あなぶき実重(さねしげ)建設の葛西です。「初めてお部屋をリフォームする」という方のお役に立てればと筆を走らせております。
今回は香川県高松市内にあるリフォームの為に作られた3つのショールームを動画や写真でご紹介して行きたいと思います。
デザインリフォームショールーム(高松市松縄町1053-1部屋ナビショップ高松支店内)
まずは我々が事務所としても使用しているデザインリフォームショールームのご紹介です。
近隣にはLIXILさんなどの水回り設備のショールームが数多くありますが、当ショールームは内装リフォームの打ち合わせの際に必ず必要になってくる壁紙や床やドアなどの色合わせなどが具体的にできるよう様々なサンプルを取りそろえ、メーカー系のショールームとは一線を画したショールームを展開しております。
またそれ以外にも実際にマンションに適したトイレや洗面化粧台、キッチンなどを、マンションを模した間取りに配置して、マンションリフォームをご検討される方にイメージを具体的に膨らませていただけることを一番重要視した、まさに「リフォームの試着室」のようにご使用いただけるショールームです。
ではブースごとにご紹介してまいります!
LDK再現ブース

マンションの標準的なLDKを再現し、実際のコーディネートの参考になるようレイアウト
建具&床材の色合わせブース

ドアやドアノブ、床の色目をコーディネートする為のブース

数多くのフローリングサンプルをご用意しております。
マンション適合水回り商材ブース

マンションに最適な洗面化粧台を設置

タンク付きトイレからタンクレスへ変更する際のイメージを再現

女性用賃貸物件向けのおしゃれな洗面化粧台
リノベーションショールーム(高松市多賀町2-8-2 5F)

間取り図です。同じ広さの部屋を4つ作り、左側がリノベーション前、右の部屋にいくほどリノベーションへの投資金額が高額になっています。
次は高松氏多賀町のあなぶきPMアカデミー内にあるリノベーションショールームをご紹介いたします。こちらはよくある賃貸マンションの1ルームの間取りをベースに、予算をかけてリノベーションを行いグレードアップしていくことで、同じ間取りでもどのような価値がプラスされていくかということを視覚的に体感いただけるショールームとなっています。
賃貸マンションも新築時は良くても、年数を重ねてくると各種機器や、内装が劣化し、新築時のようにはご入居者様が決定しづらくなってきます。
通常は、もと通りに復旧工事を行う「原状復旧工事」を行うのですが、ご入居者様がなかなか決まらなくなってきたなという場合には、最適な金額で投資を行い、リノベーションを実施することが必要になります。
そんなときも予算感まで具体的に示しているのが当ショールームですので、賃貸マンションを運営されているオーナー様もぜひご覧いただきたいと思います。
それではグレードアップしていく様をご覧下さい。

玄関から撮影しました。ほどよく汚れも再現しています。

ワンルームの居室部分。学生時代はこのようなお部屋だった方も多いのではないでしょうか。

約40万円をかけてナチュラルテイストに仕上げたお部屋です。

玄関から撮影。キッチンのシートが赤に張替られ、明るくなりました。

明るいアクセントクロスでお部屋がかわいらしくなりました。

水回りは3点ユニットバスのままです。

120万をかけてシックなイメージで大人の男性の一人暮らしをイメージしたお部屋です。

玄関から撮影。すでに男前な雰囲気に。

3点ユニットを解体しトイレを個別に設置。あまったスペースにはシャワーブースを設置しました。

アクセントも男性的なクロスにし、収納も折れ戸に取り換え、利便性もUP!

最後は200万円かけてプレミアムなワンルームをコーディネート

キッチンや洗濯機は可動式の間仕切りで隠すことも可能です。

洗面とトイレを浴室の手前に配置。

少し小さいですがユニットバスになりました。

クロゼットも解体し、オープンなスペースに。 パソコンなどを置いてデスクワークも可能です。
動画で改修前のお部屋と、120万円の予算をかけてリノベーションしたシックプランを比べてみましたので、是非ご覧ください。
※シックプランのシャワールーム内には一部120万円の予算に含まれない、オプション品が含まれております。(シャワードバス等)
インテリアオプションショールーム(高松市多賀町2-8-2 4F)
最後にご紹介するのが、いざリフォーム完了間際や、新築が完成したあとに活躍するインテリアオプションを展示、体感できるショールームです。
これらの展示商品は、ガラスフィルムや床のコーティングなど、取り付け無くても生活に支障があるものではありません。
しかしながらこれを施工しておけば、生活が驚くほど快適になっていく、そんな商品を数多く展示しておりますので是非ご覧ください!

バルコニータイルの展示スペース。お気に入りの色が見つかるのでは。

換気扇のフィルターなどの小物を展示したエリアです。

セントラル浄水器などの展示があります。 フィルターのビフォーアフターは見物です。

各種コーティングの展示・体感コーナーです。 サンプル床の半分だけ施工していますので、違いが分かりやすい。

様々な形態のカーテンなどを展示しています。
まとめ
高松市にある目的別にご利用いただける3つのショールームをご紹介してまいりましたが、いかがでしたでしょうか。
我々はお客様に様々な商材や商品に触れていただき、イメージをさらに膨らませていただき、とことん納得のいく、しあわせなリフォームをしていただきたいと常々考えています。
どうぞお気軽にお問い合わせの上、ショールームをご見学下さい。

葛西健太郎
葛西 健太郎(かっさい けんたろうう)
香川県の建築系の専門学校を卒業し、その後、あなぶきグループにて新築マンション購入者様に向けてカーテン・照明などのインテリア商品の販売を経て、現在は主にマンションの室内リノベーション工事を担当しています。
インテリア販売で培った知識と経験で、リノベーション工事の際にも家具等のインテリア商品との調和までしっかりとご提案致します。
学生時代はずっとテニスに明け暮れていました。現在の趣味は各都道府県のご当地麺類を食べることです。(福岡はラーメンだけじゃなくうどんもおススメです!)
保有資格
宅地建物取引士 管理業務主任者 福祉住環境コーディネーター3級 第2種衛生管理者

最新記事 by 葛西健太郎 (すべて見る)
- 初めてのDIY|ピクチャーレールを自分でつけてみよう【動画付き】 - 2023年9月20日
- 初めてのマンションリフォーム「住みながら出来るの?」「それとも引越?」 - 2019年10月19日
- あなぶきグループのリフォームショールームをご紹介【動画付き】 - 2019年8月27日