マンションでインターネット(Wi-Fi)が遅い!繋がらない!|自分でできる解決方法

あなぶきコールセンター藤井です。
コールセンターでは24時間365日 毎月9,000件前後のご相談を承っています。
今回はテレワークの増加もあり最近特に増えているインターネット(Wi-Fi)が繋がらない・遅い」などのトラブル発生時の対処方法についてご案内します。
インターネットは、全国賃貸住宅新聞社の設備に関する人気ランキングでも1位となっています。
生活にかかせないインターネットですが、突然つながらなくなるなどトラブルが発生すると困りますよね。そんな時の為に、自分でできるチェックポイントを紹介します。

 

繋がらない時のチェックポイント7項目

1. ルーターの接続状態確認

ルーターのLANケーブルが抜けていたり、挿入されていても抜けそうになっている事があります。挿入部分を実際に手で触り、しっかりと挿入されている確認しましょう。

 

2. ルーターの電源状態確認

ルーターの電源ケーブルが抜けていたり、接触不良で電源が入っていない事があります。電源ケーブルの抜き差しや電源スイッチの入で再起動し、接続されるか確認しましょう。

最近はモデムとルーターが一体となっているタイプも増えています。モデムとルーターが別になっている場合は、まず①ルーターの電源コンセントを抜いてください。次に②モデム(ONU)の電源コンセントを抜きます。その後③5~10分間時間をおいて、先程とは別の順番で電源を入れていきます。④ランプが点灯していれば再起動完了です。

※いずれも、まずは接続しているパソコンの電源を切ってから、ルーターの電源を切ってください。

 

 

3. 端末(パソコン・スマートフォン)とルーターとの距離

パソコンやスマートフォンとルーターの距離が遠いと通信が不安定になる事があります。
ルーターに近づいた状態で正常に接続されるかご確認ください。

 

4. 端末のWi-Fi接続状態確認

端末のWi-Fi設定がオフになっていませんか。オンになっていても一度オフにして再度オンにすると繋がる事があります。またパソコンやスマートフォンを再起動する事で復旧する事もあります。

 

5. 端末の障害発生台数確認

お持ちのパソコンやスマートフォンは全て繋がらなくなっていますか。特定の端末のみ繋がらない状態であれば端末の不具合が推測されます。その場合は所定のショップなどでご相談ください。

 

6.「5GHz」と「2.4GHz」の周波数設定切り替え

ルーターに「5GHz」と「2.4GHz」の2種類の周波数表示があれば、設定を切り替える事で繋がる事があります。
2.4GHzは、5GHzと比較すると壁や床などの障害物にも強く遠くまで電波が届く特徴があります。ただ、同じ周波数の家電品やIHコンロ、Bluetoothなどの影響で通信状態が不安定になり、インターネットの速度が遅くなったり、繋がらなくなったりする事があります。5GHzは、壁や床などの障害物には弱いものの、Wi-Fi専用の周波数となっている為、接続している周波数が2.4GHzの場合は5GHzに切り替える事で通信状態が安定して使用できる事もあります。

 

7.セキュリティソフトの有効・無効切り替え

セキュリティソフトが原因で障害が発生する事があります。一度セキュリティソフトを無効にし再度有効に切り替える事で復旧するか確認してみましょう。

 

速度が遅い時のチェックポイント

回線使用時間帯の混雑状態

夜間など複数の方が同時に回線を使用するとビジー状態になり速度が遅くなる事があります。日中や別の時間帯での使用を試みるなど、時間帯をかえて通信速度をご確認ください。

 

 

インターネット回線業者、プロパイダーのチェックポイント

メンテナンス情報、障害情報の確認

インターネット回線業者やプロバイダーのホームページで、メンテナンスや障害発生の情報をアップしている事があります。Wi-Fi以外の通信が可能であれば、各社のホームページを確認してみましょう。

 

 

共用部のチェックポイント

共用部のブレーカー落ち

共用廊下の照明が消えていたり、テレビが映らなくなる等、他の機器や他のお部屋の方も障害が発生している場合、共用部のブレーカーが落ちている事が考えられます。大雨や台風など比較的天候が悪い日に発生する事が多い事例です。この場合は、管理会社へご相談いただければ共用部のブレーカーの点検を手配させて頂きます。

 

共用部の機器障害

マンションでは建物に導入したインターネット回線を共用部の機器を経由して各住戸へ接続しています。
他のお部屋の方含め複数の住戸で同時にインターネットが繋がらなくなっている場合は、共用部の機器に障害が起きている事が考えられます。インターネット回線業者へお問い合わせいただくか、管理会社へご相談いただければ室内とあわせて共用部の機器点検も手配させて頂きます。

 

 

まとめ

普段何気なく使っているパソコンやスマートフォンですが、繋がらなくなると日常生活の様々なシーンで支障が生じてしまいます。チェックポイントを確認いただいても改善しない場合は、インターネット回線業者へご相談いただくか管理会社へご相談ください。状況に応じて点検を手配させて頂きます。

The following two tabs change content below.
藤井理絵

藤井理絵

藤井 理絵(ふじい りえ)
あなぶきハウジングサービス(あなぶきコールセンター)2006年入社
あなぶきコールセンターにて北は北海道から南は沖縄まで24時間365日ご入居様のお声を承る業務に従事しています。
日々緊張しつつの応対ではありますが、頂いたお声に対してお役立ち出来た時は一番うれしい瞬間です。
コールセンターに頂いたお客様のお声をもとにお役立情報をご案内していけるよう頑張ります。
好きな事:旅行(のんびりと南の島へ行くのが理想です)
保有資格:管理業務主任者・宅地建物取引士・福祉環境コーディネーター2級、電話応対コンクール香川県大会出場
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

最近書いた記事

関連の記事

  • facebook
  • feedly
  • rss
backtotop