分譲マンションにお住まいの方 管理会社によりサービスが変わってくるってご存知ですか?

植松拓 植松拓

こんにちは、あなぶきハウジングサービスの植松(ウエマツ)です。

突然ですが!皆様のお住まいのマンションには、どのようなサービスがあるかご存知でしょうか?

現在マンションの管理会社により様々なサービスが展開されていると思いますが、
今回は私が所属する『あなぶきハウジングサービス』を1つの代表例として紹介させていただきます。

今回は、前回の記事で少し紹介させていただいた【オーナーズサイト】というサービスについて詳しく紹介させていただきます。

オーナーズサイトとは

オーナーズサイト】とは、簡単に言いますとあなぶきハウジングサービスに お住いのお客様=オーナー様 に向けたWeb上で受けられるサービスの一環になります。
では、どのようなサービスがあるのか1つ1つご紹介させていただきます。

行事・点検カレンダー

こちらでは、現在お住まいのマンションに関するイベント事や、燃えるゴミや破砕ゴミの回収日などの
それぞれのゴミの回収日や、定期清掃の日付や、設備の点検日などがカレンダー上で確認ができます。

お部屋の推定価格

こちらでは、お部屋の現在の売買価格相場を調べることができます。

書庫(議事録)など

こちらでは、管理費等の請求額議案書議事録が閲覧できます。

各種届出書ダウンロード

こちらでは、マンションを第三者に貸すことになった時やお部屋内をリフォームする際に
管理組合様に届出が必要な書式などをダウンロードすることができます。

安否確認サイト

こちらでは、災害時における利用していただきたいサイト【ゆいぽた】という災害時ICTサービスの
ログイン方法や利用方法を動画などで確認することができます。

ゆいぽた】には、平常時災害時でそれぞれ違った機能があります!
平常時の機能としては、『訓練機能』があります。
この機能を使うと、全員参加型のバーチャル防災訓練を簡単に行うことができます。

災害時の機能としては、『家族の安否確認機能』『マンション居住者の安否確認機能』『住戸間メッセージ機能』があります。
家族の安否確認機能』では、家族の安否情報などをいち早く確認がすることができます!
災害が起こった際ゆいぽたのトップ画面に安否状況や位置情報など家族それぞれが登録した安否情報を集約して表示がされます。

マンション居住者の安否確認機能』こちらでは、災害時助けを求めている方、安否未登録の方、災害弱者(高齢者や小さなお子様等)となる方の情報を、マンション居住者と共有するため、もしもの時も安心です。

住戸間メッセージ機能』こちらでは、災害時マンションの部屋番号で他の入居者同士でメッセージを送信することができます。こちらの機能で、外出先にいる家族へ安否状況等をお伝えすることで安心することができます。

電気・ガス・水道等の連絡先

こちらでは、現在利用しているライフラインの連絡先を簡単に確認することができます。

まとめ

オーナーズサイト】では、現在あるサービスの他にも居住様のお役に立てるサービスを日々更新しております!

このようにあなぶきハウジングサービスでは、マンション居住者様の生活の助けになるお得な情報やサービスを日々提案しています。
皆様の日常生活の質は、管理会社の提供しているサービスで変わるといっても過言ではありません。

分譲マンションにお住みの方は、ぜひこのようなサービスやイベントを提供している管理会社があることを覚えておいて下さいね。

 

 

 

The following two tabs change content below.
植松拓

植松拓

あなぶきスペースシェア 岡山営業所運営課
植松 拓(うえまつ たく)
香川県出身 2018年入社
1年目は岡山にて賃貸仲介営業でお部屋探しをしていました。
その後リユース事業推進課にて、不用品買取などを行いヤフオク出品などを行い、2020年より民泊施設の運営を担当しています。
皆さんに読んでいただけれるようなお役立ち情報や素敵な宿泊施設の情報を発信していけるよう頑張っていきます。
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

最近書いた記事

関連の記事

  • facebook
  • feedly
  • rss
backtotop