Warning: Use of undefined constant wp_scheduled_missed - assumed 'wp_scheduled_missed' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/infact-m5/www/anabuki-m.jp/media-011/wp-content/plugins/wp-missed-schedule/wp-missed-schedule.php on line 246
新入社員のお仕事 新築マンション~インテリア販売会編~ | もっとわくわくマンションライフ|マンションライフのお役立ち情報

新入社員のお仕事 新築マンション~インテリア販売会編~

こんにちは!
コロナウイルスの影響で、在宅勤務をしている森尾です!

手洗いうがい、みなさんしていますか??
なかなか、就活もし辛いかと思われますが、体調第一にやっていきましょ~

 

さて今回は、前回に引き続き新入社員のお仕事としてリファイン課のお仕事をご紹介したいと思います!

前回、新築マンションでは設計変更とインテリアの販売をしているとお伝えしましたが、今回は、インテリアの販売についてご紹介したいと思います!
前回のブログを読んでいただくと新築マンションのお仕事の流れがわかりやすいかと思うのでぜひ読んでみてください!

新入社員のお仕事 新築マンション~設計変更編~

インテリア販売会までの準備

新築マンションをお客様に引渡しする約6ヵ月前。

このインテリア販売会は開催されます。

どの物件も大体、2日間の日程を2回行っています。

参加していただいたお客様1人1人に専属のインテリアコーディネーターが付き、よりお客様のイメージするお部屋を引き渡し前までに作ります。

 

この販売会を開催するまでには、たくさんの準備が必要でたとえば販売会を開催する場所選びから商材を取り扱う業者の選定など行います。

またお客様に対しては、販売会までにオリジナルカタログやメーカーカタログの送付を行ったりします。

 

販売会前日から前乗りして、お客様に提案する商材を並べたり、打ち合わせ室のレイアウトを考えたりもします。ただ商材を並べるだけではなく、お客様の動く動線を考えながら配置するのは楽しいです!

さて、ここまでくるとどんなものを販売しているのか気になりますよね?

 

インテリアの販売ってどんなものを売っているの??

インテリアというと、ソファーなどの家具がまっさきに頭に浮かんでくるかと思われます。

もちろん既製品の家具を販売したりもしますがそれ以外にもたくさんの商材を取り扱っているのです!!

 

たとえばこちら!

お部屋の中でなくてはならないもの。照明です!!
新居に住むにあたって、灯は不可欠ですよね。

一般的なシーリングライトからデザイン性の高いペンダントライトまで取り扱っています。

そして夏のあつ~い時期や、冬のさむ~い時期に不可欠なエアコンも取り扱っています。
真夏に引き渡しとなると、エアコンが最初からついているととても嬉しいですよね!

 

意外と購入される方の多い、玄関のネームプレートや壁に取り付けるももちろん取り扱っていますよ~

 

コーティングってそんなところにもできちゃうの!?

そして私が入社してこんなものも取り扱っているのかと驚いたのは、床などのコーティングです。

コーティングと聞くとフローリングの床にするものだと私は思っていました。

しかし、このコーティングそれ以外にもできちゃうんです!!

そもそもコーティングは何のためにするのかというと、床やタイルの汚れをはじき長持ちさせるためです。
最初に、コーティングをすると傷もつきにくくなりますし、とってもお勧めな商材の一つになっています。

さて、フローリングの床以外にどんなところがコーティングできるかというと、

玄関の靴を置いているタイルやお部屋の壁紙・キッチンや洗面所・お風呂にもできます!

この中で一番多いのは、お風呂場のコーティングになります。

お風呂は毎日使いますし、家族だとつかう人数も多いので劣化を防ぐためにも施工を希望されるお客様は多いかと思われます!

コーティングの実験を見たときは、こんなにも汚れをはじくんだと驚いたのを覚えています。

 

何百種類ものカーテンから選ぶコツ!

まずはこの写真を見てください。

これは実際の販売会に持ってくるカーテンのほんの一部です!

人生でこんなに、カーテンに囲まれることはなかなかないでしょう。

カーテンは、好みの柄で選ぶことが一番大事ですが、大学時代に某インテリア会社でカーテンの担当をしていた森尾としては、機能にもこだわって欲しいところです!!

機能といっても何があるんだろう?と思う方も多いかと思われます。
そこで森尾オススメの機能をご紹介しちゃいます!

 遮像

  遮光

 ウォッシャブル(丸洗い)

遮像は、夜など外は暗く中は明るいときに外から窓を見た際に部屋の中が見えにくくなっているので女性の一人暮らしには必須なのではないかと思われます。

遮光は、朝日の光が苦手な人にはとてもオススメです。逆に、朝日で起きたいタイプの方は遮光が入っていないタイプのカーテンがいいですね。

そしてウォッシャブルは、意外とあると便利な機能になっています。

カーテンは意外と汚れが付着しやすく花粉なども付く可能性が高いのでできれば定期的に洗うことをオススメします。しかし、このウォッシャブル機能がないタイプだとお家の洗濯機で洗うこともできません。なので最初からこの機能がついているものだと洗いやすくなっています。

以上の三つがオススメになります!
あくまで森尾の個人的なオススメなので皆さんも自分に合ったカーテンを探してみてくださいね!

 

既製品だけじゃない!オーダーメイドの家具も販売しています!!

家具を買うというと寸法・デザインも決まっているものが多いかと思われます。

しかし、一生に一度のお買物
できれば、家の寸法やデザインに合った家具を置いたりこだわりたいですよね?

そんな方にも、朗報です!マンションごとの寸法に合った、また、部屋の内装に合せた家具を専門のコーディネーターの方がデザイン画を書いてくださり作成できます!

リビングのサイズに合った、壁面収納も作成出来ちゃいますよ。

 

このように、【インテリア】といっても様々なものを取り扱っているので、インテリア好きにはたまりません笑

もし、リファインに配属されたとしたら自分の好きな商材をお客様に説明できるように極めるのもいいかもしれませんね!

今回は以上になります。

次回は、新築マンションでのお仕事編最後の入居説明会・内覧会の紹介になります!

管理の方の仕事にも関わるので管理志望の就活生・内定者も必見です。

では、また次回お会いしましょう~

The following two tabs change content below.
森尾菜津子

森尾菜津子

あなぶきハウジングサービス リフォームグループ
森尾菜津子(もりお なつこ)
2019卒の新入社員です。
高知県出身で23年間四国から出たことがありませんでしたが、配属を機に上京しました。
マンションの専有部といわれるお部屋内のリフォーム・修繕に関わる部署に所属しています!新入社員の生活や、リフォームグループのお仕事について発信していくのでよろしくお願いします。
【趣味】海外旅行→今まで訪れた国は18か国!
大学生の時には3か月かけて11か国3000kmを自転車で周りました。
毎日野宿だったのでどんな場所でも生きていけます!!
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

最近書いた記事

関連の記事

  • facebook
  • feedly
  • rss
backtotop