事前準備が大切|マンションの長期休暇時に発生するトラブル事例ベスト5

藤井理絵 藤井理絵

あなぶきコールセンター藤井です。
今年も残すところあとわずかとなってきましたね。
年末年始はお休みの方も多く在宅率も高まる為、修繕やトラブル関連のご相談を承る事も多くなってきます。今回はその中から年末年始など長期休暇時のトラブル事例をご紹介します。

目次

  • 長期休暇時の修繕(専有部)事例統計(あなぶきコールセンター)
  • 居住者間のマナーをめぐるトラブル意識調査結果(国土交通省)
  • 長期休暇時のトラブル事例ベスト5
  • 事前回避策3つのポイント
  • まとめ

 

長期休暇時の修繕(専有部)事例統計(あなぶきコールセンター)

 

居住者間のマナーをめぐるトラブル意識調査結果(国土交通省)

国土交通省

http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/torikumi/tenpu/so-11.pdf

 

長期休暇時のトラブル事例ベスト5

 

1. 水回り関連の修繕依頼
2. 駐車場トラブル相談
3. 騒音トラブル相談
4. インターホン・カギ関連の修繕依頼
5. テレビの受信不良

 

あなぶきコールセンターの統計グラフのとおり、専有部修繕の大半は水回り関連となっています。
また、居住者トラブルでは、国土交通省のグラフの上位にある「違法駐車」と「生活音」に関するご相談が上位になっています。
年末年始など長期休暇時の修繕は各メーカーもお休みとなる為、復旧までに日数を要します。
下記事例を参考に今一度点検いただき、早めの修繕手配をお薦めします。

また駐車場や騒音等のトラブル事例についても発生率が高まります。
年末年始など長期休暇時は多くの学校や勤務先がお休みとなり、在宅率が高まる為、いつもは気がつかない事が気になってしまう事もあります。
今一度、自己の振り返りと共に近隣の方とのコミュニケーション向上を図りましょう。

 

1. 水回り関連の修繕依頼

修繕発生に備え、今一度水回りの水漏れ有無の点検をお薦めします!

①水道蛇口(先端・根元)点検
②キッチン・洗面所シンク下(配管)
③洗濯機周り
④給湯器付近
⑤トイレタンク・配管・便器床付近
※トイレづまりの事例も多くなります。ご自宅にラバーカップ(つまり抜き・別称スッポン)の備え付けもお薦めします。ラバーカップはホームセンターで1,000円前後で購入できます。

 

2.駐車場トラブル相談

①両隣の区画の方が間違って駐車される事例あり(無断駐車)
②機械式駐車場の操作キー動作確認(機械式駐車場)
※不具合がある場合はお早めに管理会社へご相談ください!

↓『マンションの駐車場トラブル5つの事例』参照
https://anabuki-m.jp/information/resolution/17679/

 

3.騒音トラブル相談

年末年始など長期休暇時は来客も多くなり、どうしても騒々しさが否めない環境も増えてきます。お互い周囲への影響を考慮しつつ、特に深夜や早朝は、配慮を意識していきましょう。

 

4.インターホン・カギ関連

①インターホンの呼び出し・通話の動作確認
②部屋の鍵の開閉不具合動作確認
“カギ専用”の油を抽入することで改善する事例あり
③カギの紛失
ご家族へのスペアキーの保管依頼など、紛失時の対策を講じておきましょう

5.テレビ受信関連

①テレビ映りの確認(特定のチャンネルの映りが悪い場合はテレビ本体が原因の事例多)
②テレビの専有部配線確認(線が抜けそうになっている事例あり)
③ケーブルテレビ契約時は連絡先を確認(直接CATVへ架電頂ければ対応可)

 

事前回避策3つのポイント

修繕関連・相談事例の事前回避策として下記のとおり3つのポイントを今一度ご確認ください!

 

(修繕関連)

  1. 水回り箇所の水漏れ点検(キッチン・トイレ・浴室・洗面所まわり)
  2. インターホン・鍵の動作確認・紛失時の対策
  3. テレビ受信の設備確認(テレビの室内配線・ケーブルTV連絡先)

 

(相談関連)

  1. 両隣の駐車場区画の車両確認
  2. 駐車場データの管理会社への提出
  3. 夜間・早朝の室内音への配慮
    ※お部屋や駐車場の近隣の方への挨拶など日頃のコミュニケーションも大切な事前回避ポイントです!

 

まとめ

スーパーやコンビニなど、年中無休の営業も定着していますが、やはり年末年始は1年の中でも特別な時間ですよね。1年を振り返り“良い事”があった方は引き続き来年も! “少しもどかしさ”を感じる事も多かった方は、気分一新!新たな気持ちで素敵な1年を過ごせるといいですね。

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藤井理絵

藤井理絵

藤井 理絵(ふじい りえ)
あなぶきハウジングサービス(あなぶきコールセンター)2006年入社
あなぶきコールセンターにて北は北海道から南は沖縄まで24時間365日ご入居様のお声を承る業務に従事しています。
日々緊張しつつの応対ではありますが、頂いたお声に対してお役立ち出来た時は一番うれしい瞬間です。
コールセンターに頂いたお客様のお声をもとにお役立情報をご案内していけるよう頑張ります。
好きな事:旅行(のんびりと南の島へ行くのが理想です)
保有資格:管理業務主任者・宅地建物取引士・福祉環境コーディネーター2級、電話応対コンクール香川県大会出場
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