寮の食事をご紹介します! ★秋メニュー★

丹治博 丹治博

こんにちは。あなぶき社宅サービスの高吉です。昨年に引き続き寮で提供しているメニューシリーズを中心に「食」をテーマにお届けしようと思います。前回までは調理アドバイザーの羽山さんにご協力いただいておりましたが、今回からはフードマネージャーの大坂さんにご協力いただき、発信していきます!

コロナ禍で外食をする機会も減り自宅で食事を作ることが多くなった今日この頃、、何を作ろうか毎日の悩みの種になっている方も少なくないのでは?そんな主婦の皆様に今回は「かぼちゃ」と「きのこ」を使ってシンプルにサラダとパスタをご紹介します。秋の味覚と思われがちな「かぼちゃ」や「きのこ」ですが一年を通して美味しくいただけますので是非参考にしてみて下さいね。

 

秋といえば…

かぼちゃ

 かぼちゃには、炭水化物、β-カロテン、ビタミンC、食物繊維が多く、ウリ科の中では1番高エネルギーの野菜といわれています。中でもβ-カロテンの含有量は野菜の中でもトップクラスです。免疫力アップさせる働きがあるので季節の変わり目にはぴったりの食品ともいえます。

また、かぼちゃは甘味が強いのでスイーツにもよく使われますね。

余談ですが個人的には母が作るかぼちゃのチーズケーキが昔から大好きで、誕生日には必ず作ってもらいました。数年前にレシピを教わって何度か作ってはみたものの、あの味ではないんです。これがおふくろの味というものでしょうか?(なにか違う気がしますが・・・)

▼かぼちゃサラダ(1人分)

材料 作り方
かぼちゃ・・・・・50g

玉ねぎ・・・・・・20g

マヨネーズ・・・・20g

塩・こしょう・・・適量

パセリ・・・・・・適量

①    がぼちゃと玉ねぎに火を通す。

(茹でる・蒸す・電子レンジなどお好みの調理方法)

②    ①を軽くつぶす。

③    マヨネーズ、塩・こしょうで味を整えて完成。

※火の入れ方や、つぶし方を変えると食感も変わります。
マヨネーズだけではなく半量をヨーグルトにするとさっぱりとした味わいでヘルシーに仕上がります。

 

きのこ

きのこは、特に食物繊維が豊富に含まれる低カロリーな食材で、生活習慣予防やダイエットにも活躍する優れものです。

今回使用したしめじにはきのこ類には珍しいビタミンB12 、エリンギにはビタミンB2やビタミンB6などのビタミンB群、まいたけにはビタミンDが多く含まれています。

ビタミンB群はエネルギーを作る手助けをする働きをもち、私たちには欠かせないものですが、現代では不足しやすい栄養素のひとつといわれています。日ごろから意識的に食事に取り入れることが大切です。

たっぷりきのこの和風パスタ(1人分)

材料 作り方
スパゲッティ・・・100g

きのこ類・・・・・50g

ベーコン・・・・・20g

にんにく・・・・・3g

オリーブオイル・・20g

しょうゆ・・・・・10g

バター・・・・・・5g

塩・こしょう・・・・適量

(大葉・・・・・・・適量)

(きざみのり・・・・適量)

①    スパゲッティを茹でる

④    きのこ類は石づきをとり、食べやすい大きさにほぐす。(切る)

⑤    フライパンにオリーブオイルをひき、にんにく、ベーコン、きのこ類を入れ炒める。

⑥    ゆで汁を少々入れ、塩、こしょうで味を整える。

⑦    スパゲッティを入れ、しょうゆ、バターで味をつける。

⑧    盛付け、お好みで大葉やきざみのりをトッピングする。

※今回は入手しやすい、しめじ・えりんぎ・まいたけを使用しました。
大葉やきざみのりはお好みで。

何かと普段から重宝されるきのこ類ですが、下処理をしてからジップロックに入れて冷凍保存しておくと便利です。ちなみに、きのこ類は風味や栄養素が落ちるのを避けるため、洗わない方がいいですよ。理由は、先ほども紹介しました通りきのこ類に含まれるビタミンB群は水溶性で水に流れてしまうからです。逆にまいたけに含まれるビタミンDは脂溶性なので、油との相性が良いのです。まいたけの天ぷらが秋の一品に選ばれるのも納得ですね。

 

きのことベーコン、バターの風味が合わさりきのこ好きにはたまらない香りが広がります。

スープにはさつまいもやれんこん、にんじんなど根菜をたっぷり入れ、食感も楽しめる一品となりました。

~番外編~

 北海道には、キノコ王国なるものがあるらしく、そこのキノコ汁はかなり美味しいとのこと!(北海道出身大坂さん情報です)
美味しいものと聞くと目がない高吉、調べてみました!


「きのこ」と「北海道産食品」を扱う食のアミューズメントストアで、きのこ狩り体験やレストランできのこ料理を味わうこともできるそうです。道の駅?みたいな感じかなという印象でした。
そのレストランで提供されているのが、きのこ王国名物きのこ汁。

 

いろいろと見ていると、、、しいたけソフト!?というのもあるそう。しいたけを感じさせない見た目ですが、お味が気になります。落ち着いたらぜひ挑戦しに行きたいです。

きのこ王国の回し者のようになっておりますが、、気になる方はググってみてください。

 

今回は弊社でお預かりしている寮で提供しているメニューをご紹介させていただきました。
弊社は企業様が保有される寮や社宅など社員の皆様の住居施設を中心に施設の管理や給食の提供を行ってまいりました。永年培ってきたノウハウ、経験と実績に加えて、“あなぶきグループの総合力”を活かしたサービスの提供に努めております。
何か施設の管理・運営にお困りのことはありませんでしょうか?
少しでもお困りごとや気になる事がございましたら、是非、私ども『あなぶき社宅サービス』にご連絡ください。これを機会に、弊社ホームページもご覧いただけると幸いです。

弊社ホームページ ⇒ あなぶき社宅サービスホームページ

The following two tabs change content below.
丹治博

丹治博

あなぶき社宅サービス  丹治 博 (たんじ ひろし)
社宅サービスは企業や官公庁の社宅・寮管理と給食の提供を行っています。
私は給食関連の食品衛生管理や安全衛生管理を主に担当しております。
このブログでは食にまつわる事も含め、皆様のお役に立ちそうな事を中心にお伝えしていければと思っています。
趣味はダーツです。仕事も趣味も一投入魂。
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

最近書いた記事

関連の記事

  • facebook
  • feedly
  • rss
backtotop