費用負担を抑えることにつながります!
今からでも間に合う項目については将来退去するときのためにも大掃除を行う今のタイミングでぜひやってみてください。
最後に、冒頭にご紹介をさせて頂きましたゆず湯ですが、追い焚きを使用すると配管内に果肉や種が配管内に入り故障の原因になることがあります。
折角の年末年始、「お風呂が壊れた!」ということがないよう、注意してお楽しみください。

The following two tabs change content below.
中山知聡

中山知聡

中山 知聡(なかやま ちさと)
香川県出身。2013年に入社し、高知県にて賃貸物件の仲介業務を3年経験。
香川県へ異動後は引き続き仲介業務を経て、現在は管理業務に携わっています。
ご入居者様の快適な賃貸ライフをサポートできるようなお役立ち情報を配信していきたいと思っておりますので宜しくお願い致します。

保有資格:宅地建物取引士、賃貸不動産経営管理士
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

最近書いた記事

関連の記事

  • facebook
  • feedly
  • rss
backtotop