分譲マンションの入居者へ大規模修繕工事の時の洗濯物対策

河野通明 河野通明

いつも元気にほがらかに、現場監督の河野です。

マンションやホテル・ビルの外装工事では、工事を着手するまでにいろいろなお願いをさせていただいております。

工事が始まりますと、皆様の日常に入り込んで建物の修繕工事を実施いたしてまいりますので、スムーズな工事の実施のために、皆様にご理解とご協力をいただきたいことについて、今回は、『分譲マンションにて大規模修繕工事を実施することとなった場合の洗濯物対策』について、お願いしたいことをご案内いたします。

 

バルコニーにおける洗濯物対策

マンションの大規模修繕工事が始まりますと、工事の実施の際に皆様に直接的にかかわってくる、バルコニーにおける洗濯物干しについて、お困りごとをよく質問されます。マンションの大規模修繕工事では、バルコニーの使用が制限されますので、お住まいの皆様にはどのようなお困りごとが待ち受けているのか、現場監督の河野が、皆様にご紹介して参ります。

それでは、マンションのバルコニーを覗いてみましょう

1.工事期間中はバルコニーの利用が大幅に制限されます。

洗濯物など干せない日が多くあり、バルコニーの利用が可能かどうかについては、毎日夕方には、翌日の利用状況の可否について、工事用のお知らせ掲示板などを通じてお知らせいたします。電子掲示板やデジタルサイネージを採用されているマンションなどでも確認することも可能です。


工事用掲示板設置例

工事用掲示板設置例

電子掲示板設置例

2.どうして利用が制限されるの?

バルコニー内の修繕工事として主に天井・壁・雨樋等の再塗装工事と床の防水工事を実施する際に、バルコニーの出入りを制限するタイミングがあります。おおよそ2週間程度出入りができなくなります。

どのような工事があるのかのぞいてみましょう。

■天井・壁塗装工事中

壁を塗装するために窓廻りにビニル養生することでバルコニーへの出入りができなくなります。

このタイミングでバルコニーでの洗濯物干しができなくなります。これはペンキ類が衣類に付着することを防ぐ意味もありますので、ご理解をいただきたく思います。

塗装のペンキ類が衣服等に付着することも含めビニル養生を行いますが、このビニルシートは簡単に破ることができますので、非常時は手で破っていただき、避難等を行ってください。

■床・防水工事中

バルコニーの長尺シートを張り付けする際に床面にボンド(接着剤)を塗りつけ致します。誤って踏んでしまうと履物などを汚してしまいます。

バルコニーの床に長尺シートを張り付ける際にバルコニー内の荷物はない状態にしないといけませんので、バルコニーへの出入りが制限されてしまいます。

バルコニーの溝部分に防水加工を施す作業をいたしますので、作業員が立ち入って作業をいたしますので、バルコニーへの出入りが制限されてしまいます。

■足場組立・解体中

バルコニーの外での作業となりますが、足場を組み立てる際、手摺壁等に足場の控えを取り付ける際にドリル穿孔を行いますので、粉じんほこりが舞い、洗濯物に埃がかぶりますので、洗濯物を控えていただくようお願いをしています。

■外壁タイル張替等修繕工事中

手摺壁などのタイルが浮いている個所・ひび割れが入っている個所について、カッター切やドリル穿孔等によるコンクリートの粉塵により、洗濯物に埃がかかりますので、洗濯物を控えていただくようお願いをしています。

大規模修繕工事の期間中、すべての期間でバルコニーの利用ができなくなるというものではありませんが、ご紹介させていただきました工事等が終わると次のようになりますので、ご理解とご協力を、また、楽しみにしていただけたらと思います。

3.乾燥機の利用をご検討ください

バルコニーにおける利用制限のため、洗濯物等で乾かすことができないなどのお困り解決のために、乾燥機の設置をご要望されるケースがありますので、乾燥機設置についての事例の紹介をさせていただきます。

エントランスや集会室など共用部に設置をさせていただきご利用いただく場合ですが、使用時間帯、乾燥済みの放置洗濯物の仮置きボックス、複数台設置する場合、防犯カメラの設置などをルール決めしておくとスムーズに運用できると思われます。

参考までにこちらを参照ください。
★事前に決めておきたい乾燥機のルール

まとめ

ということで、今回、マンションライフ大規模修繕工事におけるバルコニーにおける洗濯物対策についてなぜ利用制限されるの?というところの原因と洗濯物対策を工事中ではどのようにされているのかをご紹介させていただきました。

どうしてバルコニーを使えなくなる利用制限があるの?と、原因と理由がわからないと不快になるばかりですよね。快適なマンションライフのためにバルコニー内の様子を紹介させていただき、皆様に少しでもご理解をいただけたらと思います。

そのほか気になるお困りごとはありませんか?

現場監督の河野がお困りごとの原因探索と解決をお助けいたします。
お気軽にお問い合わせください。
それでは、また、お会いしましょう ご安全に!!

 

The following two tabs change content below.
河野通明

河野通明

あなぶき加賀城建設 河野 通明(かわの みちあき)
分譲マンションの新築工事の現場監督から、管理組合運営のサポート業務を行うフロント担当を経て、現在はマンション大規模修繕工事の現場管理に携わっております。
管理組合運営業務に携わった経験を活かして、安心・安全の工事に努めます。
保有資格:1級建築士・1級建築施工・土木施工・管工事施工管理技士・マンション管理士・維持修繕技術者・管理業務主任者
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

最近書いた記事

関連の記事

  • facebook
  • feedly
  • rss
backtotop