プチリフォーム ~便利アイテムで快適お部屋づくり~

山本由美 山本由美

こんにちは。あなぶきデザイン&リフォームの山本です。今回は子ども部屋などで”あったらいいな”と思うアイテムをご紹介していきたいと思います。

私も子育て真っ最中で、子どもにいつも「片付けなさい!!きれいにしなさい!!」と言い続けてきました。言葉で伝えるだけでは片づけられない、子どもが自ら楽しく片付けられる環境づくりをすることが必要なのではないかと感じています。
壁面を活用し、いろんな場面で大活躍するマグネットボード、有孔ボードをご紹介します。サイズ次第ではホームセンターや100円ショップで調達できる材料で、DIYでも可能なアイテムでもあります。

 

マグネット対応化粧ボード

ここ数年で大手建材メーカーからマグネット対応化粧ボードが販売されるなど、注目を浴びている商品です。さまざまなインテリアに対応できるよう、カラーバリエーションも増えています。

市販のマグネットを使って、お気に入りの小物を飾ることができ、デスクコーナーの壁面収納や、リビングの壁面など、ディスプレイや収納を自由に楽しむことができます。

子ども部屋にはポップなカラーがおすすめ。アクセントカラーがとてもかわいらしく、便利でかつオシャレな部屋ができます。

マグネットなら糊跡や、釘穴を気にすることもありません。画鋲でけがをすることなく、お子様でも簡単に貼ったり剥がしたりできます。学校で描いた絵や、大切なプリントなど自由に壁に貼ることができます。
お子様と一緒に部屋づくりを楽しんでみて下さい。

(Panasonic カスタムパーツ マグネット対応化粧ボード)

 

大人のワークデスクにはダークなカラーで落ち着いた印象に…

(Panasonic カスタムパーツ マグネット対応化粧ボード)

 

マグネット対応のフックがあれば、洋服や帽子なども壁にかけることができます。用途はさまざま。自分でいろいろアレンジできますね。

(LIXIL アクセントボード マグネット対応)

 

ホーロー内装材 エマウォール

ホーローは水回りに最適な素材というイメージがありますが、今は水回りだけでなく、お部屋の内装材としても使われています。キッチンなどでお馴染みのタカラスタンダードがつくり出した、ホーローの内装材「エマウォール」をご紹介します。

ホーローは子育て空間にも最適な素材。壁に直接お絵かきしたり、マグネットのおもちゃで遊んだりできます。壁にお絵かきができるなんて、素敵ですよね。自由で豊かな発想を育み、お子様がのびのびと育つ空間となるでしょう。

(タカラスタンダード エマウォール インテリアタイプ)

ホーローの表面はガラス質なので、汚れが染み込むことがありません。水拭きでさっと拭くだけでカンタンにお手入れできるので、いつまでも美しく清潔に保つことができます。
シックハウス症候群の原因となるホルムアルデヒトなどの有害物質も発散しないので、お子様はもちろん大人も安心です。

ニオイや汚れが染み込まないのでペットルームにも最適です。

 

有孔ボード

有孔ボードとは、小さな孔が規則正しく開いている合板です。ペグボードやパンチングボードとも呼ばれています。ホームセンターや100円ショップなどでも販売されているので、DIYアイテムとして人気です。

孔にフックを引っ掛ければ、アクセサリーなどの小物や、バッグ、帽子、洋服、キッチングッズなど、様々なものが引っ掛けられます。少し工夫すれば小さな棚を作ることも可能です。

色を塗れば、好きなカラーにすることができ、おしゃれで便利なアイテムとして活用できます。

(Panasonic カスタムパーツ 有孔化粧ボード)

 

まとめ

壁面の素材を変えるだけで暮らしが便利になりますね。お子様と一緒に壁面収納にもチャレンジしてみて下さい。お子様自身でモノの定位置を決められれば、片付けられるようになるかも知れません。

今回ご紹介した便利アイテムは、さまざまなアレンジができるので、状況に合わせて変えていくことができます。ぜひお部屋づくりのヒントにしていただければと思います。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

The following two tabs change content below.
山本由美

山本由美

山本 由美(やまもと ゆみ)

広島県出身。
マンションの内装リフォームを担当しております。打合せから完工まで携わり、お客様の思いをカタチにしていく業務です。お客様に身近な存在として感じていただけるよう、日々努めております。
以前介護の現場で働いていた経験を活かし、体が不自由になっても安心して住むことができる住環境のご提案にも取り組んでいます。

保有資格:福祉住環境コーディネーター2級、介護福祉士、整理収納アドバイザー2級
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

最近書いた記事

関連の記事

  • facebook
  • feedly
  • rss
backtotop