延長決定!2023年1月10日~【全国旅行支援】を使ってお得に旅行してみませんか?初めての方、おさらいしたい方必見!

桐生真実 桐生真実

皆さまこんにちは、あなぶきスペースシェアの桐生です。

2022年10月11日から12月27日まで実施していた全国旅行支援が、2023年の1月10日から新たに実施すると、観光庁から発表されましたね!

皆さまは全国旅行支援や、以前実施していた県民割などを使ったご旅行の経験はありますか?

今回は、全国旅行支援を適用する際のポイントなどを、今までの全国旅行支援を踏まえてホテル運営担当の視点からまとめていきたいと思います。

※2022年12月24日時点での情報となります。※

 

全国旅行支援とは?

適用すると旅行料金の割引ありクーポン券がもらえる、全国を対象とした観光需要喚起策です。宿泊だけではなく、航空券付き宿泊など交通付きのご旅行も対象となります。

適用するには条件があり、2022年実施の際は「ワクチン3回以上接種または検査による陰性証明」と身分証明が必要でした。

割引率や割引上限額、クーポン券の配布金額などは全国で統一されていますが、2022年実施のものはワクチン接種の適用条件等が地域によりルールが異なっため、旅行先の自治体ルールも要確認です!

 

2023年実施の全国旅行支援、何が変わるの?

2022年実施のものから、旅行料金の割引率と上限額、そして平日のクーポン配布額が少なくなりました

 

全国旅行支援を使いたい!でもどうやって?

宿泊施設への予約方法で、大きく3つに分かれます。

  1. 対象の予約サイトから予約する
  2. 対象の旅行会社から予約する
  3. 対象施設へ直接予約する(公式ホームページ等から)

 

予約サイトから

じゃらんnet、楽天トラベル、Yahooトラベルなど、予約サイトが全国旅行支援の対象で、かつ予約する施設も全国旅行支援対象の場合はご利用いただけます!

予約サイトによっては航空と宿泊がセットになっているものもあります。

【こんな方におすすめ】
・目的地は決まっているけど、宿泊先はまだ決めていない
・とりあえず全国旅行支援を使って旅行してみたいので宿泊先探しに

旅行会社から

インターネットでのお申込みのほか、店舗・お電話予約なども対応できるところが多いのが魅力。
初めて旅行する方、旅行に慣れていない方にも安心です。

【こんな方におすすめ】
・行きたいエリアは何となく決まっているけど、移動手段など何が一番いいのかわからない
・旅行の予定をたてるのに不安なので、相談しながら決めていきたい

施設へ直接予約

施設が全国旅行支援の対象であれば、公式サイトから予約可能なことも多くあります。

また、全国旅行支援は全体で予算に上限があり、予約サイトの予算が終わり予約ができなかった…といった場合でも、施設自体に予算が残っており、公式サイトから全国旅行支援を適用できる場合もあるので、目星をつけた宿泊先があるなら要確認!

【こんな方におすすめ】
・ある程度宿泊先の候補が絞れている・決まっている
・旅行中の移動手段、宿泊先は自分で自由にカスタマイズしたい

注意点は?

・チェックイン時に、身分証明書ワクチン接種証明書又は検査による陰性の診断結果書の提示が必要となります。提出はしないので、スマートフォン端末などにワクチン接種証明書写真や画像データにして入れておくと安心です!

・検査の場合は検査結果の有効期限がありますので、チェックイン日から逆算して早すぎず、遅すぎずのタイミングで臨みましょう。

・複数人での場合のワクチン接種証明や、12歳未満の検査の要不要等々、都道府県によって対応が異なります。必ず旅行先の自治体の全国旅行支援ゲスト向けサイトをチェック!

 

まとめ

 

旅行が大好きで、少しでもお得になるなら活用したい!という方はもちろん、旅行あまりしないけれど今回の旅行支援をきっかけに、どこかへ行ってみたいなという方にもとてもおすすめの制度です!
旅行料金が割引になるうえに、旅行先でクーポンを使っておいしい食べ物や、お土産購入などにも活用できるとっても素敵なこの機会、ぜひ有効活用いただければと思います!

あなぶきスペースシェアで運営している施設も、全国旅行支援が適用可能なものがもちろんございます!
私が運営する札幌、小樽のホテルでも、2023年1月10日から公式サイト専用プランにて全国旅行支援をご利用いただけるよう準備を進めております!
地域ごと、施設ごとに適用方法などが異なりますので、少しでも気になったらぜひお問合せくださいませ。

 

 

あなぶきスペースシェアの運営施設はこちらから
あなぶきスペースシェアでは、香川県、岡山県、広島県、福岡県、沖縄県、北海道で
民泊物件・ホテル・マンスリーマンションを運営しております。
気になることなどございましたら、こちらのフォームからお問合せください!

The following two tabs change content below.
桐生真実

桐生真実

あなぶきスペースシェア 札幌営業所
桐生 真実(きりゅう まみ)

試される大地・北海道にて生まれ育ちました。
ジャズ音楽イベント企画運営・民泊無人ホテル運営代行を経て2021年入社。
香川県に本山のある少林寺拳法という武道を習っており現在1級です。
スペースシェアでは北海道の無人ホテル・マンスリー施設を運営管理しております。
民泊施設を利用する旅行の魅力などを中心に様々なお役立ち情報を発信できるよう邁進いたします!

保有資格:宅地建物取引士、管理業務主任者、賃貸不動産経営管理士
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

最近書いた記事

関連の記事

  • facebook
  • feedly
  • rss
backtotop