今だから気になる!
マンスリーマンションの特徴と賃貸との違いについて知ろう!

森茜音 森茜音

こんにちは、あなぶきスペースシェアの森です。
この度、あなぶきスペースシェアのHPがリニューアルしましたので、ぜひご覧ください!

私が在籍している、あなぶきスペースシェアは主に民泊を取り扱っている会社ですが、
マンスリーマンションのお取り扱いもございます。
そこで今回は、マンスリーマンションについてみなさまに知っていただけたらと思います。

 

 マンスリーマンションってどんな時に利用する?

マンスリーマンションの利用をされたり、ご検討されたことありますか?
あまり多くはいらっしゃらないかもしれません。

それでは、実際に利用されている方は、どのような理由で利用されているのでしょうか。

 

パターン1 長期出張

お仕事で、長期出張をしなくてはいけない場合、
多くの方は、ホテルをご選択される方が多いように思います。

しかし、1か月を超える出張が続く場合、
『ホテルの狭いお部屋では息苦しい』
『毎日外食は体にも悪いし、飽きる』
『お洗濯のためにわざわざ外に出かけるのは面倒』
『お風呂とトイレがセパレートのほうがいい!』
様々な理由でマンスリーマンションを選ばれる方がいらっしゃいます。

 

パターン2 ご自宅のリフォーム

ご自宅のリフォームのために、ご家族で一定期間自宅を離れる必要のある方が利用されます。
この場合、お荷物はそのままか、トランクルームに預けていただく必要がありますが、
初期費用が、一般の賃貸を借りるよりかなり抑えられたり、違約金がないなど、
賃貸のお部屋を借りることと比べてメリットがあります。

 

パターン3 海外からの一時帰国者

このコロナ禍で、海外から一時的に日本に帰国される方が増えています。
いつ海外に戻るかわからない中で、賃貸物件を借りるのは、少し不安ですよね。
そんな時に選んでいただいています。

 

パターン4 リモートワーク

コロナ禍で、リモートワークをされる方が増えてきました。
そんな中で、お仕事をするために、静かな環境をお求めの方もいらっしゃいます。
当社のご提供する施設には、wifiを完備している施設も多数ございます。
ご自宅から近い場所で、お仕事をする環境をお求めの方にも選ばれています。

 

賃貸との比較

『利用目的はわかったけど、でも賃貸より高いじゃん』とお考えのあなた!
こちらでは、賃貸のお部屋との違いを6点ご説明します

 

1. 家具家電、調理器具あり

お部屋はすでに、ご滞在いただけるように準備しております。
ご入居いただいたその日からお過ごしいただくことができます。
※お布団等、一部オプション商品がございます。
※お部屋によって、種類が異なります事前にご確認ください。

 

2. 初期費用・違約金なし

マンスリーマンションを借りる際には、
ルーム利用料(日額)
水光熱代(日額)
清掃料
事務手数料
その他オプション費用
5項目が明確に決まっています。

そのため、賃貸物件を借りる際にかかる仲介手数料などの初期費用や、
2年以内の解約の際にかかってくることのある違約金等の心配がいりません。

 

3. 電気・ガス・水道の開栓手続きの必要なし

マンスリーマンションはすでに、当社がすべて手続きしているので、
入居時に開栓の手続きすることなく、ご入居日からご利用いただけます。

 

4. 退去時の修繕費用がわかりやすい

上記でもあげたように、事前にご滞在にかかわる費用をすべていただきます。
そのため、よっぽどのことがない限り、追加費用が発生することはありません

 

5. 禁煙

当社で扱う、マンスリーマンションのほとんどが、完全禁煙施設となっております。
そのため、たばこ等の匂いが気になることがありません。

 

6. 入居までのスピードが早い

マンスリーマンションの一番のメリットは、入居までのスピードが早いことです。
お部屋を選んでいただき、ご契約、ご入金を済ませて、鍵のお引き渡しまで最短5日でご入居が可能です。
※物件やご予約状況によって異なります。

お手続き

ここまで、マンスリーマンションの特徴を上げてきましたが、実際に入居することになったら、
どのような手続きを行うかをご説明いたします。

 

1. お部屋決め

当社にお問い合わせいただき、空き状況・価格等をご確認していただきます。
物件によっては、ご契約の前にお部屋の中を見ることもできます。

 

2. 契約書の作成

お部屋が決定すると、次は、契約期間を決めていただきます。
契約期間によって、料金が異なってくる場合もございますので、ご相談ください。

 

3. 契約の締結

契約書を作成し、ご契約の内容、金額についてご同意がいただけましたら、契約を締結いたします。

 

4. ご入金

契約の締結後、ご入居日までに全額をご入金いただきます。
ご入金の期限は、ご契約によって異なることもございますので、しっかりと担当者とご確認ください。

 

5. 鍵のお引き渡し

ご入金の完了後、契約日になりましたら、鍵をお渡しいたします。
この鍵を受取られましたら、ご自由にお部屋をお使いいただけます。

 

 

まとめ

ここまで、マンスリーマンションについてご紹介いたしました。

出張・リフォーム・海外赴任からの一時帰国・リモートワーク等
様々な用途で、マンスリーマンションをご利用いただくことができます。

あなぶきスペースシェアでは、ワンルームから複数名でお使いいただけるお部屋まで数多くの物件を
高松・岡山・広島・福岡でご提供しております。

 

あなぶきスペースシェアでは、マンスリーマンション専用のサイトもご用意しております。
物件をご覧いただいて、
気になることがございましたら、なんでもご相談ください。

 

あなぶきスペースシェアでは、高松・岡山・広島・福岡のほか、
新しく株式会社One Noteが加わり、沖縄でも宿泊施設を運営しております。
その他、11月には、北海道、小樽の施設も開業いたします。

あなぶきスペースシェアについて気になることがございましたら、下記のフォームからお問合せください!
【お問い合わせフォーム】

 

The following two tabs change content below.
森茜音

森茜音

あなぶきスペースシェア 広島営業所
森 茜音(もり あかね)
兵庫県出身

大学卒業後、新築マンションの販売や、建設系ITベンチャー企業を経験しました。
あなぶきスペースシェア入社後、広島県で民泊施設の管理・運営をしておます。
お役立ち情報や旅行関係・民泊情報等を発信いたします!
記事を通して、民泊に少しでも興味を持っていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

【保有資格】FP3級、英検2級、ハングル検定能力3級
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

最近書いた記事

関連の記事

  • facebook
  • feedly
  • rss
backtotop